世田谷一家殺人事件再考その71
今回は宮澤さん一家の土地建物取得についてあれこれ考えてみよう。
まずは時系列に情報を列挙してみる。
1982年 東大農学部卒業(事件が2000年で44歳だから、卒業は26歳だな)
1986年 自己啓発セミナーで知り合った、泰子さんと結婚(夫30歳、妻27歳)
1987年 米国系コンサルタント会社に入社してCIの仕事をする(31歳)
1987年 上祖師谷4丁目の地区計画(世田谷区で初めての地区計画決定)
1988年 泰子さんが某有名化粧品会社を退社(29歳)
1989年 泰子さんが東急線目蒲線奥沢駅前に姉と共同で学習塾を開設
1990年 自宅購入(宮澤さん夫婦が泰子さんの母親や姉夫婦と共同で約一億五千万で購入した中古住宅。購入時は平屋だったが2700万円を掛けて3階建てに増改築している)夫34歳、妻31歳
1990年 自宅に学習塾を開設(89年の塾とは別のようだね)
1990年 10月バブルが崩壊し始める
1991年 祖師谷公園開設(上祖師谷4丁目)
1992年 隣家に住む姉夫婦が事業の為英国に移住。隣家には母親が1人で暮らすようになる。
1992年 長女誕生
1992年 奥沢駅前の塾を隣家1階に移す
1993年 10月バブル崩壊後の日本経済が底を打つ
1994年 長男誕生
1994年 12月暮れ東京都は上祖師谷(4・3丁目?)の住民に対し買収のための説明会を行った。
1996年 みきおさん、共著だがインターネット関係の本を出版
1997年 外資系の大手デザイン会社に移り、企業イメージ統合戦略を任されていた。
2000年 8月広島国際アニメーションフェスティバルの運営に参加
2000年 12月事件により家族4人が死亡(44歳)妻(41歳)長女(8歳)長男(6歳)
宮澤さんの自宅周辺では1995年以降2000年までに196軒が立退き。
この中で特に注目なのは90年に自宅を購入した事なんだけど・・・
姉夫婦、母親と共同で1億5千万で購入しているのだが・・・
姉夫婦とその子供、母親とみきおさん夫婦が暮らすには狭い家じゃないか?
最初から増築する予定で購入したんだろうね。
最初の購入金額だけど3等分なら5千万だが、2等分なら7千5百万だろ。
加えて改築費用が2千7百万だから、7千7百万から1億円の資金を用意したんだろう。
ローンだとは思うのだが、そのローンを組めただけでもすごいよね。
ローン審査が通ったんだから、それなりの年収があったと言う事だろう。
バブルの時代だったと言うのを差し引いても普通のサラリーマンの軽く2、3倍の収入があったんだろうな。
だけど、ここで素朴な疑問なんだけど・・・・あの家は宮澤さん一家にはちと狭いんじゃないか?
バブルが崩壊しなければ、子供の成長に合わせて住み替えや立替をする予定だったかもしれないけどね。
お金はあるから、割高でも公園の近くの環境の良い所を選んだと言うのもありかもしれない。
長女は家を買った2年後に産まれているから、家を買った時には子供を作る予定だったとも思えるね。
庭が無いから、遊び場として近くに公園があった方が良いと言うのも有りだろうな。
それから
宮澤さんの自宅周辺では1995年以降2000年までに196軒が立退き。
と言う事なんだけど、今の航空写真を見ると残っているのは宮澤さんの家だけだろうね。
つまり、その196軒は取り壊されたと言う事だろ?
取り壊された家の廃材は廃棄物処理業者が引き取って処理したんだろうね。
多分、被害者の家の周辺には取り壊し業者や廃棄物処理業者が頻繁に足を運んだろうな。
そして、移転先だな。移転先が更地なら、建物を建てるには時間が掛かるだろう。
早くても3ヶ月ぐらいかかるんじゃないかな?
