« 川崎男児転落事件の謎!その5 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その37 »

2006/04/06

川崎男児転落事件の謎!その6

今回はこの事件の対しての報道についての疑問というか問題点について考えてみよう。
今の段階でも容疑者の病状や病名について報道しているのは、Asahi.comぐらいだ。
でそんな状態での報道について何が問題かと言うと例えば

「今年3月29日も、現場から逃げた後に半日近く所在不明となり、心配した家族が110番通報していたことが分かっている。」
とか報道があるけどねこの文章を読むと疑問が出るでしょ?
どうして41歳男性が家に帰らないくらいで、警察に通報したりするの?とかね

そこで、現在の報道内容について疑問を列挙すると
1)なぜ容疑者は04年ごろから仕事をしなくなったのだろうか?
2)なぜ容疑者は入院したのだろうか?
3)なぜ容疑者は自殺しようとしたのだろうか?
4)なぜ容疑者の家族は退院後に容疑者が半日ぐらい帰宅しないだけで警察に連絡したりしたのだろうか?

これは現在の報道が容疑者の病名や病状を隠している為に単に結果だけの報道を聞いても逆に疑問が増えてしまうんだよね。

私ならとりあえず、「病気」だとして説明する事にする
容疑者は04年ごろから病気になり、仕事もろくにできない状態になってしまった。
そして、昨年11月にも自宅で2回ほど自分の首を電気コードで絞めようとしたが、家族に発見され止められた。同じ時期には自宅を出たきり所在が分からなくなることもあった。
この為、容疑者の自殺自傷行為を危惧した家族が入院させた。
そんな状態の容疑者だから、退院後の29日に半日ほど家に帰らなかった事でも家族は自殺を心配したんだろうな。

今みたいな報道を続けていても、いずれ病名は出てくる。現に今も病名を報道している報道機関はわずかだけど、ブログでは相当数の書き込みがあるからね。
それならば、ちゃんと病名を出した上で今回の事例は特殊な事例だとした方が混乱が少ないではないかな?

ま、どのみちもう情報は出てこないだろうな。タリウム事件の場合もそうだったし。

参考リンク
川崎男児転落事件の謎!その5
川崎男児転落事件の謎!その7

|

« 川崎男児転落事件の謎!その5 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その37 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎男児転落事件の謎!その5 | トップページ | 栃木小1殺害事件の謎!その37 »