« 秋田小1殺害事件の謎!その27 | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その29 »

2006/06/09

秋田小1殺害事件の謎!その28

さて、今回は女児の事件に対してやぎさんから、自殺説の可能性のご指摘がありました。
状況としては矛盾する点はありませんね。
遺体の発見現場の近くで自殺としたとすれば、女児の体に傷が無い事も説明できます。

この自殺説の方向で考えると場合には、やはり裏付けとして
1)遺書などの明白な証拠。
2)友人などに「死にたい」などと話していたとの証言。

すくなくとも2)ぐらいは欲しいですね。警察が友人や同級性から話を聞けば簡単に確認できる事だからね。

自殺説については、自殺の統計から10歳以下の自殺が殆ど無い事や、若年層での自殺の場合、手段として溺死を選択するケースも少ないなど、やはり証拠や裏付けがないとかなり厳しいでしょうね。

とりあえず、参考として自殺統計を参照ください。
平成6年~平成15年の自殺状況
年齢別死亡手段の統計
本文中、一部赤字訂正してます。

|

« 秋田小1殺害事件の謎!その27 | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その29 »

コメント

どうもです。

自殺説の裏づけは私は持っていません。私が、女児の気持ちに
なったら、と考えてのことです。

娘の死(自殺だと思いますが)に、容疑者は、
「事故や自殺ではいやだ。」と思ったのではないかと思い
ます。
つまり、
「自分のせいで娘が亡くなった。」と言われたくなかった。
このように身勝手な理屈を、容疑者が持ったのではないかと
思います。
このことが、男児殺害の動機の底辺にあるように思います。

投稿: やぎさん | 2006/06/09 22:22

女児が事件だったとして、
母親は犯人をしっているんではないでしょうか。
当時は言いたくても言えなかったような
親しい(親しかった)人物。
その為、警察やマスコミに期待した。

投稿: pooh | 2006/06/09 22:34

容疑者は弁護士に会見させたり、ちょっと「目立ちたがり」が目に付きますね。あまり幸福ではない青春時代を送っていたことには同情しますが、現在の様子を見ると、些か「ねじれた」形で人の注目を惹きたいという意識が見られるように思う。破産や借金苦という状況のなかで、「周囲から見放された」という意識を持つようになり、いつしか、事件によって周囲の人々の関心を惹きたい、という奇妙な欲望を持つに至ったということはありうるかもしれない。死因がなんであれ、女児を失ったのちにマスコミの取材を受けたりするうちに、彼女のなかに何かきっかけが生まれたのでしょうか。(いそいそと祭壇にある屋内に取材陣を誘導しているシーンもありました。)

さて、女児の死因ですが、確かに自殺と考えると、女児遺体発見後の容疑者の行動は説明できますね。
女児は、男児と写っているビデオなど見ると、当然ですが、まだ幼く、且つ明るい子のようにみえます。自殺だとしたら、理由はなんなんでしょうね。
意外なところに理由があるのかな…
余談ですが、(決してASUKAさんの以前の推理にケチをつけるつもりではありませんが、)「遺体の遺棄の状況から男性」というのは、もう通用しない理屈かもしれません。だいぶ前の「酒鬼薔薇事件」の際にも、遺体の状況から成人男子と予測されていました。最近は子供も女性も体格が良いですからね。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/06/09 22:45

それにしても、弁護士の発表通りとすると、「手際が良すぎる」感がありますね。
男児の姿が見えなくなってから、容疑者と思しき人物が車を出すまでにほんの10分程度のようです。
「衝動的」なのに「軍手」「腰紐」「ビニールシート」と準備がいい。ニュースでは「軍手」は玄関横の靴棚(?)の上に、「腰紐」は玄関から女児の部屋に通じる廊下の壁に「かけてあった」とのこと…
田舎では「軍手」は結構必需品なので、さもありなんというところにあるのですが、「腰紐」はどうだろう。
この「腰紐」というのは「帯紐」を指すのだと思うけど、余り壁にかけるということはしないと思う。容疑者は以前、仲居の仕事をしていたようなので、「帯紐」を持っていること自体は不自然ではないのですが、キモノに慣れている人なら、「壁にかける」のはどうもへんだ。通常、「帯紐」は、ともに帯を締めるときに用いる「帯揚げ」「帯マクラ」などとともに整理するものだと思う。
キモノが身近ではない環境となったので説明しておくと、「帯揚げ」はスカーフ状の布、「帯マクラ」はヘチマなどをやはり長い布に包んだもの。ともに、「壁にかける」のは不自然なものです。
なにやら、凶器のあった場所に関する供述にしっくりこないところがあるような…

