« 多摩コンクリ詰め事件の謎!その3 | トップページ | 世田谷一家殺人事件再考その55 »

2006/12/24

大阪ビニール紐事件の謎!

探偵!ナイトスコープと言う番組で放送された事件について少し考えてみる。
概要は
1992年3月20放送の話で、事件の依頼は東大阪市の鴻池付近で、電柱や歩道の柵などのあちこちに色のついたビニール紐が括り付けられているので原因をしらべて欲しいというものでした。
あちこち結ばれている場所を辿って紐を切っていってたのですが、行けども行けども紐だらけ。
そして夜になり、少しだけ引き返してみると、さっきは紐が無かった場所に紐あった!(スタジオ騒然)
最後は、スタッフのクルマを給油しに行った時にスタンドの従業員に紐を見せて何か知ってるかと 聞くと、「原因は知らないがうちの裏にいっぱいくくってる」と言われた。
見てみると、スタンド裏の汚い排水口のところ一面に数え切れない程の青い紐の結び目があった・・・(スタジオ奇声)
それを見て探偵トミーズ雅もスタッフも、これは何か触れてはいけない物事なのではと考え捜査打ち切りにした。
と言う事件です。

ネットで検索して、この事件の理由や続報を探ると
1)ビニール紐は障害者学級の生徒が行っていた。
2)放送の後、役所の人が何百ものヒモを全部回収したらしい。
3)紐は捨て看板止めた紐で。看板回収して紐だけが残った。
4)電柱とかポストとかガードレールとかビニールの紐がくくれそうなところにはほとんどくくってあった。
5)以前北野誠がラジオで言ってたよ。「心の病気の人の仕業やったんです」
6)くくりつけている人が判明したそうです。
「どうして、ビニールひもでくくるの?」
「なんのためにこんなことするの?」
と聞かれても
「わからへん、、、、でも、くくらなあかんねん、、、、」
と答えていたらしい。

とこのあたりの情報しか出てこない。
どの情報もネットの掲示板やブログの中で個人が発信している物でしかない。
ネットを検索していて感じたのだが、大元の情報源は一つでネットの中で水平に伝播したような印象だね。

公式に報道された情報などがあれば、もう少し色々考える手がかりになるのだが・・・・
そこで、東大阪市や警察と苦情、トラブルなどをキーワードに加えて検索してみたが、関連する情報は出てこなかった。
もし、住民の方が迷惑に思っているのであれば、担当する東大阪市役所や警察に苦情などが出ていたと考えたわけです。
ところが、それらしい情報はネットには無いようですね。

・・・・さて、放送されたテレビ番組には大量のビニール紐が映っていたのは間違いないね。
しかし、それについて付近の住民は公式に苦情を出してはいないようだね。
この点を考えると付近の住民は誰が行っているのか知っていたのではないか?
そして住民同士の話し合いで問題が解決されているとすれば、公式な動きが無い事は矛盾しないかな。
あるいは、これだけ大量に結んでいるのであれば、当然、周辺住民が目撃している可能性が高いわけで、それでも誰も見ていないと話すのは、この件に触れるを故意に避けているのかもしれない。それは同情といった感情かもしれないし、触らぬ神に祟りなしと言う理由かもしれない。

ビニール紐を結ぶ行為については、理由や目的があると思うが、しかしそれが論理的に説明ができる物かは分からないけどね。
あの、白い宗教団体がいたる所に渦巻きのカードを張って電波を防ぐと話しているでしょ。我々には理解できない事も当の本人は大まじめなんだよな。

それでも、可能性をいくつか考えると
A)遊びや、マーキングなど
B)嫌がらせ
C)呪術的な「まじない」、「魔よけ」など

ネットには捨て看板のあとの紐と言う説もあったが、ガソリンスタンドの裏の排水口には看板はつけないだろうから、この可能性は低いだろうな。

A)は落書きのような、自分のテリトリーなどを主張するマーキングの一種のようにも思えるが、これも汚い排水溝などにはつけないだろうから可能性は低いと思う。

B)の場合は、住民が苦情を出しそうだから、その動きが何も無いのはおかしいよね。
住民同士で解決している可能性はあるけどな。

最後に残るのがC)だね。
この場合は本人に聞いてみないと分からない、さっきの渦巻きの話もあるし、本人にしか分からない理由があるかもしれません。

この事件については、情報が少なすぎてこれ以上の調査は難しいと言うのが印象だね。
一つ興味があるのは、現在はどうなのか?と言う所だ。
現在もこのような状況なのかな?ネットにそれらしい情報は無かったので、その後は発生していないと思うのだが・・・・

参考リンク
大阪ビニール紐事件の謎!その2

|

« 多摩コンクリ詰め事件の謎!その3 | トップページ | 世田谷一家殺人事件再考その55 »

コメント

似たような(?)話で。全国的に見られた「怪現象」として、
ガードレールに刺さった、三角形の金属片が、ありましたね。
あれは車の接触事故の残骸でした。「捨て看板のあと」説は
この「類推」と思われますが。捨て看ドメは針金じゃないの?

