« 毒物事件の謎!その9 | トップページ | 毒物事件の謎!その11 »

2005/11/11

毒物事件の謎!その10

報道ではブログは自分の物と認めたらしい。空想を織り交ぜて書いたとか・・・それは予想通りだけどね。

今まで散々、ブログの信憑性について書いておきながら、私自身がブログを一度も分析しないのはちょっと、「口だけ」って気がするので、今回は私なりに彼女のブログを分析してみました。分析と言っても私は精神科医でもないわけで、精神分析などしようとは考えていない。QCなんかでよくやるアレです。まず、彼女のブログの全文を載せているサイトから、日付と内容をピックアップします。その情報から、曜日と書き込み間隔、内容の分類した表を作って見ました。

容体:母親の容体について書かれている

自分:自分が感じた事や経験など

薬物:薬物の名称などがかかれている

他:その他の抽象的な内容など

平均間隔:書き込み間隔の平均です。夏休み前、中、後に分けてみました。

月日

曜日

間隔

容体

自分

薬物

平均

間隔

6月27日

  1     1.6
6月28日

1   1    
7月2日

4   1    
7月3日

1   1 1 1
7月7日

4   1 1  
7月8日

1   1    

同日

0   1    
7月9日

1   1 1  
7月11日

2       1

同日

0   1 1  
7月12日

1   1    
7月14日

2       1
7月16日

2   1   1
7月18日

2       1
7月19日

1   1    
7月23日

4   1    
7月26日

3       1 2.4
7月28日

3       1
7月30日

2   1   1
8月5日

6     1  
8月6日

1   1 1  

同日

0   1    

同日

0   1    
8月9日

3       1
8月10日

1       1
8月14日

4   1 1  
8月19日

5   1 1  
8月24日

6   1 1  
8月25日

1   1    

同日

0 1      
8月26日

1   1 1  
8月27日

1   1 1  
8月31日

4   1    
9月4日

4   1     3
9月12日

8 1      
9月13日

1   1 1  

同日

0     1 1
9月19日

6   1    
9月26日

7 1      
9月27日

1       1
9月28日

1 1      
10月2日

4 1      

同日

0 1     1
10月3日

1 1      
10

某日

1        
10

某日

1   1    
10

某日

      1  
10

某日

1        
10

某日

1        
10

某日

1 1      
10月16日

1        

同日

0   1      

同日

0       1  

こんな感じです。特に目につくのは、9月26日以降は母の容体が記事のほとんどを占めていますね。

また、薬物についての記述は夏休み前で4回、中で7回、後で3回

あと、気になるのは、「同日」ってのは日記としてどうよ?普通日記ってさ、一日の最後に書いたりするもんじゃないのかな?同じ理由で「某日」ってなんだ?匿名のブログで某日ってのは妙だよね。最初から証拠になりそうな部分を隠したのか?それなら、ブログ自体書かないだろう?

最初から彼女はこの日記を観察記として書こうとしていたのだろうか?夏休み前については、普通の日記のように見えるけどね。書き込み間隔も2日以下で本人も書くのが楽しそうだよ。

9月19日の、ブログの更新中断の予告も少々疑問。これは明らかに読者を意識してるけど、ネットでそんなに交流があったのかな?

どうでもいいけど、彼女が担任の先生をだましたとされるのが、10月16日だが、これは日曜なんだよね、試験とか文化祭とかあったのかな?

そのうち専門家の見解もでてくるでしょうから、それを待ちましょう。

重要な記述としては8/24(水)タリウム入手、それ以外だと、6/27(月)、7/28(木)が小説「絶望の世界」に類似した文章の部分です

|

« 毒物事件の謎!その9 | トップページ | 毒物事件の謎!その11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毒物事件の謎!その9 | トップページ | 毒物事件の謎!その11 »