« 世田谷一家殺人事件再考その69 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その3 »

2007/02/14

杉並親子殺害事件の謎!その2

1月28日(日)の事件発覚から2週間が過ぎた、事件は未だに解決に見通しはたっていないようだね。

とりあえず、警視庁の事件ページを参照願います。
さすが警視庁、地図がなかなか細かいです。そこから、航空写真を見ると・・・
現場の航空写真を参照願います。

予想はしていたが、かなり住宅は密集してますね。このなかのどの家なのかは不明ですがいずれ情報が入りしだい書きましょう。

とりあえず今回は事件の印象などをメモしておきます。
・事件現場はなんと荻窪警察署の近くなんだよね、金目当ての窃盗犯にしては、ちと大胆なような気がしますね。

・被害者は86歳女性とその61歳息子の親子、布団に寝ている所を刃物で刺されて死亡しているが、刺された場所が左胸・・・殺意満々だね。
ただし、息子の方は犯人に抵抗した痕がある。

・部屋は荒らされていたが、カード類は盗んでいない。書類などを捜していた可能性もある。

家人を殺害した後に、家捜ししているわけなので、殺害自体が目的ではないね。
どちらかと言えば、家捜しする事の方が主な目的のような気もする。

犯罪の陰に女と金と言うのがセオリーだけど、やはりお金かな?

少しずつ考えてみましょう。

参考リンク
杉並親子殺害事件の謎!
杉並親子殺害事件の謎!その3

|

« 世田谷一家殺人事件再考その69 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その3 »

コメント

ASkAさん皆さん、はじめまして。
仕事場が杉並の事件の現場に近く事件のことをネットで検索しているうちに辿りつきました。

事件があった家は警視庁の事件のページの×印の区画の航空写真で言うと右上の交差点から数えて学校側に三軒目の屋根が黒い家です(説明が下手ですみません・・・)

素人なのでわからないのですが、事件直後から今から5日間くらい前までは歩いているとたくさん警察がいたのですが最近はあまり会わないような気がします。事件が発覚してから2週間もたつとこんなものなのでしょうか?それても犯人が絞れているのでしょうか?

ASKAさんもふれていますが警察も近いですし、航空写真でわかるように裏手にはタクシーの車庫があり真夜中でも人がいると思います。
昼間にしか通りませんがかなり静かなところなので大声を出せば周りが気付きそうです。

前回、公園で若者とトラブルでは?というのがありましたがこの公園はかなり広く公園というよりははらっぱという感じで溜まり場にはならないと思いますし、現場から公園までは距離があります。


家ですが周りを高さ2メートルくらいのコンンクリートの壁で囲まれていて入り口が鉄格子のノブがついた扉になっています。おそらく開けるとギギギィーという音がするものです。
その扉の向かって右側に鉄製(アルミ?)の銀のポストがあります。
家は見た感じかなり建ててから年数がたっているように感じました。

入り口などの写真を撮ったのでお見せしたいです・・・

早く犯人が捕まって安心して通勤できるようにならないかなと思ってます。また近くを通りますので確認することなどあればお申し付けください。

p.s. 現場近くをスーツを着た中年のかたが細い路地を覗いたり、地面を眺めたりしていました。きっと刑事さんですね。

思いつくことをどんどん書いていっただけなので文がごちゃごちゃで、すみません・・・


投稿: nao | 2007/02/14 02:50

naoさん、こんばんは
貴重な情報ありがとうございます。
>素人なのでわからないのですが、事件直後から今から5日間くらい前までは歩いているとたくさん警察がいたのですが最近はあまり会わないような気がします。事件が発覚してから2週間もたつとこんなものなのでしょうか?それても犯人が絞れているのでしょうか?

私も捜査現場の事はわかりませんが
最初は現場付近の聞き込み捜査などに人員が必要でしょうが、それが終われば、現場に人員を張りつける必要もないのでしょう。
また、この事件では25日に被害者のカードを使った人物の情報が早い段階で捜査本部に入っていたとしたら、そちらの情報の捜査に人員をシフトしたんじゃないでしょうか?

>早く犯人が捕まって安心して通勤できるようにならないかなと思ってます。また近くを通りますので確認することなどあればお申し付けください。

お言葉に甘えて一つ教えてください。
被害者の家は外から見て「お金持ちの家」のように見えるでしょうか?
高級車など置かれているとかあれば教えてください。

投稿: ASKA | 2007/02/14 22:53

ぼくも、聞きたいんだ。教えてください。
少年A君、きみはなぜ利き手を知りたかったのですか?

