« 兵庫県加古川女児刺殺事件その7 | トップページ | 長野女性ヘルパー殺害事件その4 »

2007/11/18

川口女性殺害事件その5

事件後に女性のカードで現金を引き出そうとした男性の映像が公開されている。
今回は犯人像と言うか犯人の行動を考えてみたい。

まずは時系列情報を整理します。
10月30日(火)
A)17時30分  被害者は勤務先を退社
B)18時30分頃 自宅近くのコンビニATMで現金1万円を引き出す。
C)19時00分頃 自宅近くのスーパー(ヨークマート)で買い物をする。
D)19時過ぎ   徒歩で自宅に到着したと思われる。
E)19時過ぎから19時30分頃、現場の階下の住人が悲鳴などをおよそ30分間断続的に聞く
F)22時42分頃 自宅近くのスーパー(ヨークマート)で男がカードで現金引出しに失敗する

10月31日(水)
G)0時10分頃受信した 交際相手の男性からのメールは開封されていなかった。

11月01日(木)
H)16時30分頃 訪ねて来た同僚が遺体を発見する。遺体は死後2日程度だと思われる。

次に位置の情報です。
あ)被害者の職場はさいたま市南区の電子機器メーカーで自宅まで約4.5km
例によって「さいたま市南区」「電子機器メーカー」でググルと幾つかヒットするが、距離から考えるとと北戸田の企業が有力候補だね。それから南区役所方面の企業もあるがこちらはちと距離が遠くなる。

い)B)のコンビニだが、あ)の二つの企業からの帰り道をナビソフトでルート検索すると県道1号線沿いのセブンイレブン前を通る事と最寄のコンビニである事からこのセブンがB)のコンビニだと判断しました。

う)女性の自宅は柳崎小の近く、い)のコンビニからヨークマート方向へぬける道の途中だと判断しています。(これはYahooニューズの地図より)
07/11/18訂正
地元の「うさこさん」のご指摘により現場住所の誤りに気付きました。うさこさんありがとうございます。


「女性の自宅はスーパーを通り過ぎてすぐの所になります。」

この位置情報をから被害者の行動を考えると、ひとつ面白い事に気付く。
女性はコンビニで現金を引き出してから自宅前を通り過ぎてヨークマートに向かい買い物をして、また自宅に引き返している。


女性はコンビニで現金を引き出して家路の途中にあるスーパーで買い物をしてから帰宅しています。

もし、犯人が女性を尾行していたとしたら?その方法は何だろう?
単純にこのヨークマートから自宅へ戻る道は比較的太い道で事件時刻には相当な交通量があったと思います。
(この点は地元の方に教えて欲しいです)

つまり、徒歩の女性を車で尾行するのは交通量が多すぎてムリだと私は考えています。
もし、犯人が女性を尾行していたのなら、その方法は徒歩か自転車、バイクと言った所だと思います。

次に公開された犯人と思われる男の映像です。
Atm 犯人の服装については別の方の分析を待ちたいと思います。
ただ、「めがね」と「セーター」は被害者の物の可能性も疑われています。

それは置いといて
私が注目しているのは例によって犯人の行動です。
1)犯人は事件直後に顔を隠しながらも現場近くのATMで暗証番号も分からないカードを使おうとしている事。

これは、犯人は当然犯罪と言う意識があった為に顔を隠していたんだろう?
つまりリスクを冒しても犯人はお金が欲しかったと言う事だろうね。
もし、被害者のめがね、セーターを着て変装したとしたらなお更だ。

Photo_2

2)現場近くで22時過ぎに使用できるATMは二つ以上あるのに、なぜ犯人と思われる男はヨークマートを使用したのか?

これは根拠が無い妄想だけど、コンビニATMでは店員に顔を見られる可能性が高い為、比較的店員の少ないスーパーを使ったのではないか?と考えています。
これは1)で変装した場合と同じ、犯人は意外に慎重なタイプかもしれません。

でもう一つの可能性としては、犯人はこのスーパーに戻らなければならない理由があった場合だね。
つまり、この駐車場に車を止めていた場合だな。

犯人に対する情報としてはもう一つ
「室内などから採取した指紋134個のうち、身元不明の指紋が3個あった。捜査本部は犯人の指紋が含まれている可能性があるとみて鑑定している。」

この不明の3個の指紋が犯人の物なら犯人は逮捕歴が無いと言う事になる。もっとも、手袋をしていた可能性もあるのではこの点はまだ、なんともいえないかな。

スーパーの駐車場の監視カメラに男の映像が無いのか?気になる点です。
犯人がスーパーに車を置いて被害者の後を徒歩で尾行した可能性もあるからね。
それなら、犯行後にこのスーパーに戻った理由が説明できるしね。

現場のもより駅は東浦和になるだろうが、距離にすると1kmほどあるし、あの服装で電車にのるかな?と言うのもあり、車、バイクを使った可能性もあるだろう。
その場合、犯人の住居はある程度遠方の可能性もある。

徒歩や自転車なら比較的近くだろうね。

映像が公開された事で捜査が進展する事に期待です。

07/11/18追記
Yahooニュースで現場付近の地図が出ていたのだが、中心地が犯行現場だと考えてしましたがそれは間違いのようですね。文字通り現場付近の地図でしかないようです。
裏付けも取らずに安易に信じてしまったのは迂闊でした。