3月に移転の予定なら12月にはもう準備していたはずだと思うのだが・・・
90年の購入時には販売元が不本意な形で手放したとしても、10年前の事で事件は起こさないだろうな。特に買い取ったのは善意の第三者だしね。
宮澤さんが土地を売ってお金を持っていると犯人が考えたと言うのもありかもね。
ただ、その場合は多額の現金を自宅に保管すると言うのは日本人の感覚ではないだろうな。外国人、あるいは日本人なら若年者と言う所かな。
あれこれ書いたけど、なんだかすっきりしないね。
ここは時間を掛けて考えた方がよさそうだね。
| 固定リンク
コメント
ASKAさん、こんばんは
時系列になって見やすくなりましたね。
被害者ご主人は、時代の波に乗った仕事をしています。多彩な才能の持ち主。経営コンサルタントの中身がイマイチよくわからないけど…。CI企業イメージ戦略?ブラックマンデーが1987年10月。何れ日本にも株価暴落がやってくるのは確か。1987年から外資勤務なんですね。外資というと聞えはいいのですが(一時的には高収入が得られても)、以前の日本企業年功序列とは違い、安定感がないというか、競争主義というか。被害者の奥様は、その安定感を補っていたのかもしれないですね。土地関係のことは、只今瞑想中です!
投稿: maipenrai | 2007/03/16 21:13
ASKAさん
絶妙なタイミングでの時系列整理ですね。
たまに思うのですが、ASKAさんはどのようなお仕事をされているんでしょうか?
それはさておき年表を見て、いろいろ考えてみたいと思います。
さらに付け加えてもう一つ疑問を…
「現在も被害者宅が未だに残されているのはなぜ?」
私は事件解決を望んでいるので、もちろん被害者宅が残っていること自体はよいことだと思うのだが…
捜査のための証拠保全ということはあるのだけど、それって法的には保存義務は何年なんだろ?
事件発生から6年が経つけれど、公園整備計画はどうなったんだろう…
未だに「ポリボックス」(あるいは「停車パトカーに警官」という情報もある…)があって警官が常駐しているらしい。
これは何を意味するのか?
投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/03/17 00:06
私が言うのもなんですが…、
この事件は国民にとって重大関心事だと思います。
犯人が逮捕されない限り、証拠保全として致し方ないのでは。ポリボックスや警官常駐もそれだけ治安が悪いということではないでしょうか。過去に暴走族の集会・落書き・動物虐待などがありました。よからぬ人が、その証拠を破壊することもありえます。事件発覚後、地域住民の依頼で照明灯をつけたと記載されていました。当時、夜はきっと暗かったと思われます。
新潮45によると、
「都東部公園緑地事務所によれば、宮澤さんとは2000年3月時点で立ち退き交渉がまとまり、都は既に土地売却料と物件移転補償費の一部を支払っており…」、何故移転登記もされず建築確認申請もされていないのか。立退き交渉はまとまったが、移転先に問題があったということなのか。ということは、立退き交渉が成立されていないのではないですか?新潮45の信憑性にも疑問を感じます。この点どう読み取ったらよいのでしょう。
投稿: | 2007/03/17 22:23
↑すみません。また、名前を書くの忘れました。
投稿: maipenrai | 2007/03/17 22:28
現場家屋が保存されているのは、やはり証拠としての価値がまだあると言う事だと思います。
犯人を逮捕した時の証言に矛盾が無いか?と言う点を現場検証したいのではないでしょうか?
実際この事件は相当捜査情報が公開されていますが、それは警察の考えたもので事実かどうかは犯人しかしりませんし・・・
警察はまだ犯人しから知らない事実を残しているのかもしれません。
投稿: ASKA | 2007/03/18 00:28
こんにちは!