ビニールヒモは、大阪市の鴻池地区「だけ」のようですから、
意図されたものでしょう。この手のもので、普通にあるのは
「測量のあと」です。測量ポイントの目印として色分けする。

(ただ番組を見ていないので、ヒモの密度が分かりませんが、
もし測量だったら、そんなにポイント密度は濃くないはず。
>スタンド裏の汚い排水口のところ一面に数え切れない程の
>青い紐の結び目があった・・・というのが「疑問」です)

都市計画(道・排水溝幅)や防災計画(避難・洪水対策)を
策定する「資料」を作っていたなら、苦情は出るわけはない。
放送中(もし、まだ資料作成中だったら、新たなポイントに)
新しいヒモが結ばれていたのも、まだ作業中と理解できます。

もし「役所の仕事」で測量して、目印の回収がまだだったら。
慌てて回収したかもしれないし。仕事が終わって回収しても、
2)役所のヒトが放送後回収した という情報がでてきます。

偏執狂、宗教などの理由なら、今は「もうない」というのは、
ちょっとないと思われます。白装束はいつまでも白装束です。

投稿: あんぐら〜 | 2006/12/25 04:35

魔法のパートタイム探偵くまのみちゃんさん です、登場テーマソングは刑事コロンボのテーマ♪・・・・・・・・(まえはらしのぶが終わったと思ったらコロンボだと?!、コロンボにはもともとテーマソングはない、あれは日テレのでっち上げで本来はNBCミステリーアワーのテーマ曲だ。タイトルもオリジナルはコロンボだけで刑事はない。管理人談)

年末の忙しい時期に、軽犯罪になるかどうかも不透明ですが、この掲示板で一番小規模の事件をとりあげてもらえまして、くまのみは猛烈に感動しています。

この放送の直後、ヒモはきえていき、いまは不法看板のしかありません

犯人がつかまったというはなしもありますが確実な情報はないようです

この事件関しては正式な報道はかこにないようです

おそらく何かがあってディレクター判断で番組企画を中断した模様です、今後一切この件はあつかわないと念押しテロップが番組に出たほどで、この件を放送しただけでも局はえらいといわれてました

この前後の時期の番組エピソードは入手可能ですが、このエピソードだけどこを探してもありません、どなたかこころあたりのかたはくまのみまで愛の手を!

指番組手配  ナイトスクープ、謎のビニールヒモ事件 、
1992年3月20日(※関西地区)放送。探偵はトミーズ雅が担当

投稿: 魔法のパートタイム探偵くまのみちゃんさん | 2006/12/27 17:26

例の紐の場所のとなりまちに実家があります。
以前帰省した際、家の近所が更地になっていました。広い土地の外周に杭が打たれ、それを繋ぐように太い針金が上下に二本、張り巡らせてあり、道路に面した一カ所に、不動産屋の看板が。
ここまでは普通でしょう?
ただ、看板以外の針金部分を埋め尽くすように、白と緑のビニール紐が…

動画で確認しましたが、同じ感じでした。大阪のあのあたりにまだいますね。


投稿: となりまち | 2007/08/28 23:30

となりまちさん、こんにちは
遅レスゴメンです。
現在でもそのような事が起きているんですね。
その割に騒がれていないのは、はやり地元では「当たり前」の状態と言う事なんでしょうね。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: ASKA | 2007/09/01 18:25

こんばんは。
先程この回のナイトスクープを見ました。
気になってググってみたらこちらにヒットしたので書き込ませていただきました。
ニコニコ動画に例の回がUPされていましたよ。
タグ→探偵ナイトスクープ、不思議な紐
で検索すればでてくると思います。
解決するといいですね^^

投稿: ハルナ | 2007/09/15 01:49

ときおり近所の騒音・暴言・迷惑行為常習主婦が青ビニール片を自宅の2階の角に結んでいます。
突如朝になると出現するの異様な感じで、呪いの宗教行為のような感じがして気味がが悪いです。もしかして関連情報ではないかと思い、書き込ませていただきました。ちなみにURLは現在その事を質問しているアドレスです。

さらにその家では、迷惑行為以外では、赤い折畳み傘を窓手すりに朽ち果てるまで放置した、また首吊り状態の犬の置物をドアノブにつり下げている(継続中)といったことがあります。

近所の迷惑行為常習主婦が行う宗教行為のようですが、
どのような宗教かご存じないですか。

投稿: tkr_zuika | 2011/09/16 15:38

ときおり近所の騒音・暴言・迷惑行為常習主婦が青ビニール片を自宅の2階の角に結んでいます。
突如朝になると出現するのが異様な感じで、呪いの宗教行為のような感じがして気味がが悪いです。もしかして関連情報ではないかと思い、書き込ませていただきました。ちなみにURLは現在その事を質問しているアドレスです。

さらにその家では、迷惑行為以外では、赤い折畳み傘を窓手すりに朽ち果てるまで放置した、また首吊り状態の犬の置物をドアノブにつり下げている(継続中)といったことがあります。

(すみません、余計な文章があり再度送信しました)

投稿: tkr_zuika | 2011/09/16 15:42

この回はDVDに収録されているので、レンタルショップ等で探してみてください。でも、依頼者にはモザイクがかかっています。また、前に通った所にビニール紐が増えているという現象は確認出来ませんでした。

投稿: カーくん | 2012/03/24 09:27

手作業で多数のヒモを括り付けている姿を想像すると異様に思えますが、
実際は小型自動結束機か何かを使ったのかもしれません。

投稿: | 2013/04/15 20:20

不気味だねえ…

投稿: ∬^┏┓^∫y━・゚゚゚らぼるぺ◆f47LAVOLPE | 2013/11/18 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多摩コンクリ詰め事件の謎!その3 | トップページ | 世田谷一家殺人事件再考その55 »