« 佐世保銃乱射事件その7 | トップページ | 世田谷一家殺害事件情報マップ »

2007/12/31

佐世保銃乱射事件その8

今回は私なりにこの事件をもう一度整理してみようと思う。

時系列情報は
02年5月に現場のスポーツクラブの会員になるが、退会する。
02年5月に死亡した女性コーチが入社
02年6月に銃砲所持許可証を取得
02年6月にスポーツクラブに再入会
02年8月に最初の銃(単身自動式 ベレッタAL391 28万 犯行と自殺に使用)を購入
03年2月に2丁目の銃(単身自動式 ウィンチェスター)を購入
03年3月に射撃場で練習25×5で125発使用
03年6月に空気銃(英国製)を購入
03年9月に射撃場で練習25×5で125発使用
03年約500万程の借金を親に立て替えてもらった。
06年11月1500発の弾丸を注文、1000発を持ち帰る。
07年1月から8月ぐらいまで東京で仕事をする
07年1月に銃3丁と弾80発を銃砲店にあずける
07年夏新車のワゴン車(350万)を購入
07年8月に散弾銃(上下2連式 国産 21万、トータルで80万)を購入
07年9月銃のロッカー(5万円)、船(40万程)を購入
11月下旬 防犯会社に12日間だけ在籍。金曜日を休日にする事を申し出る。
12月にプールを頻繁に使うようになる。
12月11日ごろ 女性コーチの交際相手に住所などを聞く
12月12日ごろ 友人10人近くに事件現場で待ち合わせの誘いをする。
12月14日11:00から正午 治療の為、マッサージを受ける
12月14日12:00ごろ ガソリンスダンドでガソリンを満タンに給油する。
12月14日13:49から15時ごろ 現場へ入館(下見だと思われる)
12月14日16:30ごろ 現場へ向かう
12月14日18:30ごろ 現場で待つ友人に待っててくれと電話する
12月14日19:00ごろ 現場から70mはなれた路上に車を駐車
12月14日19:10から55分間 事件発生。
12月14日20:00ごろ 容疑者の車が教会の近くに停車しているのを住民が見ている
12月15日1:00ごろに教会近くで警察が容疑者の車を発見
12月15日5:54 銃声がする。直後、自殺している容疑者を発見する

現場の見取り図と発砲場所、殺害場所、容疑者と女性コーチの移動経路
赤の点線は容疑者の移動経路、青の実線は女性コーチの移動経路、×は射殺場所
Photo ①が最初に発砲した場所、2発のスラッグ弾を発射していると思われる
②事務所に逃げ込んだ女性を射殺する。4~5発を発射。
③事務所を出た所で友人に声を掛けられその直後に射殺、数発を発射
全11発の内、女性と友人の2人に半数以上の弾丸を撃っている。

被弾しているのは、4人、狙って撃たれたと言うよりは拡散した散弾が偶然当たったという事かな。
ルネサンス佐世保マネジャー(48)=足に被弾
▽男性(46)▽女児(9)▽男性(39)=背中や尻に被弾

容疑者は同市内の銃砲火薬店で02年11月から4年間に、威力の強いスラッグ弾150発(約3万円)を含む約2200発(約18万円)の銃弾を購入。うち昨年11月にまとめ買いした散弾1500発は、500発を店に預け、その後1000発を持ち帰った。

情報としてはこんな所だろうな。
私が重要と思う点としては
1)犯行に使った銃は所有している3丁の内の1丁で最初の銃だった(単身3連発、自動)
2)犯行後に発見された弾丸は2700発だが、容疑者は4年間に購入した弾丸の大半を消費していない。つまり弾丸は以前から所有していた物でこの事件の為に用意した物ではない。
3)購入したスラッグ弾は、狩猟を行わない容疑者には使用する目的が無い。
4)事件の2日前に友人を誘っている時点では犯行の実行を決意していたと思われる。
5)事件当日に車のガソリンを満タンにしている理由が不明。
6)事件の直後に教会に向かっているのは最初から計画していたと思われる。
7)自殺するまでに犯行後、10時間の空白の時間があるがこの理由がわからない。

事件の核心の部分に関わるのだが、当初の報道でプールサイドで女性コーチに向けて容疑者が発砲しているとされているが、この報道は誤りではないか?と私は考えています。
と言うのは上の見取り図をみると、最初に発砲した場所①は女性コーチの移動経路の入り口部分なので、ここで女性コーチに向けて発砲しているのなら、流石に外さないだろう。


それに、最初から女性コーチを射殺するつもりなら、反時計方向にプールサイドを1周するのではなく、逆方向(時計方向)に①のあたりに移動し、退路を断ってプールの中の女性コーチやその他の子供などを撃てば、プール内に居た人間を殆ど射殺する事ができただろうね。

それをあえてやらずに、プールの中の人間に逃走する猶予を与えていると私は考えています。
つまり、最初に①で発砲した時にはプールには誰も居なかったんじゃないかな?