投稿: ナガイ | 2007/02/14 23:05

ところで、アオビョウタンは左右どちら利きなのだろう?
うろおぼえだけど、
テレビ画面で、タバコは左端に咥えていた?
袋入りの棒きれは(あれは何グラムだ?)右手に持っていた?

投稿: ナガイ | 2007/02/15 11:20

ナガイタン、↓ここで昨夜のフジの動画見られましたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070215/20070215-00000417-fnn-soci.html
煙草ふかすときは右手で、でもすぐ左手に持ち替えてた。竹刀らしきのを持ってる時は、最初は左手で持つとこ(?)握ってて右手を下の方に添えてる感じ、でも立ち去るときはまた右手に持ち替えてるから、利き手がどちらかまでははっきりわからないかも…。
というかなんでそんな怖いこと想像してるんですか…(汗
利き手を聞いてきた人のコメントってどこだったっけ…。

投稿: kishi | 2007/02/15 11:49

こんにちは

そのURLから引用で画像中でも見ることができますが

>志村容疑者は、花束とたばこ、ウイスキーの小瓶を手にし、くわえ
>たばこで規制線をくぐると、警察官に案内され、たばこの煙を吐きな
>がら殺害現場へと近づいていき、被害者宅の入り口に花を手向けた。
>最後にウイスキーの小瓶を供えると、たばこをくわえたまま、胸に右
>手を当てて浅く一礼し、深く煙を吐き出した。
>志村容疑者は、落ち着かないのか、まばたきを幾度も繰り返しながら
>現場をあとにした。
>その10分後、志村容疑者は、竹刀のようなものを持って再び姿を現
>し、自宅で不審なことがあると警察官に訴えた。

「見たまんまでこう言っちゃなんですが、キてますな!こりゃ!」

と桃井の兄貴なら言いますね。

投稿: ROM専 | 2007/02/15 12:59

ホントに。桃井の兄貴もいつもよりさらに「!」奮発しそうですな!!(汗

ところで…どうしよう…思考がナガイ化してきました…。探したんだけど見つからないのでうろ覚えなのだけど、杉並が発覚してしばらくたった頃に、「今回はすごく疲れた。隠れ家にでもこもりたい気分」とコメントされた方がいたでしょう?どなただったかな…。常連さんだったらゴメンナサイ、ゴメンナサイ(涙

投稿: kishi | 2007/02/15 13:13

桃井の○○も随分人気でましたなあ....(笑

>今回はすごく疲れた。隠れ家にでもこもりたい気分

杉並・世田谷でのコメントでは見ていませんねぇ。
私も感じたのですが、犯人このサイト見てるなと思ったの。
2月6日のコメントに反応したふしがあるのです。詳しくは言えないけど...2月7日、ちょっとした器物破損...幼稚なことするもんだと思った。
違う人かも知れませんが....

ひょっとして、犯人を刺激して良いケースもあるのかなあと思ったりして....


投稿: maipenrai | 2007/02/15 13:40

な、なんという気になる書き込みを…。
気になる気になる〜(*´Д`*)

投稿: kishi | 2007/02/15 15:27

どの部分ですか?

投稿: maipenrai | 2007/02/15 15:52

公園は5時に閉まる。これに反応した人がいるということ!
後はご想像にお任せします。

投稿: maipenrai | 2007/02/15 16:40

ムムムムム…!(瞑想中)
ありがとう!!

投稿: kishi | 2007/02/15 17:26

クマちゃんだっけ・・?ナイフならおれだーって人いたねえ。
おーい、ドイツ包丁ってなんだ?解説してくれー!

それから、カムバーック!少年Aサーン!

投稿: ナガイ | 2007/02/15 17:55

こっちも早いとこ犯人見つかって欲しいです・・・。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007021500033&genre=C1&area=K1D

投稿: ROM専 | 2007/02/15 18:21

ナガイくん、こんばんは

私が初めてアクセスしたのは、2月の3日
彼は、なんと私の後、1時間後にコメントしてます!!!

