« 滋賀園児殺害事件の謎!その6 | トップページ | 茨城女子大生殺害事件の謎!その4 »

2007/02/03

複数犯人説

この事件を考える時、バラバラのパーツを繋ぐ事を考えると、犯人が二人あるいは複数いたと考えると都合の良い事が多いんだよね。
今回はMillenniaさんの説をベースに紹介してみます。

「スラセンジャーを履いた男=Aがみきおさん宅を訪れた。Aはみきおさんの知り合いで普通に玄関から上がり靴を脱ぐ。
そしてある探し物(書類?)を渡すようみきおさんに要求したがまったく応じる気配がない。そこで依頼した(?)共犯の男=Bを2階からこっそり侵入させた。
異変に気づきみきおさんが急いで階段を上がるがBによって殺害される。
Bが4人を殺害後、Aは探し物をするため2階に上ろうとするが、床が血だらけのため(靴下などに血が着くことを嫌い)階段の途中で自分の靴を履く。
午後11時半ごろ、2階に引き出しを運ぶためか邪魔なロフトへのハシゴを上げたとき『ドスンドスン』という大きな音が響き渡る。慌てふためいたAは、探し物などの後処理をBに任せ玄関から逃走する(Bが鍵を閉める)。
そこを11時35〜40分ごろ車で近くを通りがかった人に目撃されてしまった。」

この場合、長居やパソコンの操作についてはAがBに探し物が見つかるまであらゆる場所を探すように指示したため。もしくは暇潰し目的もあったのかも。
堂々と殺害現場でアイスを食べたりBは少し精神的に異常な部分も持ち合わせているのかもしれません。
空き巣のような手口や金を盗んだことについては過去に窃盗の経験があり、そもそもBは金に困っていてAの依頼を受けたとしたら…。

ただ警察の発表通り、足跡が一つしかなかったとしたらBは侵入後にどうしてたのか…
それが説明できません。

あとAがBに侵入の合図をした方法がわかりませんね。
時間が経ったら侵入するよう指示しといて最初から殺害はさせるつもりだったのかも…。
とりあえずBが実行するまでの間に場所を聞き出したかったが口を割らなかった。

もしくはAは探し物を見つけたとも考えられますがそれだとBが長居したことを説明できない。
この仮説の場合、やはりAは途中で逃走してあとはBに任せたと考えたほうがしっくりいきそう。
(みきおさん宅方面の路地から飛び出してきた男が11時35〜40分頃目撃されたのとも時間が合うし)

複数犯人説のポイントは犯行の目的が二つ以上あったと言う事ですね。
1)探し物を探し奪う事。
2)被害者を殺害する事。
3)金目の物を盗む事。

つまり主犯は探し物を探し奪う事が目的だったが、それを行うには被害者一家が邪魔だった。そこで、一家の殺害を共犯者(実行犯)に依頼する。

実行犯は金で殺害を依頼されそれを引き受けるが、元々金に困っていたので家の中を物色し金目の物もついでに奪いたいと考えている。
これは探し物が前提の話なのですが、それ以外の場合でも複数犯人説は都合が良いのが長時間滞在の謎やその他の奇妙な行動を説明しやすい事ですね。

長時間滞在の謎
・実行犯が主犯の指示や連絡を待っていた。
・実行犯が逃亡する為に、共犯者が迎えに来るとか着替えを持ってくるとかを待っていた。

浴室に散乱した書類
・共犯者が書類についた指紋を隠滅しようとした。

アイスクリーム
・共犯者が書類を物色している間、暇だった実行犯が暇つぶしにアイスクリームを食べ、PCを操作していたなど。

複数犯人説を連想させる情報も幾つかある。
事件が発生した頃に現場近くで走りさる人物が目撃されたとか、タクシーに3人が乗り、降りた後にシートに血がついていたとかね。
また、足跡の情報にタスランブーツが別にあったとか。
ただ、これらの情報の信憑性はちと疑問もあるが・・・

|

« 滋賀園児殺害事件の謎!その6 | トップページ | 茨城女子大生殺害事件の謎!その4 »

コメント

ぼくの頭の中で、ばらばらの事項がいくつかあるんだけど・・
たとえば、住宅外部玄関の写真。なぜ照明が点灯したままか。
安全のための常夜灯で納得はできるのだけど、当日本当にそうだったか。

靴は紐靴だよねえ。大立ち回りに、後ろを踏んづけて、とか、
紐を緩めて、というのはあるのかなあ。
つまりね、紐解いて靴を脱ぎ、再び履いて靴紐をきちんと結ぶ・・

この事件。追われる者追う者に無知無神経や誤算、
錯覚やミス行動などが沢山あったのが
たまたまぜーんぶ追われる者にラッキーな結果になっているのかなあ。
当たり前を裏返してみる必要がありそうな気もするね。

投稿: ナガイ・・しすぎかな | 2007/02/03 12:09

ASKAさん、取り上げていただいてありがとうございます!