>実際この事件は相当捜査情報が公開されていますが、それは警察の考>えたもので事実かどうかは犯人しかしりませんし・・・
>警察はまだ犯人しから知らない事実を残しているのかもしれません。
全く同じ意見です。
投稿: ROM専 | 2007/03/18 09:21
1986年12月結婚。それから1年足らずで外資系に転職している。米国系コンサルタント会社に入社してCIの仕事をする。デザイン・クリエイティブなお仕事です(ロゴ)。以前アニメ関係の仕事をして、180度もの変化は気になるところです。才能を認められ、家族を養うため給料の高い仕事を求めるのはあたりまえだとは思います。セミナーとの関係も気になります。
見取り図を見て感じたことですが(想像です)、購入した時は平屋。たぶん、西側に家があったとして東は庭だったのでは。その東側を増築したのではないでしょうか。単純計算では7500万とかの数字になるのでしょうが、泰子さんのお父様がお亡くなりになってお母様も関係することだと考えます。ふたりで購入したとしてもその単純計算ではないと思います。
家の見取り図から、玄関を入るとすぐ書斎。ご主人にとって仕事のしやすい家。フリーで仕事をするのも関係者との打ち合わせもしやすい。(隣が塾として利用したのであれば)
1987年の外資勤務。想像ですが、これはコネクションだったのではないかと思います。実力のある人はほおっておけません。ご主人は正義感のある真面目な方のようです。あるところでは、年齢の割には純粋だというコメントも記載されておりました。逆にそれを利用する人もいるのではないかと思うのです。
投稿: maipenrai | 2007/03/21 22:28
69が長くなり、仕事関係ということでこちらに記載します。
I社という情報の掲示板ではありますが…
被害者がI社に勤務していて地位も高かったという前提で考えたいと思います。
こちらの会社は1983年に日本のオフィスを構え(アジアオフス)、1994年ソウルのオフィスオープン。
2001年上海オフィスオープン。企業内容は過去の実績を見るとわかります。
「2002年日韓ワールドカップの新アイデンティティを開発」も記載。1999年12月6日、ネットで噂されている「マスコット」のネーミングに関しての(著作権問題)トラブルがあったようです。
http://www.music.ne.jp/~nanjy/n_log/n_99_12.html
「アトモ」という名は「アトム」に似ている。被害者が、手塚治氏のファンだったことは有名です。
仕事上のトラブル...被害者は日韓ワールドカップ関連もかかわったでしょうね?アダルト系だとタチが悪い。
それから、会社概要でNPO非営利組織なるものもあって、何だろう?
CI企業イメージ戦略…情報やアイデアを売りにしているということ...。企業の重要なコンセプトや企業機密もあるわけで、被害者が狙われた可能性もあるかもしれません。その点どうなのでしょう?
少しの情報ですが、捜査当局は犯人が2階から逃げたらしい。↓
http://blog.livedoor.jp/galaxy_king12/archives/50606586.html
投稿: maipenrai | 2007/04/01 21:01
現場付近の住民にはほぼ全世帯に警察は行っているようですね。
その意味では近所に住む人間と言う線は少し厳しいかなと思えてきますね。
家族全員が引っ越したとか、家族ぐるみでかばっていると言うのも有りですが・・・
仕事関係の重要な情報を巡って事件が起きたとすると、その情報が欲しい人間と言うのは「同業者」と言う事になりますね。
あるいは、その活動によって経済的利益が絡む人間と言う所ですね。
話が変わりますが、以前に風呂場に散乱した書類がバブルの頃の書類だったと言うのがありましたが・・・
そうすると、みきおさんが前の会社で手がけた仕事か、10年以上前に個人的にしていたアルバイト(副業)の書類と言う事になるんですよね。
そこで気になっているのが、10年以上前の書類をなぜ捨てなかったのか?と言う事です。会社の書類なら別の会社に移った段階で捨ててしまいそうな気がしますよね。
捨てなかったのはこの先もその仕事に関わる可能性があるかも?と判断していたのかもしれません。
なにしろ、手狭な家で場所を取る書類なんて、奥さんが嫌がりそうじゃないですか?
