« 世田谷一家殺人事件再考その58 | トップページ | 長野女性変死事件の謎!その7 »

2007/01/05

渋谷短大生バラバラ事件

1月3日午後9時ごろ、東京都渋谷区の62歳歯科医師方の3階の1室で、短大生の20歳長女の切断された遺体が見つかり、歯科医師が警視庁代々木署に届ける事件が発生した。

遺体は十数カ所に解体されており黒と透明の3つのポリ袋に分けて入れられ、袋の口を縛ってクローゼット近くに置かれていた。刃物で切断されたとみられ、着衣はなかった。3日夜、57歳母親が室内の異臭に気付き、発見した。

被害者宅は、被害者と両親のほか、大学生の23歳長男と二男の5人暮らしだった。
祖父と両親は歯科医師。長男も都内の有名私大の歯学部に在学。
被害者は短大に通いながら映画や舞台に出演していたようだ。

母親と長男は12月30日午後3時ごろ、東北地方の帰省先に向かった。その際、被害者は母親とインターホン越しに会話したが、その後の消息は分かっていない。12月31日午後には二男が予備校合宿のため、神奈川県に出発。12月31日深夜に父親も遅れて帰省した。被害者は外泊する事もあり、異常には気付かなかった。

両親と長男が自宅に戻った1月2日深夜には、玄関や窓は施錠されており、物色された形跡もなかったという。

そしてこの事件で逮捕されたのが、21歳の二男だった。
もともと被害者の長女(容疑者からみると妹)とは折り合いが悪く、「妹と仲が悪くなり、家の中でも避け、この3年は話をすることもなくなった」と話しているようだ。
「被害者がテレビを見ている居間に行った時、なじるような言葉をかけられた」のが直接のきっかけのようだね。

被害者の言葉について容疑者は「一生懸命勉強しているのに、いくら勉強してもだめだという意味に受け止めた」と話しているらしい。

司法解剖の結果、遺体には、首を絞められた際に生ずる所見がみられ、肺には水が含まれていることが分かった。このことから、絞殺や、浴槽に沈められたことによる溺死の可能性が考えられる。
被害者の頭部は一部陥没するほどの傷が残っていたほか、顔にも数回殴られた跡があり、両目には首を絞められた際に出来る出血が見られた。肺からは、生前に大量の水が入った形跡も確認されており、亜澄さんは激しい暴行を繰り返し受けたり、水に沈められたりした結果、死亡したとみられる。

遺体の切断に使ったのこぎりと文化包丁について容疑者は「洗って血を流した」と話している。のこぎりは自分の部屋に、包丁は台所にあったもので、遺体の切断後、それぞれの保管場所に戻したと話しているらしい。
犯行後、父親に「サメが死んだのでにおいがするかも」と話していた。

容疑者の卒業した高校の関係者の話では容疑者は2歳年上の兄が在籍する系列大学の歯学部への進学を希望していたようだ。容疑者は3浪中だった。

今の所分かっているのはこのぐらいだね。
さて、この事件だけど、本人は相当精神的に追い詰められていただろうな。
3浪中、今年ダメならストレートで入学した人たちは卒業する年齢(2007/1/10訂正、歯学部は最低就業年数は6年です)だし、家族は絵に書いたようなエリートだもんな。
被害者も映画や舞台に出演するなど充実した生活を送っていたようだし。

いづれにしても、精神的に追い詰められている人間には、例え家族や仲の良い友人でも迂闊な言動は避けるべきだな。
遺体の状況からみて、相当酷い暴行を受けたようだし、不用意な言葉に逆上して感情が爆発してしまったようだね。
しかも、遺体を10個所以上に解体しているのは単に遺体の処理に困ったと言うだけではないかもしれない。

そして、遺体をポリ袋に詰めて口を縛っただけで、部屋に放置しているのも理解できないな。
予備校生で講義がある為に遺棄する時間が無かったのかもしれないけど、部屋から異臭がしたら、やはり処分しようと思うのが主婦だと思う。被害者は成人女性だから40kg程度は重さがあるだろう。不審に思えば中を見るだろうな。

続報を待ちましょう。

参考リンク
渋谷短大生バラバラ事件その2

|

« 世田谷一家殺人事件再考その58 | トップページ | 長野女性変死事件の謎!その7 »

コメント

ASUKAさん あけおめ 久しぶりです。

加害者の次男、被害者妹のパンティー持参で合宿に参加してたんだよー
徳山高専加害者といい究極な事態になぜか下着を大事にすんのねぇー?
あと、バスト部分なんて上手に円形状に切られててたとこ事・・。
3年間も会話が無かったようだが妹に愛情を抱いていたらしいからねぇー
ここ数日間に詳しく発表されると思いますが・・・。

投稿: 空 | 2007/01/06 10:58

空さん、こんにちは、今年もよろしくです。
そうですね、一部の報道で流れてますね。
合宿に殺害した妹の下着を持参とか,内臓だけプラスチックの容器にいれて流しの下に隠したとか・・・
内臓の方は臭いが出ないようにと言うような意図かもしれませんが、
下着の方は理解不能ですね。
何があったか続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2007/01/06 18:46

>一生懸命勉強しているのに
してないしてない。4クラス中ビリから2番。肩持ち過ぎ。

>精神的に追い詰められている人間には、例え家族や仲の良い友人でも迂闊な言動は避けるべきだな。
>不用意な言葉に逆上して

おいおいw言い負かされて人が殺せるなら世話無いよ。犯罪擁護か?頭大丈夫?
なんでこう北朝鮮みたいなバカ犯人や、その味方する人間が増えたかな。
同じ理屈だったらあんた達なんて真っ先に殺されてるよ。困るでしょ?
少しは節度持った方が良いと思わない?ねぇ、迷探偵さん。

投稿: | 2007/01/10 03:45

↑あんたが殺されてればよかったのに

投稿: あ | 2008/05/04 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺人事件再考その58 | トップページ | 長野女性変死事件の謎!その7 »