世田谷一家殺人事件再考その37
今回は通りすがり2さんの、見事な推理を紹介したい。
以下がその推理です。
-----------------------------------------------------------------------
平成12年に二件の重大事件
6月北朝鮮モナザイト密輸出計画
12月世田谷事件 共通点キイワードはモナザイト
一般人には入手不可能な物質がなぜ同年の重大事件に何故?
私の推理では
①闇ブローカーが宮沢氏にモナザイト販売目的で接触
(宮沢氏は○○ランキング会社という職籍にあり)
大手企業事業内容を知り得ている
世田谷事件関係者が現物と書類関係を宮沢氏に渡す
②12年6月 一連の報道により交渉破綻
闇ブローカーと宮沢氏(一連報道重大さ知り互いに動けず) 宮沢氏(警察に相談したほうが良いか迷う)
闇ブローカー(口止め工作を計り、現物と書類の返却要求) 宮沢氏(返却要求拒否・警察相談に迷い有り)
(自身の社会的立場信用を保持に勤める)
③平成12年12月 一家殺人事件強行
闇ブローカーは外国人マフィアを見方に付けるに当たり
1.現金&貴金属類が豊富に自宅保管との情報を出す
2.闇ブローカーの目的は現物と書類引き上げ
外国人マフィアは現金&貴金属目当て
結果(一家殺人強行後)
1.外国人マフィア
密入国者の為に指紋等気にせず犯行に及ぶ
覚醒剤中毒のため冷蔵庫内のカップアイスを鷲掴みにて
2.闇ブローカー
現物&書類関係を探す 無関係な書面を風呂場に
宮沢氏のPCから個人ファイルにて情報収集する
また○○庁などアクセス? (本・濁し書き)
3.外国人犯人は一家殺人したという達成感?と
闇ブローカーの目的達成?
--------------------------------------------------------------ここまで
私はこの推理はなかなか説得力があると思います。
評価している点は実行犯が2人でそれぞれ別の目的をもっていると言う点。
これは残虐な殺害方法や金を奪おうとする行動と書類を散乱させた行動を上手く説明できます。
また、遺留品にあった放射性物質との関連から平成12年に起きたモナザイト事件との関連づけた推理は初めてじゃないのかな?(少なくとも私は他で見てない)
全体として、この事件の謎をうまく説明できる点はすごいです。
それでも、幾つかの疑問は残ると思います。
1)被害者の実際の仕事の内容との裏付けが欲しいですね。
2)実行犯が複数と言う物証での裏づけが欲しいです。
1)についてはちょっと、情報は出てこないだろうな。被害者の周囲からの情報に期待です。
2)については、警察が現場の情報をもう少し流してくれればあるいは検証する事ができるかもしれない。
今の情報だと靴の足跡については韓国製のテニスシューズの話しか出てきていない。その他にも足跡があったのかどうかは発表されていないよね?
最後に警察に対しての要望としては、昨年末に発表したと言われる、21項目の情報をこの事件の警察庁のHPで公開して欲しいです。
| 固定リンク
コメント
ASKAさんの疑問点への回答
1)に付いて
A宮沢氏は某有名格付ランキング企業の要籍に在った。
職務上、事業内容等を知り得ている。
闇ブローカーは宮沢氏を介し鉱物扱い業者(輸出業者)
・(国内企業)への取引仲介を多額の仲介手数料を提示し
依頼を受けたのでは?