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/06/09 23:28

>迷探偵にゃんこさん

近所のおばあさんがテレビの取材に答えて言っていました。
彩香ちゃんが、飴を手に「はい、これ」と言って、その人に、笑いながら
あげに来たことがあったそうです。
たぶん、母親にお金を渡され、飴を買ったのだろうと、そのおばあさん
が言っていました。
近所の人に仲良しになってもらおうとした、彩香ちゃんの気持ちを思う
と、たまりません。
彩香ちゃんは、周りの誰よりも、やさしさを持っていたと思います。

>自殺だとしたら、理由はなんなんでしょうね。

これは、予想ですが、彩香ちゃんが母親から、耐えられないような
ことを言われた、または、一番の仲良しの豪くんとけんかした、
などが考えられると思います。

投稿: やぎさん | 2006/06/09 23:34

たくさん書いてしまってごめんなさいね。
殺害の方法も不思議ですよね。男児の耳の辺りまに紐が通った跡があるわけですから、これは「首吊り」のような形態になったはずです。ASKAさんの推理通り、容疑者は背中に背負うような形をとったのかもしれません。
どうして、そんなやりかたをしたのでしょうか?
通常絞殺をするなら、紐は水平に締めようと考えると思う。
一般的なイメージだからこそ、もし「衝動的」な行動なら、そうするのが当たり前だと…
これは最初から「首吊り」に見せかけたい、あるいは「首吊り」のような状態で死なせたいという欲望の現われなのかな、ともとれる。殺害自体も最初からイメージされているもので、衝動的なものではない…
そう考えると、女児の「自殺」説とのなんらかの関連があるかもしれないですね。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/06/09 23:37

>やぎさん
現状のテレビの取材で知る限りでは、彩香ちゃん、大変可愛らしいお子さんのようですね。同感です。
これも、テレビ取材の、同じ「飴」の話ですが、サービスで貰える飴を「お母さんの分も」と言って貰っていったそうです。

ただ、そういう「やさしさ」も、考えてみるとASKAさんの言う通り「アダルト・チルドレン」的な傾向の現われであったのかもしれませんね。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/06/09 23:45

やぎさん、こんばんは
すいません、少々急いで書いていたら、言葉が抜けていたようです。もし自殺なら警察が捜査すれば簡単に情報が出てくると思います。
事故にしろ、自殺にしろ女児の死亡の原因が容疑者にあったと言われるのは、確かに彼女にとって耐えがたい事でしょうね。
この点は私も賛成です。
彼女の気性から考えると相当反発したでしょうが、何しろ面と向かって言われる事は無いでしょうから、噂や陰口と言った事に相当いらだっていたでしょうね。

投稿: ASKA | 2006/06/09 23:51

poohさん、こんばんは
微妙に難しい所ですね、犯人を知っていてそれを話せない状況と言うのがどんな状況なのか?と言うのが問題ですね。

投稿: ASKA | 2006/06/09 23:55

迷探偵にゃんこさん、こんばんは
私も彼女が屈折した性格で、気分屋と言うのは賛成ですね。
それから、女性犯人説を否定していたのは、私の完全な判断間違いでした。女性の腕力を見くびってました(苦笑、でもお陰で他の事件で女性の可能性を見直す事ができそうです)
犯行の計画性については「軍手」をいつ用意したのか?がまたポントなると思います。
前から有った物なら、衝動的に思えるし、前日に購入とか言うなら計画的に見えるし。
いずれにせよ、「思い切り絞める」と言うイメージがあったんでしょうね。

仮に自殺として、自殺の理由はかなり難しいでしょう。
遺書があれば別ですけど、友達におもちゃを見せてくると言って家を出ている事からは自殺は連想できませんし、かと言ってこの証言が彼女の証言なのでその信憑性も考えると、どうかな?と言う疑問も出てくる。
警察が再度まじめに捜査をすれば、自殺かどうかは別にして、何か新しい情報が出てくると思いますけどね。

投稿: ASKA | 2006/06/10 00:06

ASKAさんこんばんは

確かに「軍手」の購入先や時期などがわかると、状況がはっきりしますね。そこらへんが分かれ目になるかもしれませんね。

自殺の件ですが、「友達におもちゃ」っていうのも容疑者の証言だったような…さらに…
そのおもちゃ「ピカ×××」がその後発見されていなかったような気が…(ちょっとこのあたり記憶で書いていますので間違っていたら無視してくださいね。)