意味の無い書類なら、引っ越した時にゴミとして処分しそうですよね。
(このあたりは考えがまだまとまっていません)
投稿: ASKA | 2007/04/01 22:18
maiさんこんばんは
ブログの件、この話(警察が来た)っていうのほんとに多いよね。近隣に関してはしらみつぶしにあたってるのがよくわかる。
ブログに書いてあった「2階窓から逃走」は、去年末の報道ステーションでも言ってた。どうやら逃走方法についてはこの形に固まったようですね。
ASKAさんこんばんは
10年以上の前の書類。副業であればこそ、いつ来るか分からない仕事だけに保存しますね。常に一緒に仕事している人もいないから。(自分もそうです。)
仕事に関してですが、しばしば海外に行ってたみたいですね。大学時代の「友人」という人が「中国」関係の仕事をしたとう内容のブログを読んだことがあります。昔々の「パソコン通信」時代から、その手のネットワークを広げていて、そこで再会したのがきっかけだったようです。
通常の「サラリーマン」のイメージではなく、さまざまな仕事に手を広げていた、話題の豊富な人物のようですね。
投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/04/02 23:09
話を変えてすみません。71に記載させていただきます。
マリーノさんへ
興味深く読ませて頂きました。
その件に近いブログを見つけました。(地元での噂ばなし)
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/657.html
462 :453:2006/05/04(木) 17:07:22
話の筋をおおまかにすると、あの事件の前からA氏の息子は、ある種の問題児だった。高校時代からネコや犬などの小動物を惨殺して時には飼いネコや飼い犬を殺して近所では問題になっていたらしい。少なくても「猟奇的」という認識は近所の人間は持っていたらしい。その後、本人は大学に進学。
463 :453:2006/05/04(木) 17:12:15
そしてあの事件のあった日。「彼」を目撃した住人がいた。住人から直接聞いたが、手から大量に出血していて「事故にあったの?」と声をかけたが本人は曖昧に答えて自宅に入った、と。正月になってから、「彼」と会った住人は病院にでも行ったのか「彼」の手が包帯でグルグル巻きになったのを覚えていた。ニュースでもいろいろ情報が出ていたから、まさか、と思いつつも住人は匿名で通報したらしい。
現物の板が見つからず。。。
このことが事実でありば、住人は匿名で通報し、警察は犯人ではないと判断したということですね。
噂が6年たっても続いているのは警察への不信感があるからなのでしょう。
では、一体マスコミは何故この辺を追わなかったのでしょうか?
「22歳事情聴取か」の続報がないのは、おかしいですね。
文章を読むと、当時22歳であった彼は、後に大学に進学している?現在は28歳位。。。
投稿: maipenrai | 2007/04/08 21:08
なるほど…
にわかに「都市伝説」と断言しきれない部分もありますね。
具体的には「警察関係者」を指しているのかな?
DNA鑑定の結果も、なんだか曖昧な発表だったし、例の指紋捏造の話もある…
警察が信用できない、ということもありえないことじゃないなぁ…
12月の報道ステーションのインタビューで「捜査責任者」が後ろ姿で語っていた「犯人には捜査官の足音が聞こえているはずだ」というコメントもなんかへんな感じがした…
それほど近くにいるなら(手応えがあるなら)わざわざ、犯人にそれを知らせるようなコメントをするのはおかしい。
まあ、手がかりはあっても手応えがないので、そういうコメントで犯人を動かして、尻尾を掴もうという気かもしれない…そう思っていたんだけど、このニュース自体が、「たまたまテレビ局の関係者が聞き込みを受けた」というところから始まっているものでした。いわば「テレビ局が勝ってに動いた」ケース。計画的に犯人を燻し出すためのコメントを用意しているっていうのもなんか不自然な気がした。
結局のところ、手がかりも手応えもないまま、やみくもに「捜査のフリ」をしているのか?と思うこともある。
(まじめにやっている警察官さん、あくまで推理ですよ。ごめんなさいね。)
投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/04/08 21:31
地元の噂と言うのも馬鹿にできませんからね。
いままでの事件でも犯人に結びつく噂はありましたから。
この件は引き続き調べてみる必要がありそうですね。
投稿: ASKA | 2007/04/08 23:27
こんばんは!
