« 川崎男児転落事件の謎!その10 | トップページ | 世田谷強殺事件その5 »

2007/07/11

世田谷強殺事件その4

kame吉さんから貴重なコメントを頂きましたので紹介します。
-------ここから--------
私も世田谷に住む人間です。城山通り近辺にはちょいと
遠いですが・・
さて、仕事柄(自営)成城警察の方がよく来るので、
いろいろと話をしますが、この事件もまだ未解決だそうです。
(例の祖師谷の件もですが・・)
で、他のATMで撮られたより鮮明なカラー写真を置いてきました。
それを見るとポーチの横の物はまさに「ペットボトル」です。
で、犯人は180cm以上の長身で、かなーり痩せてます。
それから、オタク的で暗い感じ。眉毛が太く、メガネもかけています。
いかり肩で、髪の毛はぺたっとした感じで黒いです。
そして一番特徴的なのが、頭のほぼ中央にある髪の分け目。
これがかなり太いラインで、私にはどうみてもハゲ進行の出発点に見えます。
きっと、これを気にしているので普段から帽子をかぶっているんだと思います。(個人的意見です)
「こんだけ特徴あるのにまだ捕まらない・・」と刑事さんはぼやいてました。
長々と失礼しました。
--------ここまで---------
身体的特徴としては
1)身長180cm以上
2)かなりの痩せ型
3)眉毛が太く、めがねを掛けている。
4)頭部中央の髪の分け目はかなり太い。

さて、下の赤枠の物は「ペットボトル」だったようだ。

Hair_2_1 で実は、この点が重要なんだけど・・・
このペットボトルは何時からバッグに入っていたのかな?
ポイントは犯行の前か後か?と言う事だね。



A)犯行の前からバッグに入っていた場合
これは以前にナガイさんも指摘してましたが、これから格闘戦を行うと思われる強盗犯がわざわざ、邪魔なバッグを抱えていたとは思えないんだよね。
犯行時は車やバイク、自転車にバッグを置いておいて、凶器の鈍器だけを持って犯行を行ったと言う事になると思うが・・・・

そうすると、もし車なら、ペットボトルは車のカップフォルダに置くと思うんだよね。
その意味では、犯人の移動手段は車ではないと思う。

B)犯行後にバッグに入れた場合。
普通に考えると、犯行後に犯人が購入したんだろうね。
購入先も普通に考えて、自販機かコンビニだろうね。
事件後、警察は周辺の聞き込みを必ず行っているはずなので、コンビニで購入したのなら、その情報が出てくるだろう。
また、犯罪者の意識があるのなら、あまり人目につきたくないだろうし、やはり自販機だろうね。

そこで、次の問題は1回目のATMの時に既にペットボトルはあったのか?なんだよね。
つまり、1回目のATMであるのなら、犯行後の15分間、約300mの間に購入している事になる。
これはちと、想像できないんだよね。現場から約300mしか離れていない、普通なら一刻も早く現場を離れたいはずだよな。
しかし、被害者を殴打して重症を負わせているし、女性は縛っているから、追われる事は無いと思っているかもしれないけどね。

2回目のATMの場合だと、ここでも同じ理由でよほどの理由がない限り、余計な事はしたくないと思う。
早く、現金を引き出して、逃亡したいはずだよな。
だとしたら、犯人はどうしてもペットボトルの飲み物を飲みたい状況だったと言う事だろうね。
そう考えると、バイクや車など体力を消耗しない乗り物なら、飲み物が欲しいと言う事はないだろう。
その点で犯人の移動手段は「自転車」かもしれないね。

でも、180cmの男性が自転車を急いでこいでいたら、相当目立つはずなんだけどね。

こうやって、地元の方々もこの事件に関心が強いのだから、もし犯人が地元にいれば、何らかの情報が警察に入りそうなんだよね。

地元じゃない人間が被害者の家を襲う理由も分からないし。偶然とは思えないよね。
事前に計画していたのなら、被害者と何らかの接点があるはず・・・・

今回も妄想チックになってしまいましたが、続報を待ちましょう。

参考リンク
世田谷強殺事件その3
世田谷強殺事件その5

|

« 川崎男児転落事件の謎!その10 | トップページ | 世田谷強殺事件その5 »