ところが、問題はこの後で、女性コーチが2階か入り口のどちらに逃走するか?容疑者には分からないはずなんだよな。
だから、容疑者が入り口から回り込んだのは偶然かもしれない。
ただし、入り口から逃走されたら逃げられる可能性があるが、2階ならまだ追い込める可能性が残っているので、逃がさない事を重視したのなら、入り口に回り込む方が可能性は高いと言う事かな。

そして、事務所では女性コーチ以外にも2人の大人と複数の子供達がいたが、撃たれたのは女性コーチだけだった。
上でも書いたが、無差別に射殺するのなら事務室にいた他の人間も射殺するチャンスは間違いなくあったはずだよね。

この事から考えると、やはり特定の人間を殺害しようとしていると考えるしかないんだよな。

次に私がこの事件で最大の謎だと思っているのが、自殺するまでの10時間の空白の時間なんだよね。
最初から自殺までを計画していたのなら、10時間は長すぎるような気がするんだよ。
それとも、逃走する事を考えていたが、事件後に諦めて自殺した?と言う可能性もあるが、事件に銃を使用した段階で事件発生直後に通報されるのは予想できたはずなので、最初から逃走を計画していたとは思えないんだけど・・・・
その反面、車のガソリンを満タンにした理由も分からない。同じ理由で2700発の弾丸を車に残している事。事件に使用しない2丁の銃を車に残している事の理由もわからない。

ここでメンタルの問題があって、目的に対して合理的な手順を考えられないような状態であったと言うのであれば、このちぐはぐな行動も説明できなくはないかな?
とは言え、友人を呼び出してから射殺するまでの行動はかなり慎重な印象はあるんだけどね。

アメリカの銃乱射事件のサイトなどを見ていたと言うのもあるのだが、最近起きた2件の銃乱射事件では犯人は犯行生命や遺言などのメッセージを残しているので、この事件の容疑者も自殺まで10時間の間に誰かに連絡したり、ネットにメッセージを送っている可能性はあるんだけど、今の所それらしき報道なないんだよね。

とにかく、ホントこの事件は分からない事が多すぎるね。
容疑者が死亡しているので、これ以上情報が出てくる事は無いかもしれないが、できるだけ情報を公表してほしいね。

参考リンク
佐世保銃乱射事件その7

|

« 佐世保銃乱射事件その7 | トップページ | 世田谷一家殺害事件情報マップ »

コメント

この事件には私もいろいろ疑問を持っています.少なくとも警察発表や報道のありかたに非常に問題があるように思います.

メディアは,馬込容疑者を犯人と推定するような状況証拠的な情報は大量に流すのに,肝心の,具体的,直接的な証拠がほとんど出ません.たとえば,
(1)容疑者の司法解剖の結果,死亡推定時刻
(2)容疑者の体や着衣の硝煙反応検査の結果
(3)容疑者の身長
(4)「フルフェースのヘルメット」と「シルバーのダウンジャケット」の行方
などです.

報道された先週末の県警の「馬込単独犯行断定」の根拠は,仮に公判になったとき被告を有罪に出来るようなものとは思えませんでした.要するに,基本的な事項に対するメディアの追及がなってないと思います

投稿: yamamoto | 2008/01/01 00:37

http://www.asyura2.com/08/bd52/msg/304.html
謎を解く鍵はサンパウロフォーラムにある。

投稿: りんりん | 2008/03/09 19:46

報道記事から。
>容疑者死亡のまま書類送検
容疑者が信販会社などから約570万円を借り、
事件直前の昨年12月上旬、母親に金銭援助を求めたものの断られた
弁護士を目指し、100万円以上を参考書購入などに当てていた
4回続けて司法試験に落ちていた
同容疑者が自暴自棄になっていたとみている。
精神病などの通院歴はなかった。
射殺された水泳インストラクター=当時(26)=との間の交際トラブルやストーカー行為などは確認できず、
携帯電話に通話した履歴もなかったことから、殺害の動機は解明されなかった

なるほど・・。
なにがなるほどか。人は所謂両刃の剣・・。

投稿: ナガイ | 2008/03/29 17:47

懐かしい事件だね
取り扱うサイトがなかった
流石ASKAさん。


犯人は彼女を誘拐したかったんじゃないかな?
二人で逃走しようと考えてた…妄想も含めて、
子供守る為に抵抗に遇いやむなく射殺、全て分裂症ぎみだから 心の整理に時間を費やした。全て表に出た彼の空想であり 夢だったんだろうが病院に入って好きなだけ妄想に浸れよって話。キチガイに殺された被害者が浮かばれない。

投稿: | 2013/10/14 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐世保銃乱射事件その7 | トップページ | 世田谷一家殺害事件情報マップ »