« 香川3人不明事件その5 | トップページ | 香川3人不明事件その7 »

2007/11/27

香川3人不明事件その6

続報です。死体遺棄容疑で容疑者(祖母の義弟)が逮捕されました。
1)祖母の義理の弟が「3人を殺害し、県内の山に遺体を捨てた」と供述したことが27日、分かった。捜査本部の調べに対し「1人でやった」と供述しているらしい。

「最初から殺害するつもりだった」と供述しているようだ。
遺体を捨てた場所は「五色台」との事。(Nステの報道)
07/11/28追記
祖母だけを殺害するつもりだったが、孫が騒いだので一緒に殺害したと供述しているとの事。(NHKの報道)

調べでは、容疑者16日未明、祖母宅に侵入。祖母と姉妹を刃物で刺すなどしたうえ、自宅から運び出し、車に乗せて県内の山中に遺棄した疑い。容疑者の車からは血痕が見つかった。
07/11/28追記
容疑者の車はワンボックスタイプだった。(NHK報道)

2)義弟は、祖母と金銭トラブルなどがあるとの情報があり、捜査本部が27日朝から本格的な事情聴取を進めていた。

3人の安否が確認できない中、捜査本部は一刻も早い解決が必要と判断し、関係者の一斉聴取に踏み切ったところ、容疑者が犯行を認めたという。

3)警察は祖母の交友関係を中心に関係者の洗い出しを進めていた。その結果、祖母と周辺の数人との間で多額の金銭の貸し借りがあり、未返済だったケースもあったことが判明した。

4)事件発覚の16日、近所の女性が祖母宅近くで、「はよせんか(早くしろ)」という男の声を聞いていたことが、県警坂出署の捜査本部の調べでわかった。

男が誰かに話しかけているようだったことから、県警は、事件に複数の人物がかかわっている可能性もあるとみている。調べでは、女性が男の声を聞いたのは、3人がいなくなっているのに家族が気付く前の16日未明から早朝にかけて。男の姿は見ていないという。

5) 関係者によると、義弟は少なくとも1年以上前には坂出市内のパン製造会社に臨時社員として勤務し、製造業務に就いていた。勤務時間は週5日で1日約8時間。社員は「仕事上のトラブルや勤務態度に特に問題はなかったと聞いていたが……」と驚きを隠せない。

義弟は事件発覚後「一身上の都合」を理由に退職を申し出た。職場では「親族が事件に巻き込まれ、迷惑を掛ける」と退職理由を話していたという。

さて、ようやく逮捕されましたね。
ちょっと遅かったような気がするけど・・・・物証が無かったのかな?

さて、あとは複数犯なのか?とか、なぜ殺害したのか?なんて所が知りたいね。

参考リンク
香川3人不明事件その5
香川3人不明事件その7

|

« 香川3人不明事件その5 | トップページ | 香川3人不明事件その7 »

コメント

事件の翌17日には知人や親類に聞き込みをしているように警察は早くから顔見知りによる犯行と確信しての捜査してると思います。事件後に行方をくらましていた容疑者は真っ先に
マークされていたはず。
一方で三人の捜索は物的証拠が少ないため容疑者を逮捕してから物証を探そうとの前提で、坂出港での捜索でもあえて手を抜いてやっていたように思えます。
聞き込み捜査は物的証拠のように目に見える形では出ず、また公開できないので報道だけを見れば事件が行き詰ったように感じるよな。一週間してから祖母の金銭トラブルの件が報道されるようになったが捜査が進展して警察が情報をマスコミにリークしたのかも。

今の時点で気になるのが
・祖母の人間関係と借金の原因、相関図
・本当に単独犯なのか?

投稿: にょろん | 2007/11/28 18:57

香川県警おみごと。

物証がでないので捜査ストップしてたかと思ってました。最初から身内にターゲットを絞ってたようですね。ある意味「泳がした」のかな?

それにしても不思議…
1)なぜカーペットを切る取る?
2)「はよせいや」の声は誰の物?
3)自転車はどこに?

今後の推理の参考になりそうな事件です…

投稿: 迷探偵ニャンコ | 2007/11/28 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香川3人不明事件その5 | トップページ | 香川3人不明事件その7 »