2)に付いて
Aその点について警察は情報を全て開示しないでしょう。
血痕付の靴痕は一足分公表したが、仮に別加害者が宮沢家
にある靴等使用し履替えて退居すれば推定加害者人数位し
か判らないだろう。
警察当局に捜査にあたり重要視して頂きたい事項は
①書類散乱区域の靴種類(数足分としても)往来頻度
②現金・貴金属等探す(数足分としても)往来頻度
③パソコン付近の ( 同上 ) 同上
④その他、重要箇所の ( 同上 ) 同上
複数の靴痕等が在れば、それぞれが目的をもって犯行に及んだ
全体像が見え犯人逮捕につながると考えますが。
このコメントを捜査当局が参考されることを期待したい。
投稿: 通りすがり2 | 2006/07/21 19:25
通りすがり2さん
すばらしい推理ですね。驚きました。正式ルートの情報ではありませんが、一時NET上に玄関に「外国製のコンバットブーツソール部分の破片」があったという情報がありました。これは犯人が履いていたテニスシューズ(スラセンジャー)とは別のものです。また、進入経路についてはもう警察は「風呂の窓から」に落ち着いたみたいですが、「玄関から」(たしか何かでこじ開けようとした痕跡ありだったと記憶しています)という線もあり、「二人の人物が進入している」という推理にぴったり来ますね。
投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/07/22 03:21
名探偵にゃんこさん
例の本によると、浸入者達は別々に集合し犯行に及び犯行後も別々に逃走経路を代えた様な文面になっていましたよね。
少し疑問を感じませんか?
数名が重大事件(強盗殺人事件)を事前計画し、服装から装備品まで仕度整え犯行を確実に遂行したわけですよね。
「数名がバラバラに集合した」少し理解しがたいのですが・・。何故なら凶器はヒップバッグに収まるとは思えない。当局ホームページの犯人像が正確とは信ずれば、いったい犯人(殺人実行者)は凶器を如何に隠して持ち込んだのか?または、共犯者が凶器を持ち込んだのか?しかも、徒歩で?年の歳で、どの警察も人・手薄な時期時間帯(巡回パトロール等)を狙った犯行としか私には考えられず、こんな大罪を堂々と犯し、また、PCに使いこなす知識を持った浸入者達が徒歩で集合したとは信じには足りなすぎますよね?
<<下記は、たとえば・・・。の一例として>>
もし、例えば私が貴殿が閲覧者が犯行に及ぶとすれば、年末しかも手薄な時間帯に車両を使用しない計画方法なんて考えられられないと思うのですが・・・。もちろんレンタカーや友人や自己所有なんてアシがつく可能性もあるから盗難車か廃車済を使うと思うよ。車だと凶器も隠し持ち込めるし同乗者数名でも何ら違和感がないはずだ。逃走するにもスモークフィルムでもあれば着替えや犯行後の隠ぺい工作もできるし、犯行場所から東名高速・第三京浜・中央高速・関越道また首都高速いずれか利用しても1持間もあればかなりの距離まで移動できますからね。
<< 上、勝手に描いた推理想像ということで勘弁 >>
あぁ~~~朝だぁ~~ 寝ます。 では・・また。
投稿: 通りすがり2 | 2006/07/22 05:44
通りすがり2さん、にゃんこさん、こんばんは
通りすがり2さんへ
疑問への回答ありがとうございました。
被害者がランキング会社の要職にあったと言うのは知りませんでした。被害者側の情報がありまし出ていませんでしたし、夫婦が結婚するきっかけになったセミナーの方に注目していましたが、職業の方が断然、期間が長いですから、こちらに着目した推理も有りですね。
本の逃走経路と方法については、私も疑問がありますね。
本の著者は取材結果をそのまま書いていると言う事ですが、日本人の常識から考えると「かなり変」ですよね。
ただ、証拠に無頓着なこの事件の犯人ならば目撃される事にも注意を払わなかったと考える事もできると思います。
逆に、貧しい外国人犯罪者ならば、ヒップバックなど遺留品を現場に放置している点は逆に疑問でもありますけどね。
血が付着してしまって、流石にそれは「まずい」と言う判断をした可能性もありますが・・・
投稿: ASKA | 2006/07/22 19:07
通りすがり2さん
「例の本」わたし読んでいないんですよ。
その点承知で妄言を聞いていただきたいんですが…
たしかに、この事件が大掛かりな計画性のある事件だと考えると「車を使っていない」というのは腑に落ちない。しかし、「車も免許もない集団」という可能性はないでしょうか?短期間滞在予定の外国人の場合、国際免許など取得する余裕もなければ、国内で適当な車を入手することも出来ない。そうすると、短期間で遠くに逃走するには「タクシー」が一番良いことになる。
