« 炎上した車に遺体 | トップページ | 新宿バラバラ事件の謎! »

2006/12/16

栃木小1殺害事件再考、その15

さて、今回はこの事件を今までとは違う角度から考えてみたい。
過去の児童殺傷事件からこの事件を考えてみよう。
この事件の特徴を挙げてみると
1)下校途中の小1女児が拉致殺害されている。
2)拉致されたのはおよそ下校途中の30分間と推測される。
3)女児は失踪翌日の昼過ぎに60km離れた茨城県の山中で発見される。
4)遺体は全裸で林道脇の斜面に置かれていた。
5)遺体の胸には複数(10箇所前後)の傷があり、心臓まで達する物もある。
6)即死だと思われる。
7)遺体に血液は殆ど残っていなかった。

とこんな所だよね・・・で一番目立つのが胸の複数の刺し傷だ。
過去の事例から見ると、複数回刺されているような事件は「滋賀園児殺害」と「京都小6殺害」の二つの事件だ。基本的に「怨恨」が動機の物だね。
これらは、被害者本人やその両親などに恨みがあって犯行に及んでいる。

しかし、この事件は怨恨が理由とは思えないんだよな。滋賀事件も京都事件も殺害できる状況になった時点で殺害しているし、遺体についても無造作に遺棄しているし、事件後の事もあまり考えていない場合が多いように思う。
なにより女児を全裸にする理由が無いでしょ?

怨恨で無いとしたら他に似た事件はないのか?と考えると、遺体に対する損壊が気になる。つまり女児は即死しているのだから、10箇所前後の刺し傷は死亡後に刺されていると言う事ではないのか?
とこの方向で考えると、過去の事例で遺体を損壊しているのは、性的暴行目的の奈良事件と快楽殺人と言われる2件の事件が浮かんでくる。

奈良事件の場合は損壊自体が性的暴行が目的だったようなので、この事件の傷とは方向が違うような気がする。
で最後に残るのが快楽殺人と言う事になるのだが・・・・血液が抜けていた事も犯人が血液を採取したと考えると、なおさら快楽殺人説も説得力が出てくるね。

しかし、そう考えるとちょっと疑問な点もある。
過去の快楽殺人事件では複数の事件を起こし、被害者も複数なんだよね。
FBIのプロファイリングの教本などにも快楽殺人は定期的に事件を起こすなんて事が書いてあったと思う。
つまり、事件後1年も経つのに犯人はなぜ同様の事件を起こしていないのだろうか?
この事件が快楽殺人であったと仮定して、その理由を考えてみよう。
A)犯人は既に死亡している。
B)犯人は犯行が不可能な環境にいる。(入院や収監など)
C)犯人は日本国内にはいない。

とは言え、いつもの妄想なんだよな。
次回は過去の快楽殺人事件についてまとめてみようと思う。

|

« 炎上した車に遺体 | トップページ | 新宿バラバラ事件の謎! »

コメント

過去の児童殺傷事件からは漏れていますが。世田谷区祖師谷の事件で、
長女(当時8歳、刺殺)や長男(当時6歳、窒息)が殺されています。
一家4人のうち、3人が刺殺ですが、母親と長女には、首や顔などに
「かなりの数の刺し傷」があった(怨恨説の根拠)と記憶してます。

裸にしたのは、遺体に付いた「血液を洗い流して拭いた」からじゃ?
遺体の血液が通常より少ないのは(殺害現場で?)裸にして洗って
ビニール袋かなんか、水を通さないものに入れ、運んだと思えます。

異常なのは「60数キロ、遺体を運んだ」という、ことでしょうね。
運ぶ距離が、長ければ長いほど、途中で見つかる可能性も高くなる。
(言い逃れできない)自分が遺体と一緒にいる時間も「長く」なる。

しかも(危険をおかして)運んでも、埋めたとかでなく、放置した。
「見つけてくれ」といわんばかり。この辺が、プロファイリングで
「連れ去り現場から、半径5キロ以内に住む」の根拠じゃないかな?
しかし、反対方向(日光、土沢方面)から意識を逸らしたいからとも
解釈できる。そっち方面が「関係ある」ので、住んでるとは限らない?

投稿: あんぐら〜 | 2006/12/16 23:19

アイデンティティということで考えると・・
①犯人においては、この子でなければならなかった。
②この日でなければならなかった。
③この場所に遺棄する必要があった。

犯人が東西軸で動いたは、特徴かな。
商売で今市と大宮の横軸を往来しているってことは無い。
じゃあ、今市―大宮という動き方はなにか。

実際は80km以上あるのかな。今市―大宮は。
子どもだから、2時間ぐらいは騙せる。
それ以後は、帰りたいというだろう。
暗くなり、空腹になってくれば、帰宅を求めるに違いない。
殺害するまで、9時間以上。殺害を保留する原因があった?

投稿: ナガイ | 2007/03/09 21:56

この事件の被害者は子ども。
親は形相変えて探しているのだから、
発見されれば、すぐに身元は判明する。

衣服、身の回り品を隠す意味はゼロ。
にも関わらず、なぜ隠匿する手間を。
同じ場所に遺棄した方が世話ないではないか。

それは運搬の都合が優先し、
物品の廃棄処分は苦慮する環境にない?
それなら、遺体だって内々に処理できたはず。
わざわざは、遺体が怖かったから?

投稿: ナガイ | 2007/03/09 22:19

早く犯人が見つかり刑を受け、少女につぐなってほしい。
小さな命、夢、希望、未来 を奪ってしまったのだから。絶対犯人見つけて! ご冥福をお祈り致します。

投稿: 千葉母 | 2007/08/20 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炎上した車に遺体 | トップページ | 新宿バラバラ事件の謎! »