« 世田谷一家殺人事件再考その18 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その2 »

2005/12/03

栃木小1殺害事件の謎!

まさか!と思っていたが、残念ながら最悪の結果になってしまった。

12/1の午後2時50分頃、学校の下校途中で行方不明になっていた。小学一年の女児7歳が茨城の山林で遺体で発見された。

まずは、情報を整理すると

1)事件の発生は12/1の下校途中で自宅から1kmの所で友人と分かれたところで行方不明になっている。この付近は人通りの少ない場所だった。

2)同日の夕方に、警察に捜索願いが出され捜査が開始された。

3)女児の学校からの情報では、前日の11/30にヒゲをはやして眼がねを掛けた人物が現場付近で女児に声を掛けている所を父兄に目撃されている。また、付近に黒のセルシオが止めてある事が何度か目撃されている。

4)遺体が発見されたのは茨城県常陸(ひたち)大宮(おおみや)市三美(みよし)の山林内女児の自宅からは約65kmも離れている。

5)遺体は全裸で着衣や眼がね、靴などの持ち物も現場からは発見されていない。

6)胸に複数の刺し傷があり、口からも血が流れていたらしい。

なんだか、怒りすら感じてしまう事件だが、冷静に考えよう。

まず、第一に犯人の動機はなにか?現在の所、女児の司法解剖の結果が出ていないので、はっきり分からないが、いたずら目的で拉致し、拉致後、顔を見られた為に殺害したと言うのが有力かな。

もう一つの可能性としては、事件のタイミングが非常に気になるよ。広島の事件がこれだけ大々的に騒がれている中で、なぜこのタイミングで犯人は犯行を行ったのだろうか?「世間を騒がせてみたい」といった事が動機だったら、絶対に許せないけどな。

第二に遺体の状況を考えると。

A)遺体が全裸で、持ち物が発見されていないのは、犯人が遺体の身元を隠す為だろう。

B)また、遺棄された場所も普段は人が入るような所ではない所なので、強く事件の隠蔽を意識した物と思われる。

C)遺体が発見された場所が60km以上も自宅から離れている事から、犯人は車で移動していると思われる。

D)胸に刺し傷があるのが疑問な点ですね。なぜか?犯人が成人男性と仮定すると、小学1年の女児に対して圧倒的に体力に差があり、まず、女児の行動を支配できたはずで、わざわざ、刺殺する必要は無いはずだし、また、刺殺するのが目的なら「複数の傷」と言うのもおかしい。この点からは「快楽殺人」の匂いもする。

あとは続報を待ちましょう。

いずれにしても、今回、偶然だが遺体が早期に発見された事で犯人を追い詰める証拠が多数発見されたのは、犯人逮捕にかなり有効に働くはずだ。

|

« 世田谷一家殺人事件再考その18 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その2 »

コメント

悲惨なことがまた起きた。子どもの母親の心情はいかなるものか。

私は拙い短歌を詠む者です。最近の短歌は個人的心情にのみ世界を求め、或いは抽象的想念に遊ぶこと甚だしく、私はそのことを憂えて出来る限り世界の事情、日本の時事に着目して詠もうと心がけています。その結果として僅かでもこの世の中が明るくなれば、と思うわけです。

今回のような事件が起こったとき、どのような歌を詠めば明るくなれるか。どのような歌を詠めば、遺された38歳の母親を、また今市の子供たちを、励ますことが出来るのか。

私に与えられた課題のように考えています。

投稿: 赤石青崩 | 2005/12/03 17:04

赤石さんこんにちは。
女児が拉致された栃木県今市市と言う所は、のどかな所なんですよね。お米も美味しい所なんです。
そんな所で、こんな酷い事件が起きるなんて想像もしていませんでした。
とにかく、早く犯人がつかまる事を願っています。

投稿: ASKA | 2005/12/04 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺人事件再考その18 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その2 »