« 光市事件の余波 | トップページ | 京都神奈川親族殺人 »

2007/09/07

仙台女性殺害事件その13

容疑者が逮捕されたのが8月24日(金)でもう10日は過ぎている。
拘留期限は10日、延長して20日かな?
(このあたりは自信がありません、ご存知の方教えてください)

逮捕された直後はそれなりに情報が出ていたが、その後は何も出ていない。
10日が過ぎた所で延長か殺人容疑で再逮捕かの報道があってもよさそうなんだけど、それすら無いよね?(私が見逃していたのかな?)

当初報道された通りに殺害まで供述しているのならば、当然報道されるはずの情報が報道されていないんだよね。
ちょっと、そのあたりに捜査に対して疑問があります。

それから、もう一つ、私はこの事件について報道規制か報道自粛の動きがあるのではないか?と感じていました。
この事件は当初から顔見知りの犯行である事が言われていたわけで、記者さん達が被害者周辺を取材すれば、かなり早い段階で容疑者の事は浮かんでいたはずなんだよね。
それを裏付けるようにこの事件でも、逮捕後に容疑者がスーパーで働いている様子のビデオがニューズ番組で流されている。

警察からリークされたか、記者さんの独自取材なのかは不明だけど、容疑者は6月30日に退社しているから、映像は事件が発覚した6月15日から6月30日までの間に撮影されているわけだ。
当然、逮捕前にね。

この事件では動機が動機なので、容疑者の事を報道すると被害者の夫の事を報道する事になり、何らかのルールに抵触する可能性があり、報道を自粛していたのかもしれないけどね。
もっとも証拠も無いので、報道するのも難しいのかもしれないけどさ。

この事件は予想外の方向に動いているのかもしれないね。

続報に注目です。

|

« 光市事件の余波 | トップページ | 京都神奈川親族殺人 »

コメント

確か昨日の朝のニュースだと思うのですが、再逮捕と報道が流れていましたよ。

投稿: りんりん | 2007/09/07 12:05

はじめまして。いつも拝見しております。本日の地元新聞にて死体遺棄容疑で逮捕された村山真紀容疑者は9月14日死体遺棄の疑いで再逮捕する方針を固めたと載っています。前回逮捕されたときからだいぶ日数が経過してるのですが、やっと本日続報が新聞に掲載されましたのでご報告いたします。

投稿: びっくどん | 2007/09/13 22:25

びっくどんさんの記事の要旨は、河北のこれ(たぶん)

14日、殺人容疑で再逮捕する方針
従業員駐車場に止めた軽乗用車内で首を絞めるなどして殺害した疑い。死因は窒息死

「殺害後に服を脱がせた」と供述し、男性の犯行に見せ掛けた
外から見えにくくなっており発覚を遅らせようとした可能性

退社直後の近江さんを待ち伏せして声を掛け近江さんの車に乗り込み、犯行
殺害後、そのまま約200メートル離れた遺体発見現場の駐車場まで運び、遺棄した

投稿: ナガイ | 2007/09/13 22:58

ナガイさんの書いている通りです!
『14日、殺人容疑で再逮捕する方針』

初めてのコメントでドキドキしてしまい
間違ってしまいました。
すみません^^;)(汗)
以後気をつけます・・・

投稿: びっくどん | 2007/09/13 23:05

りんりんさん、びっくどんさん、こんばんは
情報提供ありがとうございます。

明日9月14日に殺人容疑で再逮捕のようですね。
しかし、死体遺棄容疑で逮捕してからきっちり20日なので、少々余裕が無い感じがしますね。

投稿: ASKA | 2007/09/13 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 光市事件の余波 | トップページ | 京都神奈川親族殺人 »