« 秋田小1殺害事件の謎!その36 | トップページ | 岡山老女殺害事件の謎!その5 »

2006/06/19

岡山老女殺害事件の謎!その4

続報です。
・「凶器は総社市内の池に捨てた」と容疑者は話している。
・数日前に住宅改築の営業で被害者宅を訪れていた容疑者に17日午前から任意で事情を聴いたところ、殺害を認めたという。

さて、今回は犯人は逮捕されているが、推理が途中だったので推理の続きと反省をしたいと思います。

この事件の疑問点をまとめると
1)犯行時間が月曜の午前中である点。
2)事前に凶器と軍手を用意している。
3)母屋は家捜しされている。
4)土足では上がっていない。
5)老女は複数個所刺されている。
6)被害者宅近くの路上に血のついた軍手が捨てられていた。

これらの疑問を上手く説明できれば、事件の真相に近づけるかもしれない。
(もっとも、犯人は逮捕されていて、金目当てでの犯行と自供してるけどね)

さて、どこから考えたらよいだろうか・・・
まずは、この事件が計画的な事件か、偶発的な事件か?だね。
A)計画的な場合
この場合は犯行時刻が問題になる。普通に考えて平日の午前中なんて家人が在宅の可能性が高いよね。だから、最初から窃盗目的と言うのは引っ掛かる。
逆に、ご主人が留守の時間を狙った強盗だとしたら、そちらの方がスマートかもしれない。
しかし、計画的な犯行ならなぜ、顔を隠す事ぐらいしていてもおかしくないよね。
事前に凶器と軍手を用意していたのなら、顔を見られないようにするぐらいしているだろう。
B)突発的な場合
この場合でも結局、犯行時間が問題で月曜の午前中に犯行を行う事が偶然と言う事になる。しかし、凶器と軍手を用意している。だから、この凶器と軍手は犯人が常時携帯している物と考えるしかないよね。
この事から考えると犯人は仕事中と考える事ができるだろう。やはり「軍手」だからね。
しかも、冬ならともかく、6月では防寒の為とは思えないでしょう。

C)動機は何か?
動機は二つしか考えられないだろうな。
・家捜ししている点から窃盗目的
・複数の傷で確実に殺害しようとしていると考えると、殺害目的とも思える。
この場合は怨恨説とかもありえるけど、偽装説も考えたりしたんだよね。
最近、肉親による事件が多いのでつい考えてしまう。だけど、やはり行動の順番が逆なのでこの線は無いだろうなと思っていた。

けれど、やはり殺害後の行動が突発的だと思えるよな。
殺害後の離れのドアを開けたままにして、血のついた軍手を現場近くの路上に捨ててしまうなんて事は狼狽していた証拠だと思うんだよね。
だから、殺害目的だったとしたら、殺害後に狼狽する事は無かったのではないか?
そう考えると、窃盗目的と言うのが結論になるよね。

D)なぜ殺害したのか?
窃盗目的で侵入したとして、なぜ殺害したのだろうか?相手は老女なんだから、そのまま速攻で逃げれば必ず逃げられたはずだよな。
だから、例え現場を見られても殺害する理由にはならないはず・・・ここで殺害の理由は二つだよな。
D-1)パニクって殺害
D-2)顔見知りであった為に口封じの為に殺害
ここが今回の推理の反省点の一つなんだけど、殺害が突発的だったとの推理からパニクって殺害の可能性が高いと考えていた。しかし、殺害時に複数回刺して、確実に殺害しようとしている点や顔などに傷が無い点などを考えれば、ここは「顔見知り」だよな。
パニクっていれば、体のいろんな所に傷ができるもんね。

E)犯人の年齢
犯人の年齢を直接示す情報は無い。しかし、間接的に推理する情報はある。
E-1)複数の傷。
E-2)土足で上がっていない。
複数の傷をパニクってと考えると、若年者と思えるが、Dの内容からこの線が無いとしたら、土足で上がらない理由から別の推理ができる。
露骨な家捜しをしている点から見て、犯人は犯行を急いでいたと考えられる。
しかし、急いでいるのにも関わらず、靴を脱いで家に上がっていると言うのは無意識の行動だろう。この点から無意識に社会規範を守ろうとしていると考えれば、「それなりに高齢者」と言う事が言えそうだよね。

最後にもう一度考える。
月曜の午前中に焦って窃盗を行う理由だな。
仕事中に被害者宅によってみたところ、家人が留守だったとは言え、窃盗を行うのはやはり普通に考えればハイリスクな行動だろう。
しかも、顔見知りの家だ。現場を見られれば逃走しても、警察に通報されてしまうだろう。
そんなハイリスクな状況でありながら、犯行を行い。そして老女には多分凶器を見せて「金を出せ!」と脅しただろう。
相当ムリな犯行だよね。
この事から考えると、相当犯人は追い詰められていた。借金に追われていたとしか思えないね。

とこんな推理ができたはずなんだけどね。
しかし、凶器が何か?はやはり重要な点だよな。もし、包丁とか言う事になると、最初から強盗を考えていたと言う事になるからね。

参考リンク
岡山老女殺害事件の謎!その3
岡山老女殺害事件の謎!その5

|

« 秋田小1殺害事件の謎!その36 | トップページ | 岡山老女殺害事件の謎!その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田小1殺害事件の謎!その36 | トップページ | 岡山老女殺害事件の謎!その5 »