« 未来予測能力 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その15 »

2006/01/31

栃木小1殺害事件の謎!その14

前々回の記事で、犯人は遺体の遺棄を急いだのではないか?と書いたのだけど、今回はその件を更に考えてみたい。

本来なら、急いでいたのか?と言う所も検証しなければならないが、今回は急いでいたと仮定して話を進めよう。
さて、犯人がこの犯行を行う上で最も重要だと思った事はなんだろう?
それは、言わずとしれた、「逮捕されない事」だろうね。
犯人は逮捕されない事を最優先に今回の事件を考えたはずだね。

そんな犯人の行動に影響するとしたら、やはり「逮捕される可能性やリスク」と言った部分だろう。

犯人が遺体の遺棄を急いだのは、犯人自身が逮捕される可能性が高まるような状態を避ける為と私は考えている。あるいは、遺棄する上で作業が難しくなる事を防ぐ為と言うのもあるかもしれないね。

さてそれは何だろう?
今回の事件の経緯を振り返ってみよう。12/1の午後3時ごろに女児が失踪し、その日の夕方には母親が捜索願いを出している。
そして、その夜に捜索があり、さらに翌2日には付近の住民などによる200名での捜索が行われている。

この事件の初期段階での捜査はかなり迅速に行われていたと思う。

ここでポイントは意外に早い時期に大規模な捜索体制がひかれた事だろう。
もし犯人が12/1の夜に翌日の朝から大規模な捜索が行われると知ったとしたらどうだろうね?
なぜ、そんな事を考えるかと言うと、翌日の朝から200名体制で捜索とあるが、この場合は12/1の夜のうちに動員する人員には連絡しなければならないよね?
また、この手の捜索には必ず動員されると思われる「地元の消防団」の団員は仕事をもっているのが普通だから、前日に連絡して仕事を休ませたりしなければならないはずだよ。
そして、消防団は管轄する市町村単位で活動するはずだから、今市市の全消防団に動員が掛かったとしたら、12/1の夜には「今市市の全域で12/2から不明女児捜索の為の大捜索が行われる」と言う情報が飛び交っていたと私は考えている。

犯人がこの情報を聞いたとしたらどうだろう?
捜索の情報だけど、今市市の消防団の定員は500名だから、そんな大規模な捜索が行われるとしたら、捜査はどうだろう?もし捜査も同時に大規模に行われるとしたら?
大規模な捜索、大規模な捜査、主要道路での検問と連想してもおかしくないのではないだろうか?
ちょっと、ムリがあるかもしれないが、殺害場所が今市市内にあり、犯人の住居や職場が今市市内にあって、こんな風に車両検問が行われると考えたとしたら、検問が実施される前に遺体を遺棄しようと考えても不思議じゃないと私は思っている。

この説は殺害場所が今市市内、住居または職場も今市市内にあるとする物だけど
この説だと
・ターゲットの選定のしやすさ
・遠方に遺体を遺棄して捜査をかく乱している点
・深夜から早朝にも関わらず、殺害、遺棄の一連の作業を行っている点
など事件のポイントがスマートに説明できるのではないだろうか?

それ以外に、遺棄を急ぐ理由としては「死後硬直」と言うのも考えてみたが、ちょっと確率は低そうだね。
死後硬直により、遺体の搬送が難しくなると考えたのだが、なにしろ、小1女児なので身長も1m程度だし、体重も20kg程度なので、固まっても搬送には支障はないだろうね。それに、それなら硬直を想定して姿勢などを決めておけば済む事だしね。

順序が逆だけど、次回はホントに犯人は急いでいたのか?について考えてみたい。

|

« 未来予測能力 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その15 »

コメント

犯人は、誘拐場所から結構離れたところに住所があるように思えてなりません。

投稿: 通りすがりの者 | 2006/01/31 23:49

そうなんだよね、普通、犯罪者の心理としては捜査範囲に入らないように、犯罪のポイントとなる場所からはある程度離れた場所に住居がある場合が多いのも確かなんですよ。
私としては、遺体の遺棄を早朝に行っている点が少々気になります。これを上手く説明しようと考えると、拉致現場に近い場所ってのも有りかなと言うわけです。

投稿: ASKA | 2006/02/01 00:07

この事件だけは解決してほしい。本当に許せない。
で・・・私が思うに犯人の性別は男性だと思う。20Kgの子供を運ぶのはやはり女性には無理ではないが重過ぎます。犯行にベビーカーを???そんなことはしないでしょうあんな山道おせませんよ。もし女性ならばもっと小さい子を狙うでしょう。犯人は男性。それとあの通学路はびっくりした。都会に住む私には考えられない。やはり近くではないけれどあの付近在住ではないだろうか・・・ASKAさんの言うように夜間勤務だとすると・・瞳のきれいなコンビニのお兄ちゃんが連想されてしまう(^^;)ちょっとこれはドラマの見すぎですねー
一日も早い犯人逮捕を願うばかりです。

投稿: 火サス | 2006/02/02 13:10

火サスさん、こんちです。
たしかに、20Kgの女児を抱えて急な斜面を降りるのは女性には難しいでしょうね。
私は田舎育ちだけど、田舎はほんと無防備なところありますよ。
ホントに早く逮捕して欲しいですね。

投稿: ASKA | 2006/02/03 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 未来予測能力 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その15 »