その後、2月6日に公園は5時に閉まると私が書いた。もう、はっきりいっちゃうけど、2月7日昼間に東側の公園フェンスが壊されていたの。すぐ、区役所の公園課に連絡した。
地元の人じゃないと、解らないと思うんだけど、この桃井のはらっぱ公園ははらっぱしかない。夜進入したとしても何にもないんですよ。
変な行動をする人がいるのは確かです。

このサイトに犯人がアクセスした可能性は高いです。
真実は本人か警察しかわからないことだと思いますが。。。。

尚、フェンスを壊すことは器物損害で罰金刑です。

投稿: maipenrai | 2007/02/15 20:41

そこで、考えた。。。

ネットは噂が広がって怖い部分もあるんだけど、逆に犯人を刺激して良い結果もあるんではないかと......。
真実はわかりませんが...。ひらめきで書いちゃいました。(^_-)-☆

投稿: maipenrai | 2007/02/15 20:52

えぇーっ…!うぅっ……orz
なんでなんで?なんで利き手の事を聞いたら怪しいの??
わからないの私だけ…? (´;ω;)

投稿: kishi | 2007/02/15 21:05

kishiさん、ゴメンナサイ

あくまでも想像です。妄想です...。

投稿: maipenrai | 2007/02/15 21:19

ううん! maipenrai さん、大丈夫!責めてるんじゃないから!ごめんなさい(>ω<)
そして、わかった……思い出しました。なぜこんな古い関係ない記事にいきなりコメントつけてるのかな?きっといろいろ記事を遡って読んでるうちにわからなくなったのかな、って思ってたんです。カテゴリー「ニュース」の中にある、「堀江メールの謎!その2」です。どうしよう…怖いし気持ち悪くなってきた…。

投稿: kishi | 2007/02/15 21:29

いやいや待て待て、早合点はいけないですね…。落ち着こう…。それにこの方は常連さんのようだし。全然関係なかったら本当にごめんなさい。m(_ _)m

投稿: kishi | 2007/02/15 21:41

みなさん、こんばんは
>kishiさんへ
そうですね、あの方は1年以上前からの常連さんなので、関係はなさそうです。
栃木小1事件を追ってるようです。(私も諦めてませんが)

投稿: ASKA | 2007/02/15 21:45

初めてこのサイトを見つけたのは、色々ググッてみて
見つけました。事件発生からすぐ報道がなくなって不安になりました。
グロブで杉並親子殺人を扱っているところはかなり少なかった。
こちらが、一番みなさんの情報(噂もふくめて)が多いと思いました。

逮捕されテレビに画像が流れ、昨日のタバコを吹かしながらの場面
強烈でした。それから、自分の家にも空き巣が入ったとか、自ら報道陣に「今日は記者がすくないなあ」...変な行動をとっている点
彼は自分がした行為...自分の存在を認めてほしいのか?...
コミュニケーションを何処かでとりたいと願っていたのかもしれない...ある意味、人格障害の一種かもしれないと考えています。
ですから、一番情報のあるブログサイトを見たい願望、そしてコメントを残すことは十分ありえます。

投稿: maipenrai | 2007/02/15 21:54

本人が再度、書き込みをしてくれれば解決なんですけど・・・

投稿: ASKA | 2007/02/15 21:56

maipenraiさんこんばんは
そうですね、彼は大学も殆ど通っていないし、バイトもしていないようです。そうすると、友達は少ないのかな?と言う疑問がありますよね。

そこで簡単にコミュニケーションを取ろうとしたら、ネットでしょうね。
その意味では、このブログを見ていた可能性は大いにあると思います。

投稿: ASKA | 2007/02/15 21:58

またまた、申し訳ない。
勝手な判断で...少年Aさんに関しての部分
すみません....
ASkAさん訂正して下さい。

投稿: maipenrai | 2007/02/15 22:04

ASKAさん、そうですよね…。ごめんなさい…。
ただ、失礼は重々承知の上、あえて書かせていただくならば、ちょうど時期的に「杉並の続報が出ないね」という話をしていた頃で、全然関係ないエントリーに「茨城ですか」「今回は疲れた」「心臓を刺されていたというのは本当?」などと書かれていたのが妙に印象に残ったのです。いや、ごめんなさい…もうこの件には触れない事にします…。

投稿: kishi | 2007/02/15 22:07

ちょっと気になっているもので
メルアド入っている方、大丈夫ですか。

投稿: | 2007/02/15 22:15

ASKAさん、こんばんは
断定するような言葉は、以後注意致します。

kishi さん、ふたりであわてちゃったちゃったね(@_@;)


投稿: maipenrai | 2007/02/15 22:19

そうですね、最近は茨城事件で頭が一杯だったので気付きませんでしたが、メ-ルアドレスは記入しなくてもコメントできます。
ご希望の方はメルアド削除しますので、コメントください。