長々とお邪魔しました。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/06/10 00:21

訂正させて下さい。
犯人を知っていて、、、ではなく
犯人に心当たりがあって、、、
確証が欲しかった

投稿: pooh | 2006/06/10 01:19

こんばんは。

綾香ちゃんは6キロ歩いたんだと思います。
家の近所に川があったかどうかわかりませんが、
おぼれるほどの水位かわかりませんが、お風呂にはいって
ない子だったら水浴びしたくなった。ととっぴな推測を
してみました。もしくは、10歳の自殺はあってもおかし
くないと思います。
でもあやかちゃんはおぼれたんだと思います。
ガスを止めるくらいだから水道代けちっても
おかしくない。でも近所の人に見られたら恥ずかしい。
首吊りになったのは立ったまま首をしめたから伸長差により
耳の後ろかと思ったんですが他に説明してあったらごめんな
さい。

投稿: コロ | 2006/06/10 01:21

poohさん、こんにちは
なるほど、犯人に心当たりがあったが、確証が無いので警察に調べて欲しかった。
これはありそうな話ですね。
TVの捜査番組に申し込んだり、ビラを作って情報提供を求めたと言うのも、心あたりがあったのであれば、説得力が出てきますね。

投稿: ASKA | 2006/06/10 10:12

コロさん、こんにちは
水浴びですか・・・4月9日の気性データを見ると、藤里町の気温データがありませんが近くの鷹巣町のデータでは16時の気温が6℃で曇りがちだったようです。
水温は雪解け水もありもっと低かったでしょう。
水浴びは少し厳しいような気がします。

容疑者は逮捕前「娘は水遊びが嫌いで1人で川に行かなかった」と説明していたが、行方不明当初は「川に遊びに行っていた」とも話していたという。

こんな報道もあるので、遊びに行っていと言う方が自然な感じがしますね。

投稿: ASKA | 2006/06/10 10:23

4月10日のテレビ報道での画像だと解けきれてない雪が川原のあちこちにありました。水量も今ほど無く彩香ちゃんが落ちたとされる場所でもひざ上くらいの水深のようでした。

鈴香容疑者の「犯人を推測しているけれど言えないので警察、テレビに助けを求めた」は解る気がします。普段から周辺の人たちによく思われていない事は本人もよく解っていたと思います。チラシを作っても誰も情報提供が無い。「今更親ぶってどうする。遅いよ。」「保険金目的?」そんな周囲が敵だらけの状態で自分から「あの人が怪しい」とはいえなかったのでは?誰も信じてくれない。自業自得といえばそれまでですがそんな「不運なサイクル」の先に豪憲君事件が待っていたのだと思います。

投稿: マユミ | 2006/06/10 10:46

マユミさん、こんにちは
犯人に心当たりがあったと言うのは説得力ありますね。
今は男児の事件の容疑者ですから、そんな話をする機会も無いでしょうが、時間がたてばそのあたりの話も報道される可能性はありますね。
ただ、証拠が無いと具体的な報道は難しいだろうね。

動機については、もう少し時間を掛けて色々な話を聞いてみたいですね。
とにかく事件の真相を解明するには時間が必要って事かな。

投稿: ASKA | 2006/06/10 11:49

アスカさんこんばんは

首吊りの方法ですが後ろから紐をかけて締めると
身長差から持ち上げる形になり耳の後ろまで跡がつくようなきがします。背負うっていうのはあまり思いつかないです。

投稿: コロ | 2006/06/10 18:59

そうですね、背負うと言うのは女性の腕力を過小評価していた間違った判断でした。
しかも今回は容疑者自身がかなり精神的に追い詰められていたので、予想以上の力が出せたのかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2006/06/11 00:04

ASKAさんこんばんわ。
絞殺の件ですが私は豪憲君がうっ血し、耳や口から血が出ているというのが気になります。豪憲君の体重だけでは中々そんなになりません。そんなに成るまで絞め上げる力を出せ目方法は?絞めている途中で倒れたと言ってますのでたとえば倒れた状態で膝を立てそこに豪憲君の後頭部を据えて足の間に紐を挟み込み上体を反る様にして引っ張る。または肩車のように足で挟み込み、または足の裏を肩に当て、肩に乗るような形になって大根を抜くような形で引っ張る。そうすれば予想以上の力で絞め上げる事が出来ます。どうでしょうか?どちらにしても本人の供述と検証で明らかになってくる部分ですが一応ご参考までに。

投稿: マユミ | 2006/06/11 20:26

マユミさんこんばんは
絞殺は軍手をして絞めているぐらいなので、とにかく思い切り絞める事を決めているようですから、意外な方法で絞めていても不思議ではないですね。
そのあたりは、彼女の供述でこの後も何かでそうですが・・・
彼女の場合、話が2転3点してるし話を捏造しているような所もあり、時間を掛けて真実を聞き出すぐらいの覚悟でないと、取り調べは難しいかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2006/06/11 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田小1殺害事件の謎!その27 | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その29 »