« 杉並親子殺害事件の謎!その3 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その5 »

2007/02/15

杉並親子殺害事件の謎!その4

続報です。
1)容疑者は2004年4月、付属校の日大第二高校(同区)から同大に推薦入学。しかし、05年4月から昨年3月まで、本人の申し出により「病気」で休学した。
授業にもあまり出席せず、修得単位数は4科目で7単位にとどまり、「卒業への必要数には全く足りない状況」らしい。

2)2人の殺害を認め、「親が金銭に厳しく、金がなかった」と話しているようだ。

3)容疑者宅の家宅捜索で、複数のナイフが押収されていたようだ。

4)被害者宅の1、2階計6室のうち、普段使っていない1室を除き、タンスや収納スペース、台所の引き戸などが激しく物色されていた。
長男の財布も紙幣が抜き取られた状態で、そばにカード類が散らばっていたほか、あるはずの株券も発見されていない。
長男の遺体近くに落ちていたナイフやタンスなどには、犯人らしき指紋はなく、犯人は手袋をしていたとみられている。

5)容疑者は25日以降、数日間にわたって、杉並区内の複数のコンビニでカードを使い現金を引き出そうとしていたことが分かった。

6)特捜本部によると、容疑者の自宅は、被害者宅の裏手にあり、わずか20メートルしか離れていない。間にある民家の庭を横切り、被害者宅の高さ約1メートル50の塀を乗り越えると、人目に付かずに勝手口付近に行き着くことができるらしい。

さてとこんな所なんだけどね。
私は少々気になる事があります。
それは容疑者はメンタルに問題はなかったのか?と言う事です。
責任能力がの有無を言うわけではなく、大学を病気を理由に1年休学しているのですが、この病名は何だったのか?と言う事です。

なぜ、そんな事が気になるかというと(いつもの妄想で)
A)自宅の隣家をターゲットに選んでいる点
 A-1)捜査への不安が希薄な事
 普通に考えて近隣トラブルで怨恨とか痴情のもつれとか感情的な事でもなければ、自宅周辺で犯罪は行わないでしょ?
 自宅周辺で犯罪を行えば、必ず現場周辺は捜査の対象になるからね。
 
 その意味では、奪ったカードを犯行現場から1kmしか離れていないコンビニATMで使っている点も疑問。
 その上、暗証番号も分からない状態で使ったんだからね。
 そのくせなぜか、犯行現場に何度も顔を出して捜査の様子を気にしているし。
 
 A-2)人の情が希薄な点
 A-1)にも関連するんだけど、怨恨など感情的な犯行ならともかく、ただお金を奪う事だけを目的にしたのなら、知り合いは殺害し難いよね?
 例えとしては適していないと思うのだが、自分が飼っていた鶏とかはちょっと食べ難いでしょ?
 
 この事件では、侵入直後に殺害していて、狙いも心臓だからね
 この点が人の情みたいな物が希薄なのではないかと思う点なんだよね。

B)目的の金額は結構小額なのではないか?と言う疑問
 被害者の家の生活状況などを考えると、被害者宅に多額の現金や貴金属などがあるとは思えないんだよね。
 長男は外国に妻子を残しているし、日本に来たのは母親の介護の為で、その役目が終れば家族の所へ帰るつもりだったのだろう。
 仮に長男に資産があったとしても、それは外国に残した妻子の為に使うだろうから、日本に持ち込む理由が無いでしょ?
 母親の葬儀代や予想外の事故などに備えて200万ぐらいは用意していたかもしれないけど、自宅に現金で保管はしないだろう。
 
 私が推測する被害者宅の収入は母親の年金と長男の在宅勤務の収入だと思う。
 長男が在宅勤務を選んだのは母親の介護を優先して収入は生活できるだけの金額になれば良いと言う判断だと思うんだよね。
 その意味では、生活はぎりぎりか少し余裕がある程度でとても裕福ではないだろうと思います。
 
 容疑者はそんな家をターゲットに選んでいるんだけど、これは大金が手に入る事を狙った物では無いと言う事だろう。
 つまり、生活資金として自宅に置いているだろう小額の現金を狙った物なんじゃないか?
 私は容疑者が狙った金額は10から20万程度だろうと思います。
 
これらから考えると
容疑者はお金のある家を狙ったんじゃなくて、「犯行が可能な家」を狙ったんじゃないのかな?
容疑者は大学生だが大学にも殆ど通っていないし、アルバイトもしてないようだ。
と言う事はものすごく狭い社会の中(自宅周辺)で生活しているよね。
つまり、家人と対峙しても自分なら刃物で相手を殺害できるような家は容疑者の少ない情報の中には被害者宅しかなかったんじゃないかな?