この事件の殺害実行犯がおおくの遺留品を残していることもこれで納得できる。血の付いた衣服は凶器などは、持って出てタクシーに乗ってしまうと目につく可能性がある。例えば警察の対応が早く検問にかけられた場合は一発で露見する。車がない、という発想でいけば遺留品を残すのも納得の行動です。特にこの犯人は犯行後の「お着替え」に対して異常に気を使っており、「犯行現場の外にでたら、殺害をした人物に見えない」ように頑張っている。
また、これは妄想ですが「血のついた犯人の衣服がたたまれていた」というのも、ある段階まではそれを何か小さい袋に入れて持って帰ろうとして躊躇したのかもしれない。
さらに午前10時まで犯行現場に滞在した点もこれで説明できる。当日は大晦日なので朝のラッシュはないかもしれないが、一般的に考えれば短時間に確実にタクシーを捕まえようと思えば午前10時くらというのはちょうど運転手さんたちがヒマな時間で都合がよかったのかも。
まあ、その後証拠も出ないので妄言なんですが、以上のように考えれば一見異常に見える犯人(達)の行動が合理的なものに見えてきませんか?
投稿: 迷探偵にゃんこ | 2006/07/22 19:19
にゃんこさん
私はマスコミ関係者などに知り合いが多く、日本国内で発生してる高額強盗被害やパチスロロム関係には殆んど不法外国人(中国・韓国)関与しているようです。
また、パチスロ関係だと組織暴力団やパチンコ店店長も外国人と繋がりを持っていて検挙はなかなか難しいようです。
世田谷事件には必ず日本人が関与しているはすです。
空き巣・強盗事件など、ほとんど日本人情報提供によるもので、ターゲットとなる家・事務所など(下見・浸入逃走経路他)入念な計画のもと決行されるそうです。
情報提供者も日本人が多く、また実行犯の移動手段として日本人ドライバーが利用されます。
日本人ドライバーは、外国人犯罪者が暴力団などから受けた情報をもとに日本全国に転々と移動し犯行の手助けをしているのです。
参考に
日本人ドライバー 一日契約経費別 二万円位
下見 見張り 実行人などには奪った金・物を犯行リーダーが直接貢献度により分配するようですし、当然、情報提供者にも報酬が支払われるそうです。
日本人ドライバーは彼等(外国人マフィア)にとって都合の良い人材で、裏切り・他言などあれば必ず殺されることを知っているから一度犯行に加担したら外国人犯罪組織から抜け出ることが出来ないそうです。
少し余計なこと書いたようですが、世田谷事件本には宮沢家に金延べ棒3本所有と現金保管と書いてあります。
私は本の著者の情報入手には少しも疑問を感じない。 何故なら私は某ジャーナリストと世田谷事件に絞り取材を続けているのだが砂金・延べ棒・他、著者本内容に極似している点にあります。
ASKAさん、にゃんこさん、
犯行当日は即対応できる場所に車両と運転手が待機していたと思うし、また、身なり等きれいな者はタクシーで逃走したと思います。
ただ、外国人マフィアは結束も堅いし仮に別事件で逮捕されたにしても世田谷事件に限らず他事件・仲間等は決して語ることはないはずです。 日本人ドライバーを含めて、何故なら見せしめとして必ず消さられることを彼等は知ってるからです。
私は、世田谷事件で外国人犯行者を探すより、先ず、宮沢家にある現金等の情報を提供した者、すなわち日本人を探す方が事件解決に結びつくと信じていますが、、、。
投稿: 通りすがり2 | 2006/07/24 00:53
通りすがり2さん、こんにちは
一つ質問なのですが、
被害者宅で金延べ板3枚とか砂金などを保管しようとた理由をご存じでしたら教えてください。
資産として保管にしては不用心のように思いますし、本では刻印無しとかかれていて、少々疑問に思っていました。
投稿: ASKA | 2006/07/25 12:08
ASKAさん
一般的に流通している金製品には刻印がありますよね。
無刻印しかも金延べ棒というのは流通しないのですが、北朝鮮製造の延べ棒は無刻印らしいですね。
宮沢氏宅に金の延べ棒が保管されていたかに付いては若干疑問は残りますが、当時ある人物が以前に「輸入砂金を延べ棒に製品化する人物がいる」と語っていたことから考えれば、その「砂金輸入・製品化」する人物が宮沢氏もしくは氏の関係者にいないと100%断言は出来ません。
私は、世田谷事件での犯罪者達は望む物が豊富にある情報を確信したからこそ、一家殺人も割に合う犯罪と考え凶器を準備し犯行に及んだと考えているし、共犯者に日本人の存在があると思っています。
投稿: 通りすがり2 | 2006/07/25 14:45
通りすがり2さん、こんばんは
金の延べ板や砂金は「北」がらみと言う事ですね・・・
とすると、被害者は表の仕事の他にアンダーグランドの活動もしていたと言う事ですよね?