説明はできても複数いた証拠はなかなか出て来ないんですよねぇ…。(警察が発表してない可能性もあるけど)

この説の元になってる情報は
・階段の途中から上方向についた靴跡
・23時30分頃のドスンドスン
・23時35~40分の目撃情報
です。

23時35~40分の目撃情報は2004年に警視庁から似顔絵も公開されてますが、警察は少なくとも2004年の時点まではあやしいと踏んでいたのでしょうか。
朝逃走したと断定するなら公開する必要もない気がします。

タクシーの情報は事件直後に出てきて「血液の鑑定を進める」(01年1月4日)ってとこで報道が途切れてるんですよね。
運転手の勘違いか鑑定の結果、事件と無関係ということが明らかになったのかもしれません。

タスランブーツは週刊誌の情報かな?

投稿: Millennia | 2007/02/03 16:02

犯人は冷蔵庫も好きだね。幾度も開け閉めしている。
子どもがいる家だから、スナック菓子とかみかんとかあったと思うんだ。
アイスは間違いなく好きだね。一般的にアイスが好きかどうかという域を過ぎていると思う。
平素アイスを食えなかったか。何かといっちゃあアイス食っていたか。

投稿: ナガイ | 2007/02/06 21:34

うん。4つてすごいですよね。甘いもの好きな人ってそれくらい食べられるものなんでしょうか。私は甘いものほとんど食べないから気がしれないですわ。

投稿: kishi | 2007/02/06 22:19

お久しぶりです。
自分の持ってる情報を二つほど。

・自分の友人に捜査関係者の中心人物(報道ステーションでインタビュー有り)の近所に住み、親しい友人がおりまして、そこからの情報だと、犯行時に10代、現在は20代の男性が犯人である可能性が極めて高いそうです。報道ステーションで絞り込んだといわれている4人の人物はその男性の行方を知っている可能性が高い(その男性は行方不明らしいです)ので調査されてるらしいです。だから、外国人も二人いるわけらしいです。
一応、容疑者の年齢についてはもっと絞り込んだ情報を持っていますが、あまり外部に漏れるのがいいとは言い難いので伏せていただきます。

・犯行現場の北に隣接している公園(祖師谷公園の一部。地元ではきしゃぽっぽ公園と呼ばれてます。)があり、そこから入るとしたら柵があります。その柵なんですが、被害者の娘さんの通学してた小学校ありますよね?そこの南側に南門というのがありまして、そこから西側に行くと駐車場があります。(加々美ってな内科の近くです。)そこの柵から昇ることで小学校に容易に侵入可能でして、また、自分、その小学校出身なんですが、その柵から出たり入ったりって遊んだ記憶もありまして、ひょっとすれば、2階から侵入するという方法を考え付くに至った(多分、柵上って塀の上に行き、屋根に上った?)とすれば、この小学校で遊んだことがあれば、発想しやすいとも・・・考えることも可能くらいですが。

投稿: テロリスト | 2007/02/12 14:54

柵についてですが、かなり形状の似た柵です。

投稿: テロリスト | 2007/02/12 14:55

みなさんこんにちは

>この小学校で遊んだことがあれば、発想しやすいとも・・・

テロリストさん、お話から察するに現地の方(あるいは土地勘のある
方)とお見受けしました。また、とても慎重なモノ言いに終始してい
らっしゃいますが、年齢云々の話とは別に犯人像に関して見当がある
ニュアンスが感じられます。

そこであえてお聞きしますが、この事件のごくごく初期の報道で、犯
人は地元に住む・・という説がありましたが、その説と重なるところ
はあるのでしょうか?