ピンクの兄貴の件、あれは直接手がかりにはなりませんでしたが・・、それでも貴重な地元の情報でしたね。
地元の噂でも探しにいってきます。
投稿: ROM専 | 2007/04/09 20:32
こんばんは!
ワォッ...あれは何と言いましょうか偶然のキワモノでした。
忘れていましたが、パトロール...
都知事選挙では何と言うか、その組織の方、落選?
いや、失礼しましたニャ!
投稿: maipenrai | 2007/04/09 21:12
噂話しは、ROM尊さんにお任せするとして…
ウィキペディアWikipedia 情報
事件発覚当日の31日に浅草駅発、東武日光駅午後5時時26分着の快速電車に乗っていた30歳ぐらいの男が右手に骨が見えるほどの深い怪我を負っており、駅の事務室で治療を受けていた。(2001年12月27日報道)
捜査員を日光に派遣したのは事件からだいぶ経過した2001年10月に入ってからのことであり、このことは週刊朝日の記事でも触れられている。(週刊誌などの情報参照)
事件から数日経って右手に怪我を負った男が病院で治療を受けていた。
「事件から3日後、右手の親指と人さし指の間を切って都内の総合病院に訪れた22歳の男は捜査の結果、事件とは無関係だった」(2001年12月27日報道)という情報もあり、この男と同一人物の可能性もある。
2001年1月10日の夕刊にトップ記事だったのに、その後ほぼ1年たってからの報道は妙ですね。
捜査員が日光に行った後、報道されたような感じですか?
地元の話から考えると、日光で見た人と22歳の男は違うような気がしますね。
453さんの気になる情報をから、
世田谷通り魔事件 TVのちから ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/telechika/contents/sos/0048/index.html#f1
この似顔絵に似ているのでしょうかそのお方?犯人の特徴は年齢:10代後半~20代後半 身長:175cmくらい。この絵で解るのかとも思いますが。。。
投稿: maipenrai | 2007/04/09 22:12
この世田谷事件は、その19までASKAさんが黙々と一人で書き続けたものでした。
どんな事でも、商売にするには、練習や試作が必要です。
隣の区で建築士を殺害した犯人も、幾度かナイフを練習をしたと思います。
ぼくがその20でコメントに書き込んだ包丁のことは、そういうことについてでした。
しかし、19までのASKAさんのひとりぼっちの推理には、
その20から始まる多数のコメントについて、
すべて回答してしまっているような洞察の深さがありますね。
投稿: ナガイ | 2007/04/10 18:12
ナガイさん、こんばんは!
何処かに行っちゃったのかと思って心配しましたヨ。
私は隣の区の事件以降の参加になり、世田谷事件のその深さは知る由もでした。
Wikipediaの件、何となくわかります。。。
ナガイさんは、以前からこのサイトの常連さんですよね。
先輩としてお聞きしたいのですが、世田谷の地元の噂どう思いますか?