もう一点、もし被害者が多額の金の延べ板や砂金を保管していたとして、犯人は場所を聞き出す前に殺害していますよね。
そんな多額の金品を保管するとしたら、金庫などにしまっていたと考える方が自然な気がします。
だとしたら、犯人は金庫の場所や金庫の番号まで調べていたんでしょうか?
最初から計画していた割にどうも乱暴な印象です。
最初に子供を人質にして「金を出せ」でも良かったと思うのですが・・・
投稿: ASKA | 2006/07/26 01:06
ASKAさん
「北」関係アンダーGという事では有りません。
宮沢氏の職業地位を利用しようとした人物が存在している可能性大ということです。
あまり深く板上では書けませんが、宮沢氏は職場家庭とも健全な状況下だったと思いますよ。
ただ、日本人関与者は宮沢氏が外資系トップクラス格付会社重職という立場を過大評価し作り話(砂金・延べ棒)までしてもモ鉱物・書類を入手し成功させたかった。
鉱物・書類を入手したまでは順調だったが
[再考37推理本文]となる。
不幸にも宮沢氏の職業が災いした事件に思えてならないのです。
実際は延べ棒・多額現金の自宅保管は存在しないが嘘をつき、外人マフィアを騙す理由として浸入させた(本人も)。
>子供を人質に「金を出せ」でも良かったと思うのですが・・・
「例の本」にも書かれてありましたが、子供の行動は読めませんよね、大声、泣き声、大暴れ。
最初に子供を黙らせ婦人を人質に「現金と延べ棒出せ」の計画だったかも知れませんよね、ただ、子供を殺された婦人が逆上し暴れた(騒いだ)ので犯人達は極度に逆上し婦人を「メッタ刺し」。と推理しますが・・・。
*現在、詳細文載せられません 御了承を・・出先にて
投稿: 通りすがり2 | 2006/07/26 13:42
ちなみに
【東武運輸栃木・5億円強奪事件】
情報提供者・同社元従業員 大場恭男(55)ら日本人3名
中国籍関与者・金 光(26)ほか4人前後
宇都宮市の暴力団関係者3名
強奪金額5億4250万円 日本人6名 中国籍4名
7/24/ 0:53 コメント参考に
投稿: 通りすがり2 | 2006/07/26 14:05
通りすがり2さん、こんばんは
そうですか、被害者が健全な社会生活をしていたと言うのは何よりです。(安心しました)
もし、非合法な活動をしていたのなら、警察もその方面から捜査を進めているはずですよね。
栃木の事件も例の本のクリミナルGrを連想させる事件になりましたね。少々驚いています。
中国と犯罪人引渡し条約とか結ばないと、この状況が加速してしまうかもしれませんね。
投稿: ASKA | 2006/07/27 00:03
ASKAさん、こんばんはです。
確かに貴方のおっしゃる通りです。
幾ら海外にODA援助しても犯罪人引渡し条約すら締結できないのですから日本国政府は馬鹿政府丸出しで「常任理事国入り議題」の以前に引渡し条約締結を訴えるるべきと思いますが・・・。
外国人犯罪者を野放しにし、日本人犯罪被害者を苦しめ「引渡し条約無き為に」居所まで判明している犯罪者の身柄拘束が出来ない現状で、何が常任理事国議論か?
