会津母親殺害事件
5月15日の朝、17歳の少年が母親を殺害し切断した頭部を持って警察に自首する事件が起きています。
1)5月15日午前7時ごろ、福島県会津若松市の会津若松署に、同市内に住む県立高校3年の17歳少年が、女性の切断された頭部を手提げバッグに入れて持ち、「母親を殺した」と1人で自首してきた。
2)少年の住むアパート室内から頭部が切断された47歳母親の遺体が発見され、県警は少年を殺人容疑で逮捕した。
3)少年は両親、祖父母、兄弟との7人家族。少年は長男で、通学のため、別の県立高校に通う16歳次男と会津若松市内のアパートで暮らしていた。母親は保育士、父親は農協職員、母親は15日が47歳の誕生日だった。
母親はこの14日に少年のアパートに泊まりに着ていた。
同居している弟は署員がアパートに行った時におり、事件にはまったく気付いていない様子だったという
母親は身の回りの世話をする為に頻繁にアパートに来ていたようです。
4)少年は「世の中から戦争やテロがなくなればいい。殺すのは誰でもよかった」と供述し、動揺した様子は見られないという。少年は通院中で、警察は動機などを慎重に調べているようだ。
5)午前1時半ごろに寝ている母親を殺害した。遺体は布団に横たわり、そばには切断に使用したとみられる刃物が残されていた。
6)警察に出頭する前にネットカフェに立ち寄り2時間ほどDVDを見てから、タクシーで警察に出頭した。
7)うつ病と診断され、今月から通院していた。少年は不登校のような状態で、精神的に不安定だったといい、精神科の専門医の治療を受けていたという。
学校は4月16日から欠席していた。
4月27日に担任がアパートに行ったが、面会できなかった。
8)14日の午後9時ごろから11時20分にかけて2chに「母親を殺してきた」と言うスレッドがたち意味不明な書き込みが10回ほどあった。(本人の書き込みかは不明)
5/16追記
9)司法解剖の結果、死因は頚動脈切断による失血死
10)4月20に市内の病院の精神科を始めて受診した時に、「学校になじめない」「眠れない」など相談していたようだ。
時系列に並べると
14日(月)午後6時に母親は仕事を終え少年のアパートへ
14日(月)午後9時から11時20分にかけて、母親を殺害したとの2chへの書き込み(本人かどうかは不明)
15日(火)午前1時30分頃、寝ている母親を殺害(少年の証言)
15日(火)午前4時55分ネットカフェに入店、6時52分出店、入店の時に手に怪我をしていた。(2時間ほど米国の人気ヒップホップバンドのDVDを見る)
(ネットカフェは自宅から1キロ強で徒歩で15分程度と推測する)
15日(火)午前6時21分、携帯でタクシーを呼ぶ、6時50分タクシーにのり警察に向かう
15日(火)午前7時頃、母親の頭部を持参し警察署に出頭
とこんな所だが・・・
午前1時30頃殺害し、ネットカフェに現れたのが午前4時55分、この間が約3時間20分掛かっている。
微妙な所だけど、少し時間がかかりすぎているような気もする。
凶器が一種類だけのようなので、切断に時間が掛かっていたのかな?
このあたりは続報を待つ事にしましょう。
それから、出頭前の2時間に米国の人気ヒップホップバンドのDVDを見ていたと言うのだが、このあたりがまた微妙だな。
普通にみればおかしな行動なんだが・・・・
この時には頭部は切断してバッグに入れて持っていたんだよな。
最後に出頭する事を決断する為の時間だったのか?
それとも、しばらく見る事ができないので見納めと言う事だったのか?
それから、ネットの書き込みについては、今の所なんともいえないな。
時間的には殺害前に書き込んだと言う事になるのだが、そうすると内容が過去形なのが少々おかしいんだよな。
それなら、殺害後にも書き込みそうだしね。
私としてはこの点は否定的に見ています。
精神科に通院中と言う事ですから、正常な判断ができない状態だったと言うのもあるかもしれませんね。
なんにしても続報を待つ事にしましょう。
| 固定リンク
コメント