最後にまとめると私が感じている気になる点は
小額の強盗目的で2人を殺害すると言う、逮捕されれば死刑になるようなハイリスクな犯行を計画していながら、そこには人間の情やリスク対効果のバランス感覚などが欠けているように思うんだよね。

つまり、欲望や感情の前に自分を制御できていないんだけど、彼はメンタルに問題は無かったのかな?
責任能力が無いと言うわけではないのだけど、大学を1年休学している時の病名が気になるよ。

参考リンク
杉並親子殺害事件の謎!その3
杉並親子殺害事件の謎!その5

|

« 杉並親子殺害事件の謎!その3 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その5 »

コメント

ぼくは建築士が気の毒で仕方ない。頑張り過ぎた彼。
なんで、ヘルパー入れなかったんだ。
ばあちゃんが拒絶したかもしれないけど、そこを押すべきだった。
あの年齢になれば、元気じいさんもばあさんも、外見の話し。
内側では、大なり小なりみーんな恍惚の人だ。
隔日1時間でいいからヘルパーを入れていたら、
起きなかったかもしれないと思うんだ。

投稿: ナガイ | 2007/02/15 23:04

未だに容疑者は窃盗容疑。
カードで現金をおろそうとしただけ。
凶器も見つからない。
証人もなし。
靴や手袋までも見つからない。
これってあの男が犯人なら警察がよほどの馬鹿??

そんな状況で犯人と決め付けてるお前も馬鹿?

投稿: w | 2007/02/15 23:22

ナガイさんやさしいんだなぁ。

「狭い世界」って感じしますね。
世田谷の件で色々な推理をみんなとやってきたけど、「動機」については「大きな何か」を誰もが推察する。恨みとか、大金とか、闇の組織とか。世田谷も杉並も一家全員を殺害(2名以上で死刑の可能性あり)なんだけど、それだけの大事をするのにつりあう「何か」を探してきた…

だけど実際にはこんな風にたいした理由とは思えないことで人の命が奪われているんだなぁ。わけがわからないよ。(てか、理屈ではいくらでも説明できるんだけど、おかしいよね、こういうこと。)

「狭い世界」
人間関係が希薄で、誰もが自分のことだけで煮詰まってしまった「郊外」ならではの出来事ですね。もっとも、今の日本のほとんどの地域は「郊外化」しちゃったんだけど。

投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/02/15 23:25

ご苦労さまねー、wタン。
ところで、見つからないって、どうしてご存じ?
ぜひ、教えて!!

投稿: ナガイ | 2007/02/15 23:28

ちょっとナガイタン・・・・・・・・・・・・・

とらないで。

投稿: kishi | 2007/02/15 23:32

オッスwタン!
おまえ、志村擁護厨?

投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/02/15 23:33

ニャンタンまで・・・・・・・
神タン、仏タン、wタン・・・・・おっと。

投稿: kishi | 2007/02/15 23:38

いずれにしても、答えは近いうちに出るでしょう。
現場を相当動き回ってますからね、毛髪の1本、汗の1滴ぐらい現場に残されているかもしれないし。
長男は抵抗しているので、その時に証拠を残しているかもしれない。
容疑者の家も家宅捜索されていますから、被害者の血痕の付着した衣類など発見されれば、その理由は限られてくるだろうね。
その前に自供する可能性も高いかな。

投稿: ASKA | 2007/02/16 00:13

容疑者はアルバイトをしていたようでしたが。

投稿: とおりすがり | 2007/02/16 02:03

とおりすがりさん、おはようございます。
ちなみにどんなアルバイトだったかご存知でしたら、教えてください。

投稿: ASKA | 2007/02/16 07:01

>こいつ、探偵マンガの読みすぎじゃね?w
だとさ。
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1171424776/

