« 秋田小1殺害事件の謎!その37 | トップページ | 栃木小1殺害事件再考、その5 »

2006/07/08

大阪府主婦殺害事件の謎!

大阪府豊中市上野東の住宅で、58歳主婦が殺害される事件がおきている。
事件の詳細は
7月5日午後1時20分ごろ、「友人が血だらけで倒れている」と知人女性が通報しました。死亡していたのは、この家に住む58歳主婦で、頭に刺し傷があり、死亡してから数時間が経過していました。調べによると、約束どおり迎えに来ない被害者を心配したパート仲間の女性が、被害者の自宅を訪れたが、応答はなく、玄関の鍵がかかっていたため、裏の小窓から中をのぞくと、被害者が1階洋間で、血だらけで倒れていた。近所に住む人は「被害者はわりと愛想よかった。感じのよい奥さんだった」「事件が少ないところなのにこういうことが起こるのは悲しい」と話している。
 調べでは、頭頂部や後頭部に先のとがった工具で突かれたような傷が集中。居間の引き出しや2階のたんすが荒らされ、遺体のそばにあった財布からは紙幣がなくなっていた。

第一報はこんな所で、物色されて現金が無くなっていた事から、強盗殺人事件との報道もあったようだ。

さらに事件は思わぬ進展を見せる
被害者と同居している三男が府警の事情聴取後の6日早朝、親類宅で手首を切って自殺を図り、病院に搬送された。親類や家族に「母が殺されてショックだ」「周囲に迷惑をかけた」と話していたらしい。
その後、大阪大学工学部4年の三男24歳が7日、府警豊中署の捜査本部の事情聴取に対し、「母親にしかられ、かっとなって殺した」と犯行を全面的に自供した。
容疑者は、最近はほとんど大学へ行かずパチンコ店に入り浸っており、「日ごろから、母親に『パチンコばかりしている』としかられていた。その日も母親にしかられ、かっとなって金づちで殴った」と容疑を認めている。事件当時同居している父親58歳は仕事で不在だった。

自供では「母親の財布などから奪った金は隠した」と話し、府警は、三男の供述通りの場所から現金や返り血とみられる血痕が付着した着衣を発見した。

とこんな所なんですが。当初の報道で強盗殺人と一部報道されていますが、多分警察は事件発覚当初から身内の犯行を疑っていたと思うな。
理由は簡単だ。現場は出入り口に鍵が掛かっていて、密室だった。

これは、第一発見者が玄関に鍵が掛かっていて、裏の小窓から覗いたと証言してるからね。もし裏口が開いていたら裏口から中を覗くだろう。
ミステリーでよくある密室ではなく、多分、「外から鍵を掛けた密室」だったんだろう。
だから、鍵を持っている人間が怪しいと言う事になわるわけで、それは誰か?と考えると容疑者は限られてくるね。多分被害者の鍵は部屋の中にあったんだろうな。

私なりに事件の展開を推測すると
日ごろからの母の小言に不満のあった容疑者が、この日感情を爆発させて突発的に母を殺害した。殺害後に捜査をかく乱する事を思いつき、部屋を荒らして、現金を隠し強盗に偽装した。
しかし、もちろん突発的な犯行である為に急いで証拠を遺棄する為に家を出たが、この時いつもの習慣でドアに鍵を掛けて家を出てしまった。
こんな所かな。

さて、事件の背景は最近よくある、ニートの親の殺害事件と共通する物があるな。
私が思うに、容疑者も大学に進学したものの思わぬ留年、しかも2年も留年してしまいこんな人生のはずではないと自分の境遇に強い不満を持っていたんだろう。
そこに輪を掛けて、母親の小言によって追い詰められた心が爆発してしまったのかもしれないね。

|

« 秋田小1殺害事件の謎!その37 | トップページ | 栃木小1殺害事件再考、その5 »

コメント

阪大というと偏差値高いですよね。
生活の様子と事件から攻撃性のあるうつ病を病んでそうです。
小言言われながらも1人暮らししないあたりも。

>母親の小言によって追い詰められた心が爆発してしまったのかもしれないね。

そんな感じがします。


投稿: コロ | 2006/07/08 02:37

どうもです。実は裏の窓は開いていたみたいです。第一発見者によれば「玄関扉は施錠されていたが、1階裏側の窓が開いていた」とのことです。初期報道なので正確かどうかわかりませんが。。。

投稿: とおるすがる | 2006/07/08 11:44

とおるすがるさん、こんにちは
「玄関扉は施錠されていたが、1階裏側の窓が開いていた」
窓の大きさが問題ですよね。人が簡単に出入りできるような大きさだと密室にはならないのですが、小窓だと密室の可能性が出てきますね。

最新の報道では現場に返り血のついた、容疑者の衣類が見つかったようですから、いずれにしても初期段階で警察は容疑者をマークしていたんでしょうね。

投稿: ASKA | 2006/07/08 12:31

コロさん、こんにちは
どうも、自殺の理由として「自分が家にいれば、母親は殺害されなかったのが悔しい」みたいな事を話していますね。
咄嗟に殺害した後、それなりに隠蔽工作を考えたんでしょうね。

投稿: ASKA | 2006/07/08 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田小1殺害事件の謎!その37 | トップページ | 栃木小1殺害事件再考、その5 »