【国民の生命と財産を守ること】これこそ憲法で保障された国民主義・人権尊重等を政府が国民に示す努力(犯罪人引渡し条約締結)をしてほしい。
裏返せば、未締結だからこそ「犯罪するなら日本へどうぞ」と宣伝している馬鹿な国と笑われているようで、益々重大事件も増えるし警察官も対応しきれなくなるでしょう。
日本の治安の安全神話なんて昔の話で、経済が成長するに連れ「蟻が砂糖に群がるように」外国人犯罪者一行が来日ることでしょう。
政府は自国民を苦しめてでも世界に良い顔したいのですかね?
残念な事です。
またまた脇道それたコメントになっちゃいました。 スミマセン
投稿: 通りすがり2 | 2006/07/27 01:19
通りすがり2さん、こんばんは
犯罪人引渡し条約といえば、南米の国の女性に子供が引き逃げされた死亡事故で逮捕前に自国に逃げてしまった事件で、被害者の両親が犯罪人引渡し条約の締結を求めて署名運動をしている事件がありますね。
中国はもちろんの事、ある程度人の出入りのある国とはこの条約を結ぶようにしないといけないかもしれませんね。
広島の小1殺害の犯人も自国に逃亡されていたら、逮捕されなかったかもしれないですし。
投稿: ASKA | 2006/07/28 01:03
くまのみです、ひさびさに来てみると世田谷問題が再燃してるようなので、ついでに以前アップできなかった、最新の一橋文哉レポートの感想をアップさせてください。
魔法のアルバイト探偵くまのみちゃん です
(はーい、くまのみちゃんまだ独身)
↑こうゆうのは緊張感なくなるのでやめて欲しい(管理人談)
【緊急レポート】
「世田谷一家惨殺事件 捜査本部がひた隠す証拠、一橋文哉、2006年3月新潮45、第5レポート」
を検証 文章 魔法のアルバイト探偵くまのみちゃん
国際ファックスで読みました。厳密には、今回で5回目の新潮45レポートです。途中まで読んでみて今回の一橋文哉レポートはNHK大河ドラマ年末総集編の要素が強いのだろうと思って読んでいました。アイスクリームの空箱がいままでの通説の4つから5つに、また犯人はキムチを食べていたなどは新事実のようですが
基本的にはおさらいです、と思っていたら大間違いでした。ぼくが読み落とした2003年の第4レポート(まだ読んでない国立国会図書館に行くしかない)があるらしく、そこではなんと最容疑者の「李」の指紋採取に成功して指紋が一致したらしいのです。警察がいつ犯人を逮捕してもおかしくない状態でもあったらしいのです
そうなるとこれからの焦点は「犯人はだれか?」ではなく「なぜ?警察は捕まえないのか?」に議論が移りそうです。
投稿: 魔法のアルバイト探偵くまのみちゃん | 2006/07/28 13:59
魔法のアルバイト探偵くまのみちゃんです
>>外国人犯罪者を野放しにし、日本人犯罪被害者を苦しめ「引渡し条約無き為に」居所まで判明している犯罪者の身柄拘束が出来ない現状で、何が常任理事国議論か?
