会津母親殺害事件その3
続報です。
1)切断した腕は、右腕の肩部分からで、白い塗料が塗られ室内の植木鉢に入れられていた。切断された右腕は指を上にして立てられ、指先は自然ではない状態になっていた。
2)少年は「人を殺すのは悪いこととは分かっている」などと話している。
3)少年の父親が文書を公開した。事件で近所や世間に迷惑を掛けたと謝罪した後、メディアの報道で傷ついていると訴えた。「息子の学校や世間の皆様に大変なご迷惑をお掛けしていることも大きな悩みです」として、関係者への取材を控えるよう要請した。
4)少年は「たまたま母親が来て、隣の部屋に寝ていたから殺した。家族でもだれでもいいから人を殺したかった」と話している。
5)少年の自宅アパートから残虐な描写のあるマンガを含め、殺人に関する本を数冊押収しており、事件との関連を調べている。
6)少年は警察の調べによく話すものの、反省や後悔の様子は見せていない。
7)報道しているのは一つだけなんだが、携帯のSNSの日記に少年が殺害直後に書いたと思われる物があるらしい。
リンクは避けるがアドレスはttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/17/news089.html
15日未明から早朝にかけてネット上の友人らと日記のコメント欄でメッセージをやりとりしていたようです。
日記の書き込みは15日午前2時30分頃
正直な所、私はこれも否定的に考えています。
理由としては、内容に具体的な事が書かれていない点が私としてはおかしいと思っています。
この事件の特徴は首を切断している事、そして右腕を切断し着色した上で植木鉢に指先を細工して差し込んでいる。
これは、少年のメッセージじゃないのかな?
だとしたら、その点に全く触れていないのはおかしいのではないか?と言うわけです。
それともう一点は、時間です。書き込みは2時半ごろだから、一見書く時間はあるように見えるけど
「15日未明から早朝にかけてネット上の友人らと日記のコメント欄でメッセージをやりとりしていたようです。」
こうなると話は違うんじゃないの?
少年の証言通りなら、殺害は午前1時半ごろ、でネットカフェに午前4時55分に入店している。移動時間を考えると、3時間20分ぐらいだろうな。
この時間で頭部と腕の切断、腕の着色と細工、着替えをしている。
書き込む時間はあるだろうが、メッセージのやり取りをやるにはタイムラグがあるし、作業を中断してメッセージのやりとりをするかな?と言うのが疑問な点だね。
さて、こんな所だね。
どうも、4)や5)の内容や
「戦争が起これば人を殺せるのに、戦争が起きないから、いま人を殺してしまおうと思った」
からすると殺人その物が目的のように思える。
部屋から押収された本に殺人に関する物があったと言う事なんだけど、タイトルを教えてほしいね。
私は腕を植木鉢に刺したと言う報道で「多重人格探偵サイコ」を連想しました。
あの漫画に「フラワー殺人」と言うのがあって、生きた人間の脳で花を育てる描写があるんだよね。
もしやと思い、古本屋で11巻までざっと立ち読みしてきたけど、腕を植木鉢に刺す描写は見つかりませんでした。
(私が見落としていたら、お気づきの方は教えてください)
ただし、4巻だったかの表紙に切断した右腕で十字架をかたどるような絵があったけど、直接関係は無いと思います。
5/18追記
多重人格探偵サイコの中で切断した頭部をバッグにいれて運ぶ描写があります。
ただ、この点だけを見て影響を受けたとするのはちと、早いような気がする。
と言うのは、少年が頭部を持ち運ぶと決め手いたのなら、剥き出しで運ぶのはムリだろうから何かに隠して運ぼうとするのが自然だろうね。
その意味で身近なバッグに入れて持参したと言う説明でもムリは無いような気がする。
週刊誌あたりが書いてくれるだろう。
それから、精神鑑定を検討しているようだけど、やった方が良いだろうね。
続報を待ちましょう。
| 固定リンク
コメント