« 杉並親子殺害事件の謎!その2 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その4 »

2007/02/14

杉並親子殺害事件の謎!その3

続報です。被害者のカードを使おうとした近所の大学生が逮捕されました。

警視庁荻窪署捜査本部が、被害者(長男)のクレジットカードを使って現金を引き出そうとしたとして、現場そばに住む日本大学理工学部3年、21歳男性を窃盗未遂容疑で逮捕していたようだ。

調べによれば、容疑者は先月25日、新一郎さんのクレジットカードを使い、杉並区内のコンビニエンスストアのATM(現金自動受払機)から現金を引き出そうとしたようだ。
暗証番号が正しく入力できなかったため、未遂に終わった。コンビニから不審者として通報があり、今月10日に逮捕された。窃盗未遂の容疑事実は認め、「使ったカードは捨てた」と話している。
カードの入手方法について当初は「拾った」と話したが、その後はあいまいな話を繰り返しているという。

容疑者は両親、姉、弟との5人暮らしで地元では「不動産を所有する裕福な家」として知られているらしい。

被害者は一昨年1年間は病気で学校を休んでいる。

また、事件後はテレビの現場取材のカメラなどにも写っており、被害者宅に花やウイスキー、タバコなどを供える様子や、自分の家の窓ガラスが割られていたと現場に居た警察間に話、自宅へ案内する様子などが写っていた。

私はこの映像を偶然見たのだが、容疑者が咥えタバコをふかしながら、現場の近くで被害者宅の様子を伺う映像には違和感を感じたね。

さて、実はこの犯人逮捕劇の裏に捜査本部の巧妙な罠があったのでは?と感じています。
いつもの妄想なのですが・・・


現場にカードが散乱しており、通帳も残っていた事を捜査本部は知っていたはずだよ。
家人が全員亡くなっているので、警察は何が無くなっているかを調べなければならい。
通帳が残っているので、銀行に問い合わせれば、カードを作っているかどうか分かる。
(通帳の記録を見れば、カードがあるか分かるかもしれないけどね)

つまり、現場からカードが無くなっている事を捜査本部は最初から知っていたのではないだろうか?

その上で犯人の狙いがお金だと見抜き、マスコミにはカードが盗まれていた事を伏せて発表し、容疑者にカードを盗んだ事が警察に知られていないと油断させた。

そして、捜査本部は容疑者が金ほしさにカードを使うのをじっと待っていた。
犯人を油断させる為に、その後もマスコミへの情報リークを控えて、報道を控えさせた。

そして犯人はほとぼりが冷めたと、誤認してカードを使い、警察に逮捕されてしまった。

この妄想の通りなら、しびれますね。捜査の指揮をした方のファンになってしまいそうです。それともマニュアル通りの対応なのかな?


07/02/14 追記訂正
すいません、上の妄想は全くの願望でした。
時系列を考えていませんでしたね。1/28が事件発覚ですから、1/25のカード使用は全く予想できる事ではありません。

参考リンク
杉並親子殺害事件の謎!その2
杉並親子殺害事件の謎!その4

|

« 杉並親子殺害事件の謎!その2 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その4 »

コメント

フライングスタート?

投稿: | 2007/02/14 22:03

時系列は?

投稿: | 2007/02/14 22:08

ご指摘ありがとうございます。全くの誤りです。
時系列を見落としてました。
つい願望が出てしまったようですね。

投稿: ASKA | 2007/02/14 22:24

報道ステーションで、犯人がクレジットカードから引き出しを試みたあと、そのコンビニに警察が「その時間帯の記録が残っているか」とすぐに訪ねてきた、みたいな事をコンビニ店主さんが話してました。でもそのコンビニ店主さんは、警察がビデオを確認したときに「これこれ!この映像が見たかった」と言ってた、とも話していたので、その時点で既に目星がついていたのかな?って感じもしますね。何が決め手だったのかな。

投稿: kishi | 2007/02/14 22:31

ASKA さんこんばんは

>私はこの映像を偶然見たのだが、容疑者が咥えタバコをふかしながら、現場の近くで被害者宅の様子を伺う映像には違和感を感じたね。

私もゾッとしました。弔う気持ちがないよね。タバコふかしながらだなんて!!!被害者の息子さんは、両親の面倒を見るために自分の家族を残し帰ってきている。信じられない残酷さ!!!
地元の資産家...。
3時頃現地にいきました。見物人は極数人....、ショックで外にも出られないのだろう。

投稿: maipenrai | 2007/02/14 22:46

はっはっは!笑ってしまいました。
(決して、事件のことではありません。)
ASKAさんの願望に対して…ASKAさんが刑事さんだったらよかったのに。
しかし、警察は聞き込みで証言集め⇒張り込み(今回はこれはないけど)⇒逮捕⇒自白 が基本手順。
まあ、時間と人員の枠のなかで「もっとも効率的に解決する方法」がこれなんでしょ。警察さんも苦労あると思いますよ。

今回もなんらかの証言をもとに目をつけていたんじゃないかな。

投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/02/14 22:58

>今回もなんらかの証言をもとに目をつけていたんじゃないかな。

そこで思い出したのが「犯人は現場に戻る」と言う言葉です。
現場に居た刑事さんの中に「怪しい」と思った人がいたかもしれませんね。

タバコをふかしながら、現場を伺う様子は私でなくても、「おや?」と思ったんじゃないかな?

投稿: ASKA | 2007/02/14 23:08

なるほど、ベテランの刑事さんなんかが気がついたのかもね。
報道の映像なんかもしっかりチェックするのかな。

投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/02/14 23:33

うー、今はじめてその映像見たけど、き、き、、き(以下自粛)。テレビに写りたいだけみたいな、俺がやったんだぜって目立ちたいみたいな、なんですかあのわざとらしい学芸会なみの演出(煙草ふかして敬礼)は…(汗。びっくり…。世田谷の犯人がこんな人ならとっくに捕まってるんじゃないかな…。

投稿: kishi | 2007/02/14 23:45

もうじき三月ですね。
甘党じゃないんだけど、長命寺の桜餅。
あれが楽しみです。

投稿: ナガイ | 2007/02/27 21:07

目黒の百姓は秋刀魚をいくらで買ったのでしょうか。

投稿: ナガイ | 2007/02/27 21:33

秋刀魚は塩秋刀魚でした。

投稿: ちょっとだけ | 2007/02/27 21:53

ナガイさんこんばんは
もうじき3月ですね。お雛様を飾るんだねぇ。
女の子の日だから男の子はかわいそうかなあ。
私も甘党じゃないよ。長命寺の桜餅...私も食べてみたいなあ。

秋刀魚はやっぱり秋がおいしいと思うよ。
油がのっているしね。
今おいしい物...何かなあ?
一緒に考えてみようよ!!!

投稿: maiperai | 2007/02/27 22:02

長命寺の桜餅食べてみたいんだけど...
向島なのかなあ?
教えてくれませんか?

投稿: maipenrai | 2007/02/27 22:17

みなさん、こんばんは(^o^)丿
とりあえず、例のコメントについては様子をみる事にしましょう。
過剰に反応する事もないでしょう。

投稿: ASKA | 2007/02/27 23:57

ちなみに、例のコメントは禁止リストに加えたので、もしかすると、投稿できない方が出るかもしれません。
コメントできない方はどこかでで、その旨連絡して欲しいのですが・・・
コメントできないからね・・・どうしたものか?

投稿: ASKA | 2007/02/28 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 杉並親子殺害事件の謎!その2 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その4 »