« 京都3兄妹殺害事件 | トップページ | 京都3兄妹殺害事件その2 »

2007/07/04

世田谷強殺事件その3

この事件を考える中でふと素朴な疑問が浮かんできたんだが・・・今回はその素朴な疑問について考えてみよう。

犯人は2.4km離れた2箇所のATMを使っているのだが、この二つは同じ銀行のATMだった。
現場から2キロ半径の範囲にはATMのある施設が70あり、そのうち盗んだキャッシュカードの銀行は8つ。

これは偶然かな?
ATMの場所はこちらの警視庁のHPを参照してください。
2箇所のATMはどちらも駅前なんだよね。
犯罪者なら普通は人通りの多い場所などは避けたいと考えるもんじゃないかな?
もっと、人目につかないATMもあったと思うんだよね。

そこで、いつもの妄想なんだけど、犯人は奪った銀行カードと同じ銀行のATMを使わなけらばならないと考えていたのではないだろうか?

今時の若者なら大手の銀行カードなら殆どのATMで使用できる事を知っているよね。
その点から犯人は銀行カードをあまり使った事が無い人間。
または、銀行カードはその銀行のATMでしか使用できないと誤解している人間。
なんて事を考えています。

そのあたりから犯人像を考えた場合。
1)日本の銀行カードの事を良く知らない、外国人。
2)田舎で郵便局など金融機関が一つしかなく、他のATMでは使えないと誤解している人。

この二つを考えたんだけど・・・
犯人が被害者に「金を出せ」と声を掛けている事から、外国人ならそのあたりを感じ取っていてもおかしくないよね。

となると、2)の線もあるかもしれないね。

5月16日の直後に世田谷区周辺で姿を消した、写真に似た人物をご存知の方
または、事件の直後に田舎に戻ってきた写真に似た人物をご存知の方は警察に連絡してみてください。

東京から離れた地方でも犯人が潜伏している可能性は十分にあります。
もう一度、写真をみて周辺に似たような人物がいないか?考えてみてください。

参考リンク
世田谷強殺事件その2
世田谷強殺事件その4

|

« 京都3兄妹殺害事件 | トップページ | 京都3兄妹殺害事件その2 »

コメント

いつも興味深く拝見しています。
この事件(例の祖師谷の件もですが)特別に関心があります。
子供の頃この辺に住んでいたからですが。
さて、この事件のATMの二ヶ所ですが、NAVI的に最短距離で見ればけっこう入り組んだ道を通ることになるかも知れませんが自転車の観点からみると「城山通り」で(途中クランクとかありますが)繋がるのですよ。
他にも自転車的には一本で繋がる道がけっこう在ります。
ちなみに城山通りは区役所の辺りから始まって祖師谷の辺りまで繋がっています。(例の事件とは関係ないでしょうが)
結構土地勘のある犯人だとにらんでいます。このスレとは相反してしまうかも知れませんがどちらかの地域からどちらかの大学(職場かも)に通っていると考えればそれも有り得るとおもいます。
では失礼しました。

投稿: mmk | 2007/07/05 23:52

mmkさん、こんばんは
現場を知る貴重なご意見ありがとうございます。
私の場合は結局地図やデータでしか考えられないので、実際の現場を知る人の意見は大変参考になります。

犯人が現場の地理に詳しいと言うのは可能性が高い話だと思います。
犯人と被害者との接点が何かも気になる所なんですが、こちらは逮捕されて犯人が話さないと分からないかもしれませんね。

他にも思い当たる事があればどんどんコメントしてくださいね。

投稿: ASKA | 2007/07/06 00:13

いつも興味深く拝見しています。
私も世田谷に住む人間です。城山通り近辺にはちょいと
遠いですが・・
さて、仕事柄(自営)成城警察の方がよく来るので、
いろいろと話をしますが、この事件もまだ未解決だそうです。
(例の祖師谷の件もですが・・)
で、他のATMで撮られたより鮮明なカラー写真を置いてきました。
それを見るとポーチの横の物はまさに「ペットボトル」です。
で、犯人は180cm以上の長身で、かなーり痩せてます。
それから、オタク的で暗い感じ。眉毛が太く、メガネもかけています。
いかり肩で、髪の毛はぺたっとした感じで黒いです。
そして一番特徴的なのが、頭のほぼ中央にある髪の分け目。
これがかなり太いラインで、私にはどうみてもハゲ進行の出発点に見えます。
きっと、これを気にしているので普段から帽子をかぶっているんだと思います。(個人的意見です)
「こんだけ特徴あるのにまだ捕まらない・・」と刑事さんはぼやいてました。
長々と失礼しました。

投稿: kame吉 | 2007/07/11 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都3兄妹殺害事件 | トップページ | 京都3兄妹殺害事件その2 »