【国民の生命と財産を守ること】これこそ憲法で保障された国民主義・人権尊重等を政府が国民に示す努力(犯罪人引渡し条約締結)をしてほしい。
この件ですが、逆を言えば、日本人はあまり海外で凶悪犯罪を起こさないものの、例えば日本人が中国で買春して、中国では死刑犯として扱われたものの、既に日本に帰国済みで大阪のひとが大セーフになった件があります。これは中国と引き渡し条約が無かったため助かった例でその逆の事例です、国によって同じ罪状でも全然量刑が違うのが不公平ですね
投稿: 魔法のアルバイト探偵くまのみちゃん | 2006/07/28 14:08
くまのみさん、こんばんは、お久しぶりです。
指紋の一致は、例の「・・・侵入者達の告白」でも取り上げられていましたから、二つの異なるニュースチャネルで同じ内容と言う事で信憑性はそれなりにありますね。
それに、警察が否定したのは侵入方法と殺害方法で、指紋の件については否定していないように思えますし仮に本当に指紋が一致する人物を警察が特定しているのなら、逮捕しない方がおかしいと言う事になります。
逮捕したくても、逮捕できない状態なのかな?
それとも、指紋だけでは重要参考人レベルでまだ断定するまでは行っていないのか?
確かに、犯罪人引渡し条約については逆のパターンがありますね。
微罪と言うか軽犯罪については国によってかなり、量刑が違うので、全く同じと言うと問題がありそうです。
けれど、殺人などの重犯罪については、どの国でもそれほど変わらないと思いますが、殺人などは日本が軽すぎるかもしれないですね。
投稿: ASKA | 2006/07/29 19:28
魔法のパートタイム探偵くまのみちゃん です
(くまのみちゃんまだ独身、彼女募集中)
↑こうゆうのは緊張感なくなるのでやめて欲しい(管理人談)
管理人さん、お久しぶりですどうも、ペコリ。
>>異なるニュースチャネルで同じ内容と言う事で信憑性はそれなりにありますね。
「・・・侵入者達の告白」のほうを読んでないのですが、一ツ橋レポートと同一人物なんでしょうか?
この事件、訳わからないことが多すぎて、よってソート(分類わけ)が重要です。
スパイ説にしても、ただのドロボー説にしても、外国犯罪者説、精神異常者説、宗教やその他説にしても、お互い矛盾する物証や行動が多く、訳わからない点が全国500万の世田谷フアンを生んでいる点もあるのでしょう。
まだまだこの事件には暗部が多く、たとえばくまのみの取材では、事件現場の処理班はとんでもないことがらを見たらしくそれは伏せられているそうです。
投稿: 魔法のパートタイム探偵くまのみちゃんです | 2006/07/31 19:46
くまのみさん、こんばんは
>「・・・侵入者達の告白」のほうを読んでないのですが、一ツ橋レポートと同一人物なんでしょうか?
侵入者の方の著者は齋藤 寅(サイトウ シン)と言う方で、一ツ橋レポートの方がよく分かりませんが一ツ橋さんなら別人と言う事になります。
けど、ペンネームと言う可能性もあるのでなんとも言えないですね。
>事件現場の処理班はとんでもないことがらを見たらしくそれは伏せられているそうです。
一部ネットでは被害者の遺体の損壊の具合が書かれている物もありますが、そんな事は大手報道社は報道できないでしょうね。
投稿: ASKA | 2006/07/31 23:54
知り合いのジャーナリストが被害者の父親宅を訪ねたそうです。
「浸入者達の告白」の内容はデタラメで「現金保管や金延べ棒など自宅保管なんて全く違う」と話したそうです。
「著者の名刺は手元に確かに在るが記憶が薄い」とも話したそうですよ。
冷静に本の検証をすると、「実にリアルな犯人の行動内容」と成っているが
著者自体が犯行現場を目撃した訳でもないのに、さも目撃した様な内容なのだし、本タイトルにしても「侵入者たちの告白」なんて共犯者と著者に親しい交友関係でも存在しなければ書けないはずでないですよね?
