« パロマ事件、歴史は繰り返す | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その44 »

2006/07/19

世田谷一家殺人事件再考その36

巷で話題の「世田谷一家殺人事件 侵入者たちの告白」(草思社)に対し、警視庁捜査一課は19日、「内容は全般にわたり根本的に事実と異なる」との異例のコメントを発表したらしい。

内容は侵入や殺害方法、被害者の致命傷のほか、犯人が自分で行った治療行為やパソコン操作などを具体的に記述している。
そして、遺留指紋や遺留品、逃走方法、被害者の当日の行動などについて「新事実」として記している。
しかし捜査1課によると、同書に書かれた侵入から逃走に至る各場面はことごとく事実と異なり、誤解を生じさせる恐れが極めて高く、今後の捜査に悪影響を及ぼすことが懸念されるため、あえてコメントしたとしている。

と言うなんだけどね・・・
世田谷一家殺人事件を推理している私もこの本は読もうとは思っていた。
これだと急いで読む必要はないかもしれないな。当初の予定通り、古本が出たら読む事にしよう。

さて、異例の警察のコメントなんだがこのコメントを鵜呑みにしてよいのか?は考える必要があるな。
可能性は二つしかない。
1)警察の指摘は正しい場合。
2)警察の指摘は正しくない場合。

1)なら問題はないが、2)だと問題だ・・・と言うか裏に理由があるはずだな。
しかし、この本の内容だとせいぜい外国人犯罪集団の話が出るくらいだし、警察や役人、政治家などに都合の悪い話では無いと思うけどな。
深読みすれば、韓国警察との折り合いが悪く、捜査協力が得られないので韓国人犯人説は警察にとって都合が悪いなんて事も考えられるが・・・
犯罪人引渡し条約を結んでいる韓国だからそんな事も無いと思うけどね。

いずれにしても、ボールは著者側に投げられた。著者側の反論を待ちましょう。

|

« パロマ事件、歴史は繰り返す | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その44 »

コメント

こんばんは、ASKAさん。
もともと、この事件をNETで追っかけていて、ここにおじゃまするようになったんです。
しかし、これも「動機不明」な事件ですよね、秋田の事件とは別の意味で…
「殺人」と「日常(PC操作、アイス等)」が木に竹を接いだように同じ時間のなかで展開する。
本人の意志ではなく、「指示しているものがいる」というのも、気持ち的に良くわかる。
どうもこうした「動機不明」事件に強く惹かれてしまいます。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/07/19 23:26

にゃんこさん、こんばんは
そうですね、謎が多いですよね。パズルのピースがそれぞれ全くかみ合わないような事件です。
にゃんこさんも、例の本を読んでるようですね?
やっぱり早めに読もうかな・・・・

投稿: ASKA | 2006/07/20 00:57

前者の場合でも、これだけ捜査に進展がないからこういう本が出るわけで…後者の場合は非常に怖いですが、確信を突かれて焦っているということですかね。その場合、逆効果なきもしますが。。
それと、FLASHの記事についても警察は何かコメント出して欲しいです。あの記事によると、FBIから日本の警察にも「事件を指揮したと思われる米国籍&米国人の男」の写真と情報が渡っているということなので、しばらく何の発表もなければ逆にガセということにもなりますが。。
FLASHの記事には斉藤寅氏の反論もありましたが、警察発表と違うことについて「警察発表と取材内容が違うということは知っているし、往々にしてよくあることだ。その場合、僕は迷わず取材の結果を取る。発表よりも自分の取材を信じるのが取材者ではないか」と発言してました。

投稿: yuy | 2006/07/20 11:11

yuyさん、こんばんは
FLASHの記事も例の本とタイミングを合わせたような感じで出てきましたが、ホントなら有力な情報ですね。
本の内容にコメントしたぐらいなので、こちらについても警察は無視するわけにはいかないでしょうね。

投稿: ASKA | 2006/07/20 23:58

初めまして。私もこの世田谷一家殺人事件には大変、興味を示しております。
事件現場から自宅まで近いので。
私のこの事件に関して調べたところ、遺留品に関してある推理が出来ます。服装に関しての遺留品、これは刃物による殺人であるといったことから、血まみれの服を着装するのはあまりにも非常識的であるということ。
凶器である包丁を残留させたのも、基本的に凶器を持っていなければ、凶器に関してのことだけでいえば、証拠不十分に最終的には持っていくことが充分、可能であることからでしょう。

また、死んでからも何度も被害者を傷つける行為ですが、
犯人は包丁についての知識がなかったと思われます。
被害者父親と争って負傷とありますが、包丁は柄がないため、使用時に自分が負傷するというのはよくあるはずです。
また、人を殺傷することに関していえば、包丁は不適当であり、父親殺害時にそれを感じ取り、念のためといったことでしょう。

恐らく、犯人は日本にいた形跡のほとんどを被害者宅に遺留品として残した可能性がかなり高いと見れるでしょう。
話題の本はまだぱら見くらいしかしてませんが、
もし、この推理が当たっていれば犯人は高等な技術を持った殺し屋ですし、海外の犯罪組織である可能性を見たことに関してはこの本は信用できると思います。

投稿: テロリスト | 2006/07/21 09:45

テロリストさん、こんばんは
この事件の遺留品の多さ、そして指紋と言う決定的な証拠を残している点など、かなり無造作と言うか、捜査に対して無頓着といった印象がありますね。

そこから外国人と言う見方もできると思います。ただ、決め手が無いので、今の所、日本人、外国人なんとも言えないと言った感じです。

>高等な技術を持った殺し屋
私も以前に軍隊で訓練された人間か?と言う推理をした事があります。その時にコメントがありまして、「犯行に不向きな包丁を使っている点」は訓練された軍人や殺し屋が使うはずがない。と言う指摘があり、私も「なるほど」と考えました

何か決めてになる情報があれば、そこから推理を広げられると思うんですけど、警察が新たな情報や過去の情報をまとめてくれる事を期待しています。

投稿: ASKA | 2006/07/22 18:51

世田谷一家殺人の捜査に関して、今最も先に確かめなければいけないのは、新今宮のアパートから世田谷の遺留指紋と近似したモノが本当に出たのかどうかということでしょう。この点に関して、警察がコメント出さない、マスコミが質問しないのは奇怪としか言いようがない。その意味でボールは著者に返っていない。今はその点で捜査責任者を叩く夏(とき)でしょう。

投稿: 素人探偵 | 2006/07/28 22:18

素人探偵さん、こんばんは
確かに、警察が否定しているのは侵入方法と殺害方法だったかな。
指紋の件は否定していませんでしたね。
実は捜査中でその件については報道できないのか?
しかし、マスコミが質問もしないのは少々変ではあります。
協定でも結んで、この件については質問や報道はしないと言う事なのかな?
よほど世論が動かないと警察がこの点について発表する事はなさそうですね。

投稿: ASKA | 2006/07/29 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パロマ事件、歴史は繰り返す | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その44 »