茨城女子大生殺害事件の謎!
2004年1月31日午前9時ごろ、茨城県美浦村舟子の清明川河口付近で、若い女性がうつぶせで浮いているのを、近くに住む男性が見つけ110番する事件があった。
遺体は1月31日(土)の午前0時から2時ごろ自宅(茨城県阿見町阿見)を出たきり消息不明となった茨城大農学部2年の21歳女性だった。
遺体の状況
1)衣服を身に付けていない(全裸)
2)死因は首を絞められた事による窒息死
3)首と左肩に各1カ所、胸から腹にかけて1カ所、刃物で大きく切られていた(左胸から腹の傷は長さ約20センチに及ぶ。)腕や太ももに打撲痕があった。
4)遺体の、のどや胸など数か所に深い切り傷は、司法解剖の結果、いずれも殺害後の傷と判明。首や胸の傷は死後数分以内に刃物でつけられた切り傷だった。
5)死亡推定時刻は30日夜から31日早朝にかけて(死亡推定時刻は食後約4時間)
6)発見現場近くの土手に、血の付いた黒いジャージーのズボンがあった。斜面には点々と血痕が残っていた。
7)発見現場に争った跡はない。周囲は田園地帯で、最も近い民家からは約300メートル離れている。
8)自宅と発見現場は6kmほど離れている。
被害者の特徴と失踪前の状態
A)視力0・1程度の近視だが、コンタクトレンズや眼鏡、財布、携帯電話は自宅に残されていた。
女性が所有する車は自宅に残されていた。
B)30日午後9時ごろに帰宅、茨城大農学部4年(当時)の男子学生と自宅で飲食した。男子学生は「自分は酒に酔ってうたた寝をしたが、31日午前0時ごろに女性が外出する気配がした」と証言。テーブルには女性の筆跡に似た字で書かれた「出かけてくる。遅くなる」というメモが置かれていた。
C)2月4日(水)に自宅から3km離れた土浦市小岩田西1丁目地内の空き地で被害者の自転車が発見される。1月31日午前には目撃されていた。
D)自転車の鍵と一緒にした女性の部屋の鍵一個が所在不明になっていることが二日、江戸崎署捜査本部の調べで分かった。
とりあえずメモ
遺体から分かる事
・全裸だったのは身元を隠す為だけだはないかもしれない、被害者は身元が分かるような物を持っていなかった。
・性的暴行、あるいは同意の上での行為があったかもしれない。
・殺害直後に遺体を傷つけている理由は何か?
・のどの傷が首を切断しようとした物だとしても、胸の傷が意味不明
・死亡推定時刻が食後約4時間だとすると、21時から食事なら23時には終っていただろう。死亡時刻は3時前後2時間と言うあたりかな。(つまり2時から4時の間)
失踪時の状況から分かる事
・目の悪い被害者がコンタクトレンズや眼鏡もせずに、夜間自転車で出歩くとは思えない。
・財布をもって出なかったのはお金を使う事がないと考えていたからだろう。
・携帯電話を置いて出たのは、電話に出たくないからではないか?
・部屋の鍵を犯人が奪ったのだとしたら、犯人は被害者の部屋に入らなければならない理由があると言う事だね。
・メモを残したのは帰るまで待ってて欲しいと言う事か?、心配せずに帰ってほしいと言うあたりかな。
疑問点
・被害者の失踪時の服装、遺体発見現場に黒い血のついたジャージがあったとの事だが、上下ジャージだったかな?(これは重要な点です、服装についてご存知の方はコメントください。)
・遺体から犯人につながる証拠は見つからなかったのか?
・被害者の部屋の鍵を持っていたのは何人いたのか?