著者本が「真実に相当する内容」と警察が認めれば当然のごとく情報入手処を斉藤氏に強く求めるだろうが、警察の反応は「事実の反する内容」と即座に抗議したのだから「浸入者達の告白」どころか「世田谷事件・私の憶測」の本として認識した方が天国の宮沢一家も救われるであろう。
投稿: 通りすがり2 | 2006/08/01 01:21
魔法のパートタイム探偵くまのみちゃん です
(くまのみちゃんまだ独身、彼女募集中、タイプは、前原しのぶ)
↑もうやめて(管理人談)
>>侵入者の方の著者は齋藤 寅(サイトウ シン)と言う方で、一橋レポートの方がよく分かりませんが一ツ橋さんなら別人と言う事になります。
くまのみちゃんの日本語が曖昧でした。同一人物はライターでなくて犯人像です、一橋文哉レポの犯人像は情緒不安定で駆け出し韓国人ヒットマン「李」ということになってます。あちらの本の方も犯人は外国人らしいですが。
この事件、犯人も事件もなんにでもありえるという気がします。くまのみちゃんは刑事コロンボなみに血を見ることはダメなので無理ですが、もしやこのBBSをよんでいるそこのあなた?!かもしれません。
>>著者自体が犯行現場を目撃した訳でもないのに、さも目撃した様な内容なのだし、本タイトルにしても「侵入者たちの告白」なんて共犯者と著者に親しい交友関係でも存在しなければ書けないはずでないですよね?
結局はライターは面白おかしく書いて、本が売うれない事には話にならないので、事実から逸脱した事を書いてしまうのでしょう。もし、彼がまともに書いたならただの世田谷一家殺人事件総集編にしかならないでしょう。
近いうちにくまのみちゃんも現場検証にいこうとおもいます。まだ現場の建物ありますよね?区画整理の区域のはずですが。(不審者とまちがわれてつかまったりする)
投稿: 魔法のパートタイム探偵くまのみちゃん | 2006/08/01 18:20
探偵くまのみさん
ライターが売る為に、事実から逸脱し面白おかしく書いた。
結果、推定30万部上 印税3000万円上
幾ら市場経済主義とはいえどライター職人としては・・・?
被害者家族の思いは如何なものと考えますか?
ライターとしてマスコミに携わる者は、売れまいが事実を伝えるべきと考えるのですが・・。
ASKAさん
9月に入れば捜査視点も少しは見直しされると思いますよ。
投稿: 通りすがり2 | 2006/08/02 00:50
魔法のパートタイム探偵くまのみちゃん です
(前原しのぶのフアン、あーゆう地味なのがいい)
↑すいませんがラブひな板に行ってもらえませんか?(管理人談)
>>被害者家族の思いは如何なものと考えますか?
ライターとしてマスコミに携わる者は、売れまいが事実を伝えるべきと考えるのですが・・。
ライターには2タイプ有り、事実のみを追いかけるルポライターと、そうでない話題性利益優先のゴシップライターがあります。魔法のパートタイム探偵くまのみちゃんはまだよんでませんが、その本の作者は後者のようです。アメリカではデタラメで不公正なマスコミ報道を監視するためのFCCという機関があり、日本よりそういった面ではワークしているようです。
>>結果、推定30万部上 印税3000万円上
よく知ってますね、そんなに儲かるならくまのみちゃんもでたらめ書いて家の一軒でも買いたい気もしますが、デタラメとわかっていて書くのは報道倫理上問題があります、しかしゴシップライターはそれが仕事で、それは言論の自由の一端でもあるのでせう。
このゴシップライターの有利な面は三浦和義事件のように被告から逆提訴されることがないことです。ならせめてここで叩きましょう。(読んでないのでどこまでデタラメか不明ですが)
ということで、ここでその本のアンタイ本の出版はできませんか?くまのみちゃんもちょっと印税欲しい。
投稿: 魔法のパートタイム探偵くまのみちゃん | 2006/08/02 18:16
くまのみさん、通りすがり2さん、こんばんは
本の内容はちと怪しいですが、この本のお陰で、この事件に社会の注目が集まりましたし、その意味では良い効果は多少あったでしょう。
この本の影響で世田谷事件ブームなのか、FLASHや夕刊フジが記事を出すし。
夕刊フジの記事がホントなのか?ちょっと興味ありますね。
地味な記事なんですが、それだけに捜査していれば、現場周辺で噂になりそうだし。
投稿: ASKA | 2006/08/03 00:27
夕刊フジの記事は、果たして・・・?