投稿: ROM専 | 2007/02/12 16:16

>>ROM専さん
友人によれば、初期の説と合致するというより、ごく最近に週刊誌を賑わせたスケートボーダー説で有力とされている人物とのことです。

ただ、容疑者は地元に当時は住んでいたらしいです。
しかし、小学校の学区域の北の端に被害者宅はありますので、別の小学校に通学していた可能性もあります。自信はありませんが、被害者宅から50mもなさそうな場所にある駒大のグランドも同じような柵の中にあるはずですが、登って入るには目立ちます。

投稿: テロリスト | 2007/02/12 16:34

その年代で既に「行方不明」って…。自殺とかだったら嫌だなぁ…。この犯人にはどうしても捕まって欲しい…。でも、「極めて可能性が高い容疑者浮上」がホントだといいなぁ!!

投稿: kishi | 2007/02/12 16:47

テロリストさん、こんばんは!

>外部に漏れるのがいいとは言い難いので伏せて

この意向を踏まえた上での質問ですので、もし答えるのに窮するよう
でしたら無視してください。

警察は、そのボーダーを容疑者として捉えているフシはあるのですか?

もしある場合、犯人として確定できる材料が無いように思われますか?
それとも、何らかのネックとなるような障壁が存在するのでしょうか?

投稿: ROM専 | 2007/02/12 20:12

今頃になってこういうのにたどり着くというのもなんですが

ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/08/post_7529.html

とりあえず紹介がてら。

投稿: ROM専 | 2007/02/12 20:23

上のURLの内容は非常に気になるんですが、
いまいち想像しづらい
80~90年代の狂乱の時代というのはバブル期
とうことを意味しているんでしょうか?
その時代特有の仕事上の狂気で
大きな声で言えないことって何だろう?

投稿: mattew | 2007/02/12 21:30

>>ROM専さん
捜査関係者の方と親しい方(私個人としては信頼できると認識してます)が友人なので、ご本人とは面識はありませんし、自分は断定できる証拠についての情報は持っていません。
この筋から得た情報については↓
・容疑者の年齢
・事件当時の容疑者が近所に居住していた
・今まで出されている説の中ではボーダー説が最も近い
といったことくらいです。

ボーダーについて、極めて高い可能性とは聞いてますが、断定しているとは聞いてませんので、恐らくは確定できる証拠はないと思います。
主流なマスコミで公表されないのは、捜査関係者の意図もあるでしょうし、犯行時に未成年であるのもネックになっているかもしれません。

捜査関係者の方は報道ステーションでインタビューされていた方です。

投稿: テロリスト | 2007/02/12 21:45

こんばんは!

>80~90年代の狂乱の時代というのはバブル期
とうことを意味しているんでしょうか?

私はそう解釈しています。
年代がばれますが(笑)、大きな括りでは私は被害者と同じ世代にな
ります。

>その時代特有の仕事上の狂気で
大きな声で言えないことって

ですので、それは土地の権利・あるいは証券の投機がらみなのであろ
うと(おそらく土地方面)。

投稿: ROM専 | 2007/02/12 22:27

で、ブログの主の以下の文から

>この件はその後、際立った流れに繋がったという話は一切出ていない。おそらく、というか、見当はずれであったことを祈る。

「祈る」という言い方をしていますが、その絡みではないのでしょう。

投稿: ROM専 | 2007/02/12 22:32

ROM専さんこんばんわ
と、言ってももう寝てるかな?

参考になりました(感謝)
金銭に絡む怨恨というわけですか
犯人の年齢を考えると服装とマッチしない感じですね
親が自殺した件の恨みで息子が…という線もあるかなぁ

投稿: mattew | 2007/02/13 02:36

はい。寝ました(笑)

>金銭に絡む怨恨というわけですか

いえ、ブログの主はそういう状況に陥ってもおかしくはない商売だった・・と匂わしていますし、先でも引用しました

>この件はその後、際立った流れに繋がったという話は一切出ていない。

と結んでいることから、少なくともブログの主が危惧している線には
(今のところ、というだけかもしれませんが)至っていないという事
ですね。

投稿: ROM専 | 2007/02/13 12:38

2015.3.22のNHKスペシャルより
午前1時18分のネット接続について
『そのためこの男(23時35分に飛び出した男)が犯人だとすると、一度(宮澤)家を出て再び舞い戻ったか、または実行犯とは別の仲間だった可能性もあると警察はみている』

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/04/01 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滋賀園児殺害事件の謎!その6 | トップページ | 茨城女子大生殺害事件の謎!その4 »