« 茨城女子大生殺害事件の謎!その10 | トップページ | 世田谷一家殺人事件再考その69 »

2007/02/12

茨城女子大生殺害事件の謎!その11

今回は被害者の行動で、渋谷から帰り自宅で友人と会うまでの空白の1時間について考えてみよう。
(これはナガイさんの指摘されるまで気付きませんでした。)

被害者は事件当日、渋谷でトライアスロン関係の協会の仕事をして18時頃渋谷駅で別れた。
18:00過 自らの携帯の最終発信履歴がこの時刻。その後帰路につく(渋谷駅-上野駅-土浦駅)通報者と21時に待ち合わせする。(この駅経路は怪しいな)

21:00過 自宅に到着

関連する報道を調べたら
「被害者が最後に自転車を使ったのが確認されているのは、一月三十日昼ごろに学校の授業を終えて自宅に戻ったとき。
同日午後一時ごろ、被害者は東京都渋谷区で開かれた日本学生トライアスロン連合の集まりに参加するため、車でJR常磐線ひたち野うしく駅に向かった。」

JR渋谷からJRひたち野うしく駅までは二つほど経路があるが、約1時間30分だ。
そして、自宅からJRひたち野うしく駅までは9.9km、車で約10分

つまり、18時に渋谷から帰路についたのであれば2時間もあれば帰宅できる。
つまり20時には帰宅していたと思うのです。

で友人(通報者)と会うまでに1時間の空白の時間が出来ると言うわけです。

あれこれ考えてみよう。
・一番可能性が高いのは時間的に食事だろうね。
渋谷では18時なので、少し時間が早いとしても、帰宅時は20時頃だからお腹も減るだろう。
しかし、この場合、友人と22時に食事をしているのが妙なんだよね。

・誰かと会っていた。
彼女は交友関係が広いのでこの可能性はあるだろう。
それが、渋谷だったかもしれないし、茨城に帰ってからかもしれない。
しかし、時間的に考えて食事をしながらと言う事になるだろうから、22時の食事の疑問が残る。

・単純に友人(通報者)の都合。
友人が21時頃にしか会えない為で、特に理由は無かった。
ただし、友人と約束をした時に被害者が20時ごろに帰宅できる事は分かっていたはずで、その話は友人にしているはずだよね。
「いまどこ?」
「渋谷だよ」
「何時頃帰れる?」
「20時頃に家につくよ」
こんな感じだろうね。

そして、この時食事をする約束はしていないだろうと推測されるんだよね。
22時ごろになってからスーパーに買い物に出ているからね。

実は調べていて気になったのが、彼女が使った駅が最寄駅のJR荒川沖駅(車で5分)やJR土浦駅(車で7分)よりも遠い、JRひたち野うしく駅(車で10分)を選んでいる点なんだよね。

と言っても、5分程度しか違わないし、運転初心者の彼女の場合、都市部をさけて田舎の駅を選んだとか、駐車場料金が無料とか、安いとかの理由があったのかもしれないけどね。

この空白の1時間が事件に関係があるのか?ないのか?今の所わかりません。
何か情報をご存知の方はぜひコメントをください。

|

« 茨城女子大生殺害事件の謎!その10 | トップページ | 世田谷一家殺人事件再考その69 »

コメント

100%妄想だけど、
実は21時彼女の室で待ち合わせの約束だったとは男子学生の話し。
女子学生はもっと早く戻り、男子学生のアパートへ行った。
ところが、不在。彼はどこかで遊びの真っ最中だった。
彼女は彼の室のカギをもっていない。
仕方なく自分の室へ帰り、彼を待つことになった。
21時半も過ぎて、やっと彼が来た。
○×△・・・・・
やっと彼女の機嫌が直り、飲もうか、と買いに行く。

ところで、なぜ、仕方なく自室へだったか。
彼女は自分の室で一人になりたくなかった。
荒川沖駅前を通り過ぎて、うしく駅まで行ったのも、駐車場で待ち伏せされることを恐れたからだった・・・話しとしては、面白いかなあ?

投稿: ナガイ | 2007/02/12 17:01

はじめまして!
なぜ彼女がひたち野うしく駅を選んだのか考えてみました。
もしかしたら駅近くのスーパーの駐車場に車を停めたのかもと思いました。

土浦駅西口にY。営業時間10時~22時、駐車場は2267台。
荒川沖駅東口にN。営業時間10時~20時、駐車場900台。
ひたち野うしく駅東口にS。24時間営業、駐車場700台。
営業時間等、現在のものなので事件当時はどうだったのか、
そもそも事件当時に上記の店舗が存在していたのかも不明です。

会合の開始時間は事前にわかっていたと思います。
終了時間はどうでしょう。大体決まっていたとは思うけど、
長引く可能性もあるかもしれない。予定は未定という感じかしら。
20時までに帰ってこれるか微妙だったら、最寄駅近くのNでなく、
24時間営業のSに駐車したのではと思うんです。

22時迄営業のYでもよさそうですが、ここだけ西口です。
どこかで線路(又は地下道や立体道とか?)を渡らないといけない?
現地の地理がよくわからずすみません。
車に乗り始めたばかりのようですし、線路は避けたかったかも。

もちろんハッキリした事はわかりません。
有料の駐車場だったかもしれません。
ただ、私ならスーパーの駐車場に無料で停めちゃえと思ったと思うんです。
いけないことですけど。

帰りは土浦駅で下車したとなると、どうやって車まで行ったのでしょう。
その空白の1時間は気になりますね。


投稿: チャコ | 2007/02/12 21:48

西友?なら、18年12月開店?

投稿: ナガイ | 2007/02/12 22:17

チャコさん、ナガイさん、こんばんは
>チャコさんへ
被害者は学生だし、活発に色々な方面で活動していたようですから、出費は多かったかもしれませんね。
それで、駐車場代を節約したかったと言うのは有りそうな話だと思います。

>ナガイさんへ
>荒川沖駅前を通り過ぎて、うしく駅まで行ったのも、駐車場で待ち伏せされることを恐れたからだった・・・話しとしては、面白いかなあ?

そうですね、「ストーカー」の話が出てくれば説得力が出てきますが、この事件ではストーカーの話は聞いた事がありませんね。
被害者は美人との事なので、ストーカーとかあってもおかしくないけど・・・逆に、男友達が多いので、ストーカーも近づけなかったのかもしれませんけど。

投稿: ASKA | 2007/02/14 23:04

ここで最初にこの事件を知ったとき、ストーカーもあるかな?と思ったんですけど、ストーカーがいるなら「通報者」に相談してるはずじゃないかな。
もし、そういう人物がいるなら、通報者を部屋に上げたのも防犯の意味があったのかもしれない。だったら、そういうへんなのがいるという相談をするよね。一人で出て行ったりはしないと思う。なんか変なのが着たら通報者を起こすんじゃないかな。

まあ、たんなる推測なんだけど。

投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/02/15 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城女子大生殺害事件の謎!その10 | トップページ | 世田谷一家殺人事件再考その69 »