同社記事の大半は産経によるものだし産経は同様記事掲載したんですか?
私は何時も夕刊紙の「大見出し」を見るだけ?を感じるのですが・・。
投稿: 通りすがり2 | 2006/08/03 14:37
魔法のパートタイム探偵くまのみちゃん です
(前原しのぶのフアン、おとなしいのがいい)
↑ほほう、ASKAの事件簿殺人事件の被害者なりたいようだな?(管理人談)
韓国の暗殺団から、区画整理利権問題から、北朝鮮スパイから、宗教関係から、その他からとうとう、スケボー野郎トラブル説ですか?39を拝見したころなかなか説得力ありますが、非常にバラエティー豊かな犯人像があるのはこの事件の特徴ですね。あの事件の粗雑さはスケボー野郎っぽい感じもしますが、しかしあそこまで残虐(隠された部分も含めて)にしなければならない理由が不透明ですね、ドラックでもやっていれば別ですが。
ちょっと別の話なんですが、くまのみちゃんの好きな事件ナンバー2の井の頭ばらばら事件がこちらのカテゴリーに入ってないようなんですが古すぎますかね?
投稿: 魔法のアルバイト探偵くまのみちゃん | 2006/08/03 18:12
通りすがり2さん、くまのみさん、こんばんは
夕刊フジのスケボー愛好家説ですが、産経の方にも報道がありました。
http://www.sankei.co.jp/news/060802/sha033.htm
くまのみさんへ
井の頭バラバラ事件は私も知っていますが、あれは、世田谷事件よりも難しい事件ですよね。どこかカルトみたいな犯罪集団の匂いがします。
ご要望に応えて週末にでも書いてみますね。
投稿: ASKA | 2006/08/04 00:17
産経よりも夕刊フジのほうが詳しいですね。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080223.html
スケボー愛好家説はSPA!(8/8号)にも載ってました。ほとんど同じ内容ですが、「事件当夜も、被害者宅近くのスケボーのスポットには数人のスケーターがいた」という目撃証言もあったそうです。
ファッションについては「スケーターはスニーカーにこだわりを持っているはずなのに、韓国製(安物)のスニーカーを履くのか?」という疑問もあるそうです。
物質特定に5年もかかった理由について「ほかにも船舶関連などで使われている素材のため」ということらしいですが…。
複数のメディアで取り上げられるというのは、警察の間でこの説に焦点を当ててるのは事実なんでしょう。
齋藤寅さんは他の著書がありませんね。元は新潮にいたようですし、一橋グループの1人なのでは?
井の頭公園バラバラ殺人事件の時効まであと3年ですね。
くまのみさんのファンです。がんばってください。
投稿: yuy | 2006/08/04 15:21
yuyさん、こんにちは
>複数のメディアで取り上げられるというのは、警察の間でこの説に焦点を当ててるのは事実なんでしょう。
そうですね、複数で取り上げられると言うはなにかありそうですが・・・このタイミングでと言うのも気になります。
もしや、警察は侵入者の告白を否定する為に意図してリークしたのでは?なんて疑問が出てきますね。
いずれにしても、犯人逮捕に期待です。
投稿: ASKA | 2006/08/05 10:14
その可能性は高いですね…。
こないだのコメントもそうですし、警察はかなりピリピリきているようです。
------------------------
【社会】 「今後の捜査に、悪影響」 "世田谷一家惨殺"本に、捜査一課長がコメント
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153305254/
殺害の方法や残された指紋など10項目が事実と異なるとし、「誤解を生じさせる 恐れが極めて高く、今後の捜査に悪影響を及ぼすことが懸念される」としています。
------------------------
否定した10項目の中に指紋についても入っているようです。
投稿: yuy | 2006/08/05 13:01