コメント

ASKAさん、こんばんは。
ペットボトルとわかり購入したのがどの時点での流れか等々、ロムっていて思い浮かんだ私も妄想なのですが、そのペットボトルもしかすると自宅?から持参していたのでは?、容疑者かもしれないその方の映像から、お金を直ぐにでも引き出したそうな短時間の行動、生活に困っている方だったとするなら、持ち寄りの飲料水の可能性もあり?…と、まさしく私も妄想にすぎないコメントですねm(_ _)m。
警察や地元の方の情報や協力があって何より、他の未解決事件も含め早期解決されること、ただただ願うばかりです。

投稿: ぶんぶん | 2007/07/12 01:10

ナルホド。
急いでいるのに、バッグを肩に公務員掛けしているのは、
肩が衣紋掛けで落っこちないからか。そういうことか。

ボトル入れがついているバッグを愛用しているのは、
ボトルを肌身離さずの習慣があるからでしょうね。

持ち歩きボトルは重いし、生ぬるくて美味くない。
それでも肌身離さないのは愛飲が決まっているのか。
長距離を移動する生活パターンがあるからか。

妻は知らん、子息も知らん(かどうか)、夫は知っていた人?
道掃除しているときに立ち話をしたことありかな。
近所へ来たものですから・・とかなんとか言っちゃってー。

高齢になると誰でも大なり小なり認知障害があります。
非日常的なことがあると、記憶の断層が進んで、
残ったとこだけくっついちゃったり。ヒアリングもたいへんかな。

投稿: ナガイ | 2007/07/12 09:41

ASKAさん、こんばんは。
「世田谷強殺事件」、本日犯人が捕まったそうです。
世田谷防犯メールで知りました。
これから取調べで犯人の動機などが判ってくるかも
しれませんね。とりあえず良かったですね。

投稿: kame吉 | 2007/07/13 21:19

ASKAさん、こんばんは!

容疑者捕まってよかったです。

世田谷強殺事件3のkame吉コメント
>そして一番特徴的なのが、頭のほぼ中央にある髪の分け目。
これがかなり太いラインで、私にはどうみてもハゲ進行の出発点に見えます。
はじめまして、kame吉さん
髪型の件、お手柄です。読みが良いですね。私は当初、髪の毛は直毛でばさばさしている人かと思いました。
しかし、帽子を取るとネコッケだったのですかね?

しかしながら、様々な事件の認知度の低さが露呈していますが、このサイトが少しでも認知度を高めていくように願っています。

投稿: maipenrai | 2007/07/13 21:53

駅前でよく似たシャツ。驚きましたね。偽装どころか、また着て出てきたのですか。
だって、京王線の環八を挟んだ幾つかの駅周辺は、ひっきりなしに警察車両が巡回し、
環八に出る自転車は待ち伏せされていたじゃないですか。
ニャンコ探偵がかーるくずばっの年齢の者が、同じようなシャツ着て出てきたら、
目をつけられるのは当たり前でしょう。

ところで、厄年の破綻が続いています。
若い頃はネコの手・マゴの手・手であれば何でも買い。
今は新幹線に乗らなかったら、近距離電車しかない。
ゆっくり行こうもいいけど、日は暮れ、腹は減り。難しいなあ。

投稿: ナガイ | 2007/07/13 23:59

ASKAさん、こんばんは。
このログから思いっきり早い容疑者が現れましたね。
とは言いましても事件から時間の経過を考えると、
地元住人の皆さんにとって台風が接近してくる心配もありますが、
今夜からは落ち着いて夜が過ごされるのではないでしょうか。

投稿: ぶんぶん | 2007/07/14 00:36

こんにちはー。

捕まりましたね!

よかったよかった。

投稿: ROM専 | 2007/07/14 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎男児転落事件の謎!その10 | トップページ | 世田谷強殺事件その5 »