投稿: maipenrai | 2007/04/10 21:35
「22歳右手に傷の男」
確かにブログなどを見ると、2001年1月10日 東京夕刊で出ていますね。
図書館で毎日新聞を閲覧しましたが、その日の夕刊と1月11日の朝刊にはなかった。
さて、何処の新聞だったのかなぁ。
しかたないので、ブログや当時の日記を検索した結果、ある人の日記に遭遇。
他のものは、都内救急病院しか書いてなかったけど、その人の2001年1月11日の日記には、
「世田谷の一家四人惨殺事件に関して、一部の新聞に、22歳の男性が事情聴取を受けている、という記事が載っている。その男性は1月3日に○○市内のある病院で、手の傷の手当を受けていたという。被害者宅にも出入りしたことがある、とも書かれている。
このところ、この事件について報道される出来事が少なくなっていたので、それだけ捜査が難航しているのか、もしかしたら、逆に犯人逮捕が近いのか、気にしていたところだった。それで、よし、犯人逮捕が近いのか……と喜んだら、警察側はその件については、そういう事実はまったくない、と全面的に否定しているということが明らかになった。誤報だったようだ。」
もし仮に、その男が噂の世田谷○○地区住人であったなら、何故、○○市内の病院まで行ったのか疑問ですね。
この日記から推測すると誤報は早かったようですが、さて何処の新聞記事だったのか…何方かこれ調べられますか?この記事は一部の新聞のようですね。
※何処の市内かは、ちゃんと書いてあったのですが書いていいのか…何故かは救急病院を調べたら2つしかなかったし、噂のおひれは良くないので、○○にしました。
それから、いろんなブログを閲覧しているうちに妙な発見…大したことないかもしれませんが、72に書いた方がいいかもしれないけど、J9とH の宣伝マンがいますね。ちょっと、気になって この事件とその方の名前で検索したら、たくさん出てきちゃった。いろんなところでコメントしちゃっているんですね。ほう、そういう人もいるのかと思ったんだけど、何故かそのコメントがコピーばかりなんです。私だったら、もっと言いたいこと言っちゃうかなと思うんだけど…。面白いから、どの位書き込みしているか調べたんだけど、2006年6月22日以降~2007年3月15日まで9ヶ月間、56件くらい同じように夜中までカキコしてる。すごい、宣伝マンがいるなあなんて思ってしまいビックリですわ。たぶん、もっと多いと思うけど…。いろんな人がいるんですねえ~。
投稿: maipenrai | 2007/04/14 22:29
maiさん、お疲れ様です。
この手の怪我の話は検索すると同じ内容の情報がブログや掲示板などに出回っていました。
同じ情報が出回っているのでしょうね。
宣伝マンの方は知りませんでしたが、世の中は広いですね。
その意味では私もあまり他人の事は言えないかもしれませんね(笑)
投稿: ASKA | 2007/04/15 11:39
ASKA さん、こんばんは!
>その意味では私もあまり他人の事は言えないかもしれませんね(笑)
ASKAさんとその宣伝マンとはスタンスが全く違います。
コピーカキコマンと比べてはいけませんね。
「事件を風化させない」という意味でこのサイトは有意義だと思います。こちらに来る方も良識ある人が多いですし...
ただ問題は、昔の噂話と違いネットの威力はすごいですから、ネタ元がわからなくなってしまう危険性もありますね。
週刊誌や本も、最近はちょっと考えてます。一橋文哉氏と斉藤寅氏もちょっと...