参考リンク
川口女性殺害事件その4
川口女性殺害事件その6

|

« 兵庫県加古川女児刺殺事件その7 | トップページ | 長野女性ヘルパー殺害事件その4 »

コメント

単なる日常の感想ですが。
若い男がATMの場所に詳しい・・・それは考えものかな?
仕事に没頭している年代のこと。生活費の出入りが煩雑にあるわけがない。
そういう場合は、ひょっとして現金の準備が必要なギャンブル?
のめり込んでいるかなー?なんて目で見ちゃったり・・。

ところで、この事件の犯人さん。
日々、時間をどこでお過ごしの方でしょうか。
この服装感覚の方ですからねえ。(ニャンコ探偵、早く解説しろって・・)
偽装の女装には見えないですから、地が出ちゃったのかな。
右肩を下げて顔を左へ傾ける癖があるようにも見えるので、
左利き説もあるようです。
素人ボクシングファンなら、そうかも。
でも、ぼくは右利きだと思います。動画に腕をクロスさせるところがある。

あ、ぼくは推理をしているわけではありません。
事件情報が広く伝わるようにと・・いうだけです。
推理なら、お馬鹿に心酔(笑)

投稿: ナガイ | 2007/11/18 07:08

ちょっと機転を利かせれば、こんな無惨な殺人事件は無かったはずです。
以前にも、同じマンションでの事件があったにもかかわらず、建物の管理会社、警察の無能さに腹が立って仕方が無いです。ましてや悲鳴を聞いていながら、見過ごす住人の無能さには同じ人間としてがっかりです。

投稿: | 2007/11/18 10:02

はじめまして。
この事件の起きたアパートから600mほど離れた所に住む者です。
keep outの黄色いテープを直に見たり、警察の方が聞き込みに来たりして、この事件を身近に感じ、経過を気にしています。
写真も公開されましたし、早く犯人が捕まることを願っています。

さて、位置関係等についてなのですが、
い)のコンビニについてはご指摘の場所で合っていると思うのですが、
う)の女性の自宅は、コンビニとスーパーの間ではなく、スーパーを通り過ぎてすぐの所になります。
だから、自宅前を通り過ぎて買い物をして自宅に引き返したのではなく、通りすがりに買い物したことになりますね。
それからこの道の交通量については、ご指摘の通り、比較的大きな通りで、交通量は少なくはないです。
歩道との間に街路樹もありますし、路駐の車もポツポツ停まっているので、車で歩行者を尾行したら見失いかねないのではないかと思います(私は車に乗らないのでよく分かりませんが)。

10/19にもこの近所で女性が襲われる事件があり、同一犯の可能性もあるみたいですが、その犯人はバイクで逃走したそうです。

これらの事件が早く解決することを切に願っています。

投稿: うさこ | 2007/11/18 15:13

女物を着た犯人さんの心情について、ASKAさん風に。

この場合、3通りに分かれる。
1)被害者なりすまし。
2)女装。
3)着替える必要で、やむなく。

2)の場合は、さらに分かれる
-イ 偽装のため、女装。
-ロ 女装が大好きだ。
-ハ 女物を着る生活習慣。

映像の人物が殺しの犯人さんかどうかは不明ですが、
内股でお歩きになった。女装の上での演技とはちょっと思えない。
かといって、女と見間違えるような柳腰のやさ男でもなし。

被害者なりすましは意味ないでしょう。
アッコババアほどの有名人ではないのですから。

女物を羽織るテレテレ男もいますが、
女の匂いがするものを嫌う男もいます。

なぜ女物を身に着けて外へ出たのでしょうかねえ・・

なーんか、X XXY XYY・・・考えながら、コックリコックリ。冬に入りそうですね。

投稿: ナガイ | 2007/11/20 20:18

スーパーで撮られた動画映像は二つありますが、
二つの関連は、さっぱりわからん・・・

こういうことみたい・・で、いいのかな。
最初の右側からご来店は、店舗東側出入り口映像。
つまり、アパート方向から。
2分ほどの間に、ATMで2枚のカードをお試しに。

次の左側からご来店は、西側出入り口の映像。
ASKAさん記事にある全身像は、こちら。
時間は上記の後の1分後で、30秒でお帰りとか。
このときの目的はATMではなかった模様。
入り口のところで、なにやら白いものをいじっていますが、
お帰りの節には、なにか手にもっていたか否か。

ところで、女装だか、なりすましだかについて。
自分の服の上から女物を着た?(服の下は考えないことにして)
上半身は可能かも。でも、下半身はちょっとねぇ。
するってーと。自分のズボンはどこに?

投稿: ナガイ | 2007/11/23 03:44

犯人と目される男が逮捕されましたね。

投稿: ROM専 | 2007/12/04 23:50

ROM専さん、こんばんは
殺害事件での取り調べはまだ先になるでしょうが期待できそうですね。
もしや迷宮入りか?と思っていたので、よかったですね。

投稿: ASKA | 2007/12/05 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県加古川女児刺殺事件その7 | トップページ | 長野女性ヘルパー殺害事件その4 »