世田谷一家殺人事件再考11
前回の推理で、犯人にとって、非常に重要で価値のある物を奪う事が目的と考えたが、すると別の謎が浮かんで来る。
なぜ盗まなかったのか?
実は、12月30日と言う犯行日にも関係するのだが、日本人の多くは31日の夜から1日にかけて初詣に行くのが習慣になっている。多分被害者宅では子供が小さいから1日の昼間に家族で初詣に出かける可能性が高い。
家が留守になってから、盗めば殺人など余計な罪を犯すことがなかったはずでは?と言う疑問なんだよね。
わざわざ、被害者と交渉しなければならなかった理由は何かあるのか?
理由を考えてみる
1)被害者宅に存在するのかが不明だった場合
たとえば、会社にあるかもしれないし、別の人間が持っている事も考えられる。いずれにしても犯人は目的の物が何処にあるのか知らなかったって事だね。
2)犯人は律儀な人の場合
できたら、被害者にも納得してもらい、渡して欲しいと思っていたと言う可能性もあるよね。
あるいは、盗めばすぐに犯人と思われてしまうと考えたと言う事もある。
どちらの場合か?と考えると、犯人が凶器を持って、被害者との交渉が決裂した場合に凶器で被害者から脅し取ろう考えたとしたら?
犯人は目的の物が被害者宅にあったと考えていると言うわけだから、理由は2)の律儀な人と言う事になるのかな・・・・
次はそろそろまとめましょう、文章で事件を再現してみようと思います( ..)φメモメモ
| 固定リンク
コメント