« 八戸母子殺害事件 | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その56 »

2007/06/30

八戸母子殺害事件その2

続報です。警察はパチンコ店の強盗事件にご主人が関与していると断定したようだ。

調べでは、強盗未遂事件があったのは、遺体発見から約8時間半前の28日午前2時10分ごろ。
殺害現場から約2キロ離れた同市城下3丁目のパチンコ店に包丁を持った男が押し入り、31歳男性店長ら従業員3人をビニール製バンドで縛り、現金を要求した。店長がすきを見て逃げ、110番したため、未遂に終わった。

男は30―40歳ぐらいの小太りで、ご主人の特徴と似ていた。付近住民も同日午後2時20分ごろ、現場近くで犯行に使われた車を目撃しており、ご主人の車と車種や色が同じだった。
外国人を装って「マネー、マネー」と話したが、従業員は「明らかに日本人だった」と話しているとの事。

さて、Nさんからも分かりにくいと言うコメントがりましたので、ちと整理しましょう。
こんな時は時系列に並べるのが一番ですね。

27日20時以降   母子4人が殺害される。
28日02時10分頃 青森県八戸市城下3丁目のパチンコ店で強盗未遂事件が発生
28日の朝       ご主人が職場を無断欠勤する
28日10時55分頃 青森県八戸市上組町のアパート1階で母子4人の遺体発見
28日16時15分頃 約40キロ南の岩手県一戸町内の県道わきに停車していた乗用車内にいるご主人を岩手県警の捜査員が発見したが。自殺してしまう。

まだ疑いの段階ですが、母子4人(自分の家族)を殺害の数時間後にパチンコ店強盗を行っている。
普通は順序が逆なんですよね。
私の根拠の薄い勘ですが、ご主人はメンタルに問題があったのかもしれませんね。
ただ、パチンコ強盗時に「マネー、マネー」と外国人を偽装している事を考えると、正常な判断力は持っていたように思います。

動機が最大の問題ですね。
私としては、一家の経済状態やその他のトラブルの有無について捜査の進展に期待しましょう。

|

« 八戸母子殺害事件 | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その56 »

コメント

ASKAさん、さっそく有難うございます。ほんとに不思議なのは、もし強盗に成功したらそのお金を何に使おうとしていたのかですよね(逃走資金?)それにしては行動が早いような…。強盗に失敗して一家心中ならまだわかるんですよ。

投稿: N | 2007/06/30 23:34

珪化木。なんだかよくわからないけど、よーするに、
杉の巨木が立ち木のまま石炭になっちゃったのかな。
天然記念物で、そういうのがある山奥の谷間。自殺の現場は。

なんで、そんな場所にいたかというと、渓流釣りが趣味なんだって。
事件の直前にも渓流釣りに出かけていたんだとさ。
自殺した日は、半日たっても、まーだ小鳥谷あたりで、
昼に弁当を買って食って、ぼーっとしていたみたい。

家族が亡くなった現場の方は安普請のメゾネットの賃貸アパートだね。
夫妻の年齢や家族構成と住まいのバランスは、どうかな?かなあ。
円満な家庭で、PTAもやっていて、評判は悪くなかったみたい。
でも、中年男が欠勤しました、親族に連絡しました・・・?
学校が、どーなってるんすが?ってなら、わかるんだけど。

地元の新聞では、事件の前にも城下でマネーマネー強盗があったとか。

投稿: ナガイ | 2007/07/03 01:49

地元新聞では、強盗未遂現場の遺留品樹脂容器から、
子どもの指紋が出たと報道されていますね。
そのことはありえるにして、では、なぜ大人の指紋が・・。

現場にぶちまけた液体は灯油・揮発油混合油だったとか。
この混合油は、何に使うものなのでしょうかねえ。

投稿: ナガイ | 2007/07/07 06:52

すいません通りすがります。
某版ですが、701にとても興味深い書込みがありました。真贋は確認しておりませんのであしからず...
ttp://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/archives/1154018151/

投稿: らーめん | 2007/07/07 15:49

らーめんさん、こんにちは
この件は今週の週間文春にも書かれてましたね。記事の内容もほぼ一致してますから、多分事実でしょう。
過去に報道された記事なら探すのも難しくないでしょうし。

投稿: ASKA | 2007/07/07 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八戸母子殺害事件 | トップページ | 秋田小1殺害事件の謎!その56 »