世田谷一家殺人事件再考7
今回は外国人犯人説について考える。これは、事件発覚当初に犯人の残した足跡からその靴が韓国でしか販売されていない靴とされた為に大きくクローズアップされた説だ。また犯行が残虐な事も日本人の犯行では無いと思わせる物があったろう。
2)外国人犯人説
最初に書いてしまうが、この事件の場合外国人が犯人だと肯定する材料も無いが否定する材料もない。しかし、少しだけ条件をつける事ができるかもしれない・・・
それも犯人の行動にヒントがある。犯人はインターネットに接続しているが、この時のぞいたサイトが「劇団四季」や科学技術庁関連のサイトだったようだ。唯一この点が犯人の国籍を匂わせる部分だ。
それはなぜか?この文章もそうだが、日本語の文章は漢字かな混じりで書かれている。同じ言葉でも、ひらがな、カタカナ、漢字で書く事ができるわけで、外国人にとって、話す事よりも読むことの方が難しいだろう。犯人がもし、外国人なら母国語で書かれたサイトをみるんじゃないの?ってのが唯一の根拠だったりする。
この事から、犯人が外国人だとしても、相当日本語を理解している人間と言う事になる。逆に言えば、犯人は日本人の可能性が高いとも言えるだろう。
それから、犯人の遺留品から珍しい鉱石などがあったとも言われているが、その遺留品が本当に犯人に結びつく物かどうかわからない。その遺留品が親や兄弟の物かもしれないし、盗んだ物である可能性もある。
なにしろ、この犯人はやけに、物に対する執着心が無い。返り血で汚れたトレーナーは良いとしても、ウエストバッグやハンカチも現場に残している。よほど裕福なのか?いやそれなら現金を盗んだりしないだろう。自分の物じゃないからってのは考えられないかな?
さて、次回は犯人像を考える前にもう一つの謎を解かなければならない。
それは、犯行日時の謎なんだよね。12月30日の午後11時30分頃ってのが私としては謎なんだ。なぜ犯人は12月30日を実行日に選んだのか?なぜ犯人はこの時刻に被害者宅に侵入しなければならなかったのか?
そもそも、動機が物取りでも、怨恨でも快楽殺人でも、なぜこの状況の被害者宅に侵入しなければならなかったんだ?
何を言いたいかと言うと、ずばり犯行の「リスク」なんだよね。犯人がこの家の家族構成を知っていたら、家に大人の男女がいる事を知っていて侵入を考えるだろうか?
例え武器を持っていたとしても、相手が素手であるとは限らない、金属バットやゴルフクラブぐらい家にあってもおかしくないだろう。武器を持った成人男性と対峙して楽に目的を達成する事ができると考えるだろうか?
そう、これは犯行時刻の謎に繋がる。つまりもっと深夜だったら、家人が寝静まってからなら、家人に気づかれないように侵入しようとしたと考えられる。
この事から、特に殺害が目的の怨恨と快楽殺人にしては、ちょっと変だろ?殺害する事が目的ならより確実な方法があったはずだ。
次回はこの犯行日時の謎について考えよう( ..)φメモメモ
| 固定リンク
コメント