ムシムシ。

時が経って、うーんと引いて遠景・鳥瞰的に眺めるものと、
現在起きて動いていることに対して接写・速写・実況を述べるものとでは、
反応とか効果とか、あるいはリスクなんかも違ってくるよね。
ブログはマスコミと違って大量に情報が得られる利点もあるし。

投稿: ナガイ | 2007/02/16 08:16

>人間関係が希薄で、誰もが自分のことだけで煮詰まってしまった「郊外」ならではの出来事ですね。もっとも、今の日本のほとんどの地域は「郊外化」しちゃったんだけど。

おぼろげですが、自分も同じようなことを想って
途方に暮れています・・・。

投稿: ROM専 | 2007/02/16 09:57

続報
奪った金はゲームセンターで使った
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070216k0000e040083000c.html
>志村容疑者はゲームが好きで、数年前からゲームセンターにひんぱんに通っていたという。
>ナイフ収集が趣味

一年間、休学していた理由は...病気でしょうか?

投稿: maipenrai | 2007/02/16 15:51

小次郎が敗れたのは鞘を捨てたからだとして、
犯人は鞘をどこに捨てたのだろうか。

投稿: ナガイ | 2007/02/16 17:46

こ、小次郎…?!
ところで、今日のテレ朝で「大学生の自宅から、被害者のものとみられる血のついたナイフが押収されていた」って報道されてて、でも現場にも凶器と見られる刃物が残されていたんですよね?どういうこと…??
↓ANN
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index4.html?now=20070216160225

投稿: kishi | 2007/02/16 18:15

自宅・・んにゃ?
ひょっとして、二天?
で、あの質問・・・ってのは疑い過ぎ。いや、独り言ひとりごとだって。

投稿: ナガイ | 2007/02/16 18:31

そうかそうか、疑い過ぎか(って何のことかわかってないけど……)。(これの事かな?→)私が疑ってしまった例のコメントは、どうやら全然違うぽいとわかりました。コメント主さん、本当に申し訳ございませんでした… m(_ _)m
でもふと思ったの。栃木の事件、犯人の住処って連れ去られた場所〜遺棄現場のあいだorその周辺じゃなく、首都圏って事もありえないかな。私、運転できないからよくわからないんだけど、地図見ると埼玉あたりからそれぞれの現場に高速が分かれてるでしょ?高速乗り間違えたんじゃないの〜〜?なーんてことは、ないですよね……ハイ(汗

投稿: kishi | 2007/02/16 18:45

今は車を使う犯罪もたいへんだよ。
茨城大生殺人事件も、アパートの前の通りのはNシステムがついている。
自分の車が写らないように走るわけだけど、
該当時間にあの前を通った車が目撃情報を求められるわけだ。
車を運転する者は、交差点で横にちらっと見た車とか、横から出てきた車とかを記憶していることあるからねえ。

投稿: ナガイ | 2007/02/16 19:00

なんだかなぁ…なんだかガックリきちゃうんです、この杉並の犯人見てると。きっと世田谷とか栃木とかの犯人が見つかっても、やっぱりガックリきちゃうんだろうなぁ…。なんだろう、この空しい感じ…。

投稿: kishi | 2007/02/16 20:21

階段から落ちて亡くなった人いたね。松尾和子さんか。
みんなは悪い人だというが・・って、あの歌。
切なく哀しい犯罪映画がいっぱいあるけど
(顔半分ぐらい目玉の女優が出た「刑事」とか。チョーふるいねー)
ムードを妄想しちゃだめだよ。社会の誤謬を考えてね。


投稿: ナガイ | 2007/02/17 06:45

おはようございます!(`・ω・´)
いやぁ、うん、違うんだよ。そういうんじゃないんだけどーなんていうかー。すごく凶悪な事件だと、すごく残忍で怖い犯人想像したりしてて、でも実際捕まるとあんなヒョロヒョロのガリガリでオドオドした男だったりする。そいで「え…なんなの?!」なんてガクッとくるんだけど、その自分の「ガッカリ」にまたガッカリする。「私は何を期待してたんだよ??」って感じで。どちらにしても良くないね。うん。反省です。さぁ今日も頑張ろー!

投稿: kishi | 2007/02/17 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 杉並親子殺害事件の謎!その3 | トップページ | 杉並親子殺害事件の謎!その5 »