投稿: ASKA | 2007/02/15 22:20

ウンウン (ノД`) 無駄に焦りまくっちゃった。
そしてmaiタン(いつの間に…)、ほんと、メルアド入れない方がいいかも。

投稿: kishi | 2007/02/15 22:32

とりあえずmaipenraiさんのメアドは消しておきますね。

投稿: ASKA | 2007/02/15 22:35

>maipenraiさんへ
メルアド全部消し終わりました、念の為説明します。
メールにスパムメールを送ろうとする業者などがネットからメールアドレスを採集してスパムを送る事や、もっと悪意のある人間による悪戯や犯罪行為などにメールアドレスが悪用される可能性があります。

その為、ネットでメールアドレスを公開する場合は一般に「捨てアド」と呼ばれる、いつでも捨てられる無料メールアドレスなどを取得して公開するのが一般的ですね。

メールアドレスを複数持って、用途によって使い分けるのが便利ですよ。
公開しても良いアドレスであれば、コメント投稿時にメールアドレスを記入すればそのアドレスがネットに公開されます。
そのあたりを踏まえた上でメアドの公開をしましょう。

投稿: ASKA | 2007/02/15 23:13

私、やっぱりどうしても気になってしまいます。杉並=栃木という可能性まで考えたりして……。

投稿: kishi | 2007/02/16 00:27

メルアドの件

ありがとうございます。
ツイツイ、うたた寝しちゃいまして...
kishi タン、気持ち解るけどふかよみ・ふかよみ!!!

投稿: maipenrai | 2007/02/16 00:56

>kishiさんへ
今の段階ではなんとも、判断する材料がないですね。
警察は家宅捜索もしてますから、容疑者のPCにブックマークがあるとか、栃木の事件の様子を撮影した写真やビデオなど発見されれば、意外な展開と言う事になるでしょうけど・・・

投稿: ASKA | 2007/02/16 01:38

皆様おはようございます (`・ω・´)
ASKAさん、maiタン、で…でーすーよーねぇ〜!
よし、今日は落ち着き気味で頑張ります。

投稿: kishi | 2007/02/16 09:16

皆さんおはようございます

kishiタン、元気そう\(^o^)/。。。
ピンクの兄貴さんがブルーになっているねぇ。
気になっている私は...アホ???

投稿: maipenrai | 2007/02/16 09:31

maiタン、おはよう!元気だよー\( ̄▽ ̄)/
兄貴は私もどうしても気になってしまいます…。
急に移転だとか卒業だとか、ブルーなのかと思いきや
「どうですか?! にゃ〜〜〜!!!」って…
なんなんだこのテンションは……汗
猫ひろしも真っ青ですな!!汗
あぁぁ… 全身から力が抜けてゆくぅ……orz

投稿: kishi | 2007/02/16 11:24

・・・定期巡回先になってしまいました。猫乳製品。
人生どんな出会いがあるかワカランもんですな!じゃなくて
ですにゃ~!

ですか。。。(欝)

投稿: ROM専 | 2007/02/16 12:58

ROM専さん、こんにちは

予想どうり...食いついてきましたニャー♪
定期パトロール...賛成!!!
今度、何色になるかにゃ。。。(笑

投稿: maipenrai | 2007/02/16 13:24

こんにちは!

正直ああいうのも自分のツボだったと再発見してショックです。

それはさておき「世田谷一家・・真実」本が入手できたので今晩読破
しなければなりませんな!

投稿: ROM専 | 2007/02/16 13:47

>ツボだったと再発見してショック
すごいわかるwwwwwwあーおかしいよーw

本、買ったのですね!私も「読まない」と公言しておきながら、やっぱり読んでみようかな…と悩み中です。その著者が想像している犯人像とかはどうでもいいのですが、近隣での取材から得られた情報なども多少は書かれているだろうから、そういうのを目当てに読んでみたい気もしているのですよね。読み終わったらどんな具合か教えてくださいにゃー!!

投稿: kishi | 2007/02/16 13:54

ところで、引越し先みたの~!!!
○○バニラとかなんとか
あっ、そうか乳製品だから見たんだ。
あらやだ、今見てビックリ...\(◎o◎)/!

アクセス数3じゃなくてよかった
にゃー??

投稿: maipenrai | 2007/02/16 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺人事件再考その69 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その3 »