« 静岡少女軟禁事件 | トップページ | 栃木保険金詐欺事件その10 »

2007/08/13

新潟2児殺害事件

8月13日午後4時ごろ新潟で父親が子供2人を殺害する事件が起きている。

13日午後4時ごろ新潟県警糸魚川署に「自分の子どもを殺した」と男性から電話があった。
電話をかけてきた同県糸魚川市南押上、容疑者の35歳男性会社員の自宅アパートに警察官が駆け付けると、子ども2人が倒れ、すでに死亡していた。

容疑者は、妻が留守にしていた同日午前8時ごろから午後4時の間に、長女の市立糸魚川東小1年(7歳)と長男の3歳の首を絞め、殺害した疑いで同日夜に緊急逮捕されている。

容疑者は子供2人と妻の4人暮らし。

午前8時ごろ、妻が仕事に出た際には、特に変わった様子はなかったという。
容疑者はこの日は休みで、調べに対し、「タオルで首を絞めた」と話しているという。同署で詳しい状況、動機を調べている。

さて、またもや痛ましい事件が起きている。
しかし、どうも最近意味不明な家族間の殺人事件が起きているね。
今回の事件では容疑者は仕事をしているようだし、今のところ、借金で困っていたなんて情報もない。
妻が仕事で外出中の犯行で、心中なら妻も殺害しているはずなので、一家心中を狙った物ではなさそうだ。

いずれにしても、判断するには情報が少なすぎるね。
続報を待ちましょう。

07/08/14追記
容疑者は「ローンで苦しく、子供を殺して自分も死のうと思っていた」と供述。糸魚川署は無理心中を図った可能性もあるとみて、動機などを追及している。

この情報が正しいのなら、借金苦による心中の可能性があるけど、それなら妻はなぜ残したのかな?
続報を待ちましょう。

07/08/15追記
容疑者(35)が、県警糸魚川署の調べに対し「子供に申し訳ない」と供述していることが14日、分かった。住宅ローンによる経済的逼迫(ひっぱく)から無理心中を図ったとほのめかしており、同署は15日、殺人容疑で同容疑者を送検する。

TVのワイドショーでは新築した住宅は完成しており、お盆明けに入居の予定だったようだ。
しかし、住宅ローンは着工前に契約しているはずだから、ローンの内容は数ヶ月前にわかっていたはずだよね。
経済的逼迫と言うが、収入に見合った返済計画を立てるのが普通なので、何かの理由で収入が減ったりしなければ、急に苦しくなる事は無いと思います。
夏のボーナスが予想より少なかったのかな?
 

|

« 静岡少女軟禁事件 | トップページ | 栃木保険金詐欺事件その10 »

コメント

ASKAさん、おはようございます。
記事を読んでいて素直に感じた事なんですが、奥さんが仕事で出かけてしまうので留守番を頼まれ、旦那さんと子供たちが一緒にいたのかなと思いました。
状況を推測するに、普段から奥さんの仕事と旦那さんの仕事の都合から、夫婦揃っての休みが重ならない生活が常で、留守番をかねて子守をされていたのが今回が初めてではない状況か。
もしくは時期的に旦那さんだけお盆休みになり家に残り、普段あまり子供と一緒にいる時間がなく留守を任された状況だったのか、今の時期、蒸し暑さから普段高まらない感情の起伏により起きてしまったのか。
勝手な想像をしてしまってもよくないのですが、今の世の中いっときの感情で犯してしまう状況が多すぎて、自分にも言えることなのですが感情のコントロールが出来ない人々がふえ、結果とんでもない事をしでかしてしまうのではないかと…。
とは言っても「してはいけない事」である事には変わりなく、どんな状況で起きてしまったのか興味本位でなく、人としての在り方を考え改めていかなければと思いました。

投稿: ぶんぶん | 2007/08/14 04:41

ASKAさんの追記やニュースからローンを苦に…と知りまして
「感情が高ぶり…」なんて「蒸し暑さ」からの突発な(他に散り積もる心情があるかもしれず)衝動なのでは?と浅はかな考えをしてしまっていたこと恥ずかしいかぎりです。
奥さんである妻の留守中に…という状況が多く見られ、子供を巻き込みながら自身までに行為が至らず事件発覚となる、命を絶たねばならないほどのマイホームって何なんでしょうね。
ASKAさんが語られているように、奥さんがいない時に行った理由?動機?を、真相心理の追求ほどではないですが、続報では是非その部分が知りたいところです。

投稿: ぶんぶん | 2007/08/15 06:19

ぶんぶんさん、こんにちは、毎日暑いですね。
私も暑さで突発的にと言うも疑ってました。少なからず影響はあったような気はしますね。

尾崎豊の歌に「自分の暮らしが一番自分を傷つけると泣いてる」って詩がありましたね。
素敵で快適な住まいに住みたいと言うのは誰しも願う事でしょうが、代償として毎月のローン返済に苦しむわけですよね。
収入が安定していれば問題ないけど、それでも、浪費したりすればローンが滞る事もある。
実際にそんな事件もありましたし。

この事件の続報はこれぐらいしか出てこないかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2007/08/15 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡少女軟禁事件 | トップページ | 栃木保険金詐欺事件その10 »