« 栃木小1殺害事件の謎!その45 | トップページ | 過去の事件に学ぶ、その1 »

2006/05/06

栃木小1殺害事件の謎!その46

殺害現場を具体的に考えてみたい。その前にこれから書く事は全く根拠はありません。私の妄想です。他意はございません。

まず、この事件で犯人に当てはまる条件を考える
A)時間に余裕がある。あるいは時間を持て余している。
 A-1)無職
 A-2)学生
 A-3)アルバイト・パート
 A-4)夜の仕事や就業時間が比較的短い仕事
B)生活には困っていない。
C)車を持っている。あるいは自由に運転できる車がある。
D)1人暮らしである。
E)過去に大沢地区で生活あるいは、仕事をした事がある。

補足すると、C)とD)、E)については説明の必要はないだろう。
A)はと言うと、時間に余裕が無い状態ではこんな犯罪を行うとは考えないでしょ?と言う私の偏見です。
B)は生活する事がやっとの状態では同じく、こんな犯罪を行う事は考えないでしょう。

さて、この条件で気になる点がある。無職について考えてみる。
無職で1人暮らしができるか?と言う事です。収入が無い状態で1人暮らしをするのは難しいのではないか?
しかし、失業手当があるので失業手当の需給期間なら可能性はあるかな。

学生について考えると、一人暮らしの点で高校生以下は難しいだろう。
予備校生もセンター試験直前の状態でそんな状態ではないだろうな。
専門学校、短大などはカリキュラムが多くてそんな暇はないだろうな。
だから、4年制大学が可能性としては残るかな。

ちなみに、職業別の区分けで大学生のみが地域を特定できるので、拉致現場、遺棄現場と4年制大学の所在地を地図にプロットしてみた。(青点が大学所在地)

Daigaku こんな感じになるけど、全く根拠はありません。

|

« 栃木小1殺害事件の謎!その45 | トップページ | 過去の事件に学ぶ、その1 »

コメント

ASKAさんお久です!
瑣事に追われて来れませんでしたが、もう栃木のエントリ、46ですか・・・もう少しの間来れませんが、忘れず追ってきますので。
読んでないエントリ、楽しみにしてまス^^
あまりに余裕がないので2,3日先になりますけど。

自分は昔、世田谷事件のワリと近くに住んでいたので、(バイトで世田谷公園周りの場所に行った記憶があるような・・・)世田谷事件も気になってはいますが、難事件そうでタッチしてません(笑)。でも、2chあたりの噂では犯人は近隣にすでに知れ渡っているとか?・・・これも気になります。
知ってましたか?

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060517#1147802154

投稿: きれい眼お兄ちゃん | 2006/05/18 19:38

こんちです。
仕事がんばってください。
栃木の方は犯人逮捕には相当時間がかかりそうですね。
世田谷の方でそんな噂があるとはしりませんでした。
ちょっと見てみますね。

投稿: ASKA | 2006/05/21 10:13

数日間、世田谷の事件をなんとか文章でまとめてみようと頑張ったのですが、まったく先へ進めないわ頭はクラクラするわで、ちょっと世田谷の事件から離れてみようと思ったところでこちらの記事を読みまして、またなんの根拠もない、ふっと思い浮かんだ事なのですが・・・

A)には、主婦も含まれますよね…?いわゆる主婦でなくても、家事従事者というか、お勤めにも出ないし、生活の大部分を家庭内で過ごし、かつ、世間とのかかわりも少ない人です。もしくは単に、交代勤務など勤務時間が不規則な一人暮らしの場合もあるかも。

ようは、「女性」の可能性は?という事です。……。
(ここからかなり無理のある推理?に入ります…)

・報道によるととても人見知りだったという女の子が、連れ去られ、強く抵抗したような痕跡(傷)もなく発見されていること==相手が女性だったら意外にも気を許したかも?
・性的暴行もなく、犯行の傷跡が儀式的なものを連想させること==「お告げがあった〜云々」で事件を起こす人って女性に多くありません??(もちろんデータなし…)
・遺体を抱きかかえ運んだことから男性の犯行とするのは疑問==小学校1年生の女の子くらいならだっこできるお母さんはいっぱいいると思います。

ん……。もうちょっと考えてた気がするのですが、やっぱりまとめられなくなってきました…。世田谷の件もそうですが(ちょっとケースが違うかな)、こんなにも捜査しているのにまったく犯人が捕まらない場合のひとつに、「まったくの見当違い」というのもあるかと思ったりして、発想の転換ということでちょっと書いてみました……。いつもこんなで申し訳ないです。。。

投稿: kishi | 2007/01/17 23:06

数日間、世田谷の事件をなんとか文章でまとめてみようと頑張ったのですが、まったく先へ進めないわ頭はクラクラするわで、ちょっと世田谷の事件から離れてみようと思ったところでこちらの記事を読みまして、またなんの根拠もない、ふっと思い浮かんだ事なのですが・・・

A)には、主婦も含まれますよね…?いわゆる主婦でなくても、家事従事者というか、お勤めにも出ないし、生活の大部分を家庭内で過ごし、かつ、世間とのかかわりも少ない人です。もしくは単に、交代勤務など勤務時間が不規則な一人暮らしの場合もあるかも。

ようは、「女性」の可能性は?という事です。……。
(ここからかなり無理のある推理?に入ります…)

・報道によるととても人見知りだったという女の子が、連れ去られ、強く抵抗したような痕跡(傷)もなく発見されていること==相手が女性だったら意外にも気を許したかも?
・性的暴行もなく、犯行の傷跡が儀式的なものを連想させること==「お告げがあった〜云々」で事件を起こす人って女性に多くありません??(もちろんデータなし…)
・遺体を抱きかかえ運んだことから男性の犯行とするのは疑問==小学校1年生の女の子くらいならだっこできるお母さんはいっぱいいると思います。

ん……。もうちょっと考えてた気がするのですが、やっぱりまとめられなくなってきました…。世田谷の件もそうですが(ちょっとケースが違うかな)、こんなにも捜査しているのにまったく犯人が捕まらない場合のひとつに、「まったくの見当違い」というのもあるかと思ったりして、発想の転換ということでちょっと書いてみました……。いつもこんなで申し訳ないです。。。

投稿: kishi | 2007/01/17 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃木小1殺害事件の謎!その45 | トップページ | 過去の事件に学ぶ、その1 »