茨城県警の事件の情報提供を呼びかけるページはこちらを参照願います。
多分、あまり参考になりませんが、公式のページはこれだけなんですよね。
どうも犯人は咄嗟に偽装工作をいろいろしているようなんですが・・・
次回から少しづつ考えていきましょう。
| 固定リンク
コメント
北関東で起きた若い女性被害者の未解決事件を集めてみました。捕まらないことをいいことに犯行を繰り返している人間がいるように思えてならないからです。茨城大生の事件が連続殺人鬼によるものかどうかわかりませんが。(むしろ最近まで違うだろうと思っていましたが…。)
北関東、10歳から30代まで 時期は1983年からです。
A. 1983年10月18日夕方、群馬県桐生市に住む小6女児12歳が行方不明。19日桐生川の河川敷で遺体発見。絞殺
B.1984.5.4 群馬県妙義山で白骨遺体発見。東京都在住の美容学生 28歳。死因わからず、東京都の人ですが、一応北関東の山中で発見なので。
C. 1987.6 茨城県藤代で中学生15歳行方不明。
D. 1990.12 茨城県三和で中学生14歳行方不明。
E.1992.12.25 栃木県足利市で食堂手伝い女性の他殺体発見。本人の自宅で。絞殺。金品を盗まれていた。
F. 1993.1.13 茨城県 八郷町 林道脇で美容師22歳の遺体発見。十数カ所刃物で刺されていたが、現場に血液が少なく、遺体は洗ったように綺麗だった。全裸だがネックレスや指輪などを身につけていた。
G. 1993. 11 埼玉県坂戸市の河川敷で東京都在住で中国出身の少女10歳の白骨遺体発見。7月30日から行方不明。
H. 1998.3 茨城県つくば市でフィリピン女性30歳の遺体発見。自宅で。絞殺。金品が盗まれていた。
I. 1999 宇都宮の女子大生 が4月6日から行方不明。4月23日に栃木県南那須町の山林で遺体発見。絞殺。別の場所で殺害と思われる。
J. 1999.5.3 筑波大生が行方不明。一ヶ月後筑波大から7キロの山林で遺体発見。絞殺。
K. 2001.4.14 栃木県。国際医療福祉大学の学生24歳が那須塩原市の民家の駐車場で遺体で発見。刺殺。
L. 2003.7.6 東京都在住の女子高生が行方不明。7.9に茨城県五霞町の用水路で遺体発見。首を絞められ窒息。 殺害場所は室内と思われる。
M. 2004.1.31 茨城大生21歳が茨城県三浦村の清明川河口付近で遺体で発見。首を絞められて窒息死。殺害後に刃物で数カ所切られていた。
N. 2004.6.20 茨城県の女子高生が茨城県岩井市の農道脇で意識不明で発見。同日病院で死亡。携帯ストラップで首を絞められての窒息死。殺害場所は室内と思われる。
O. 女子高生2人に対する殺人未遂で運送業の男4人逮捕。 埼玉県で車に乗せ、茨城県岩井市の農道脇の車中で暴行し、千葉県野田市の利根川の橋から殺すつもりで突き落とした。
P. 2005.9.19 水戸市在住の流通経済大学の中国人学生30歳が水戸市那珂川の河川敷の排水溝で遺体で発見。絞殺。殺害は別の場所と思われる。
Q. 2005.12.14 茨城県稲敷市の自宅から女性28歳が行方不明に。翌年の4.7に稲敷市の用水路で一部白骨化して発見。この人は茨城大生事件周辺人物の妹さんだと言われている。
R. 2006.9.24 茨城県桜川市の山道上で身元不明女性の焼死体発見。死因不明。25から50歳。
S.2011.4.3 日立市の会社員20歳が、北茨城市の川で遺体で発見。紐状の物で首を絞められ窒息。靴を履いていない。別の場所で殺害と思われる。
室内など別の場所で絞殺し、川に運んで遺棄した事件が目立ちます。
O の事件で4人組が逮捕されてから このタイプの事件がなくなったか
ら、茨城大生事件もあの連中の仕業という人もいます。
でも Pや S も 似ていますよね。あーまだやってるのか。。。と思ってし
まいました。
幾つかの事件で関係者の男性が自殺してますが、好きな女性が無残
に殺されたら、それだけでも死にたくなる人もいると思うし…なんとも言えないですね。
投稿: まーぷる | 2015/01/11 23:58
すみません。Oの年月日が抜け落ちていました。2004年10月です。
凶悪な事件ですが、会社の名前の入った作業着を着たまま犯行を行い、会社の名前覚えたよと女子高生に言われたので殺そうと思い、橋から突き落とした。という犯人、なんだかとても頭が単純な感じです。車で拉致、室内か車内で絞殺して川や用水路に遺棄という犯行を繰り返している人物がいるとしたら、そんな馬鹿ではないはず。こんな恐ろしいことをばれずに2回以上繰り返すことができるなんて、いわば殺人の才能がある、とでもいう人物だと思います。(でもまだボロを出さない。) そして、この犯行プランにおいて絞殺は大事な部分のはず。
投稿: まーぷる | 2015/01/12 01:44
冬から春にかけてと、夏に集中してる気がしますね。
投稿: | 2015/01/12 18:18
こうしてズラッと並べてみると、(私が見落としている事件もあるかもしれませんが) 拉致して絞殺、川や用水路、山林などに遺棄した事件の中で、茨城大生事件だけ殺害後に刃物で数カ所深く切られているんです。異質です。
でも、もしこの犯人が連続絞殺魔とは別で、これが個別の事情で起きた事件なら、死亡後に刃物で切るなんて余計な事はしないほうが良いはずなんです。そのほうが、より一連の事件にそっくりに見えて都合が良いです。それとも、そんな事は頭に浮かばず他のコトが頭を占めていたのだろうか?遺体をバラバラにしなければならないとか。。そんな必要はないのに。 それに、ASKAさんも書いていたように、胴体の切り傷は意味不明だしバラバラにしようとして諦めたみたいな中途半端な感じですね。始めからバラバラにする気なら、それが可能な道具を用意しただろうし、外でなんてやらないと思いますし…。
投稿: まーぷる | 2015/01/12 22:57