J9とHの件もその宣伝マンが意図的にしている感じがしてますわ。
「侵入者の告白」を読んでいないのですみませんが、J9とHのやりとりが本に記載されているのですか?ちょっと、気になって...もし本に記載されていないのであれば、6月22日からその宣伝マンがカキコしていて何故意図的に複数犯説にもって行こうとするのか不可解なんです。
尚、宣伝マンは私が勝手に言っているんですけど、名前が書けないからです。こちらのサイトにも3回ご来場。
↑問題があれば削除してもよいです。
投稿: maipenrai | 2007/04/15 21:42
PC不調でDOS窓にて格闘しておりました。みなさん御無沙汰です。
ナガイさんもご無沙汰。またちょくちょくおいでよ。
ASKAさんは宣伝マンとは違いますが、世田谷の件をまじめにググっている人はみんなここにたどり着くでしょう。現在まで定期的にこの問題を取り上げているのはここだけですから。
右手負傷人物、不思議ですね。警察の捜査が正当なものであったとして、「指紋が違った」っていう場合なら、すぐにこの件は取り下げられた理由になるかな。
この事件は「指紋」さえとっちゃえば、簡単に犯人特定できるよね。
投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/04/15 23:44
ニャンコさん、PCお疲れさまです。
私も色々なブログを閲覧してかれこれ3週間目に突入したところ…やっと見つかりました。
「22歳右手に怪我をする男」産経の夕刊だったようです。
http://www2.cc22.ne.jp/~hiro_ko/2-123setagaya.html
これがわかったから悪いけど個人のHP(日記ですが…)を掲載します。
http://72.14.253.104/search?q=cache%3AzWDk9_5qJ7QJ%3Awww2.plala.or.jp%2F%2Fm-yajima%2Fdiary01a.html
たぶん、同じ人だと考えています。日にちてきに同じソースということ。残念なことはこの先、つまり新聞の誤報だったことの記述が目で確認できないことです。これが、噂の世田谷○○地区の人であれば、調布市内の病院に行くことはおかしいことだと思います。マスコミは警察からの情報だけに頼っていたのであれば、これは問題で何故追求しなかったのか。その頃はまだDNAまで公表していない。指紋が違うということであったのか?マリーナさんの仮説も応援したいですね。。。
ASKAさん、問題であれば そしてから~下はカットしてください。
そして、HJ9・フォーじゃないけど…コピーカキコ氏(J9とHの営業マン改め)の暴走をひとつ
6月22日から書き込みが始まり、たぶん本の関係かな。
警視庁捜査1課長が「侵入者の告白」事実と異なる。7月19日
http://zam.arrow.jp/NS/cat39/
7月22日に夜8時半頃集中的に20分間で様々なサイトに8件コピーカキコ。
7月22日を境に以降名前を変えている。(○○人から○○ラ)
様々なサイトで何故か解らないけど、複数犯説をアピールしている。3月15日まで…
3月15日は、このサイト含め、22分間に6件のコピーカキコ。
今日まで私が調べたところ70件くらい様々なサイトに、コピーカキコ。
あのー、どこかしもなのですよ。コピーカキコ氏暴走しています。
単独犯であれば、貴方は疑われます!!!(ここ削除かも?ヨロシク!)
※J9某とHのやりとりは掲示板から始まり、2001年2月28日東京スポーツ
http://conspiracy.exblog.jp/4991261
以下、コピーカキコ氏、様々なサイトに営業しまくり暴走中?
投稿: maipenrai | 2007/04/17 23:22
maiさんお疲れ様です。
手の怪我を治療した病院と言うのはI総合病院と言うのが、実話ナックルズに書かれていました。
多分地元の噂だと思いますが、もしかすると、例の22歳の件が噂の元かもしれませんね。
暴走の件は微妙ですね。
ネットは簡単に自分の意見を発表できるので、ネット初心者などはつい書き過ぎてしまう事も多いと思いますし・・・
時期的に本の影響が何かあるかもしれませんね。
投稿: ASKA | 2007/04/17 23:40
>この事件は「指紋」さえとっちゃえば、簡単に犯人特定できるよね
私もそう思います。ローラー作戦でそれをこなしているようですね。
そこで、いろんなブログを閲覧して警察に応じる人も多いけど、あるタクシー会社に捜査官がそのムネを伝えたところ、運ちゃんたちがボイコットしたなんていうのもブログに書いてあったりする。「指紋を取った後すぐその場で破棄しますから...」というのが気になる。昔と違い、最近はデジタル、指にインクもつけなくていいようだけど、すぐ照合できるシステムといえども一端そのデーターを送る訳だから信頼関係が重要ですね。
何が言いたいかといいますと、信頼関係がなんとなく薄れているようだから、それは改善しないといけないんじゃないかと思うんです。
マリーナさんのコメントから、地元関係をさぐっていますが...
警察は万能ではありません。事件を解決するには民間の情報が不可欠だということです。でも、上からの指示とはいえ、闇雲に指紋をというのは...。
投稿: maipenrai | 2007/04/18 22:48