« 品川高2通り魔事件その3 | トップページ | 青森母子放火殺人事件その2 »

2008/01/11

青森母子放火殺人事件

1月9日午後10時40分ごろ、青森県八戸市で木造2階建てアパート2階の43歳女性方から出火、一室をほぼ全焼する火事があった。

ところが、焼け跡から女性と中学3年の二男15歳、同1年の長女13歳が遺体で見つかり、3人に刃物で切られた傷があったことなどから、県警は殺人、放火事件として八戸署に捜査本部を設置した。

事件後、行方の分からなかった無職の長男18歳を、10日午前6時ごろ、同署員らがJR八戸駅で発見。
この時サバイバルナイフ(刃渡り25センチ)などを持っていたことから、銃刀法違反の現行犯で逮捕した。この時、警察官に「近づくな」とナイフを振り回して抵抗した。

長男はアパートから西へ約2キロのJR八戸駅の構内で発見された。20代の男性駅員によると、長男は身長180センチほどの大柄な体に黒っぽい服を着ていたという。署員ら5人前後に囲まれると、大声で叫び、駅の外へと走って逃げた。その後、階段の下の歩道で取り押さえられ、パトカーに乗せられたとの事。
上着の内側に刃渡り8~13センチのナイフを6本隠し持っていた。長男はナイフ所持の理由について、あいまいな供述を続けているという。


一家を知る近所の人は「長男は以前は引きこもりで、家庭内で暴力をふるい、次男にナイフを突きつけたこともあった」と言う。「エアガンやナイフを集めていて、次男は『いつか兄に殺される』と言っていた」とも語った。「数年前、家に灯油をまいたこともあった」と話す人もいたようだ。

長男は殺害も「自分がやった」と認め、殺人と放火の容疑でも追及している
調べでは、遺体は居間の布団1枚の上に川の字に並べられ、火災による損傷はほとんどなかった。

3人とも普段着姿で、母の首と腹、子供2人の首に切り傷や刺し傷があり、母の腕には争って切られたとみられる傷があった。
玄関の鍵は掛けられていた。同署は遺体の状況などから、3人が刃物で殺害された後に放火されたとみて調べている。

母と親交があった近所の女性によると一家は5年ほど前、市内から今のアパートに引っ越したとのこと。

「長男は立てこもり騒ぎの後、市内で別居中の父親と一緒に暮らし、一時は精神的に落ち着いた。ただ、しばらくしてアパートに戻ると再び引きこもるようになったようだ。
最近会った時は『小説を書いている』と言っており、立ち直るきっかけをつかんだと思っていたのに……」と語った。

とこんなところかな。
また、おかしな事件なんだけど・・・・
私が不思議に思うのは、長男が逮捕時に持っていたナイフが6本(一部に8本の報道あり)と多い事なんだよね。

両手に持っても、ナイフは2本が限度だろう。投げナイフならともかく、サバイバルナイフのような大型のナイフを複数持つ理由がわからないな。

動機については本人の供述をまつしかないだろうな。

とは言え、以前にも問題行動を起こしていた長男がナイフを集めていたと言うのだが、母親はそれを制止できなかったんだろうな。
難しい所かもしれないが、散弾銃とかサバイバルナイフなど、普通の生活では必要ない物だからね。
もしその所持を止めさせる事ができていたとしたら、この事件は起きなかったのかな?

とも思うが・・・・実際、犯罪を行う人間は身近な包丁でも犯行を行ってしまうので、ナイフの所持を規制するだけでは、犯行を未然に防止する事はできないかもしれないね。

むしろ「なぜ、ナイフを集めているのか?」と言う点から長男のメンタルに対してケアしていった方が効果が大きかったのかな?

一部報道でもとりあげられているが、最近このような肉親による殺人事件が以前よりも多くなっているようだ。
家庭内で、特に親子や兄弟の間でトラブルになるような事が多くなっているんだろうね。
自分の家族は大丈夫か?と一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

参考リンク
青森母子放火殺人事件その2

|

« 品川高2通り魔事件その3 | トップページ | 青森母子放火殺人事件その2 »

コメント

意外と、知られて無い事なのでお知らせします。

全国の少年鑑別所では、非行問題にかぎらずいじめ問題や登校拒否問題などを無料相談を行っています。(但し、検査は実費で必要)
もし、家庭内で解決できない事があれば一つの方法だと思います。 お問い合わせは、最寄りの少年鑑別所まで。

投稿: ひろ | 2008/01/13 14:57

家庭内殺人が増加しているというデータはないです。
むしろ減少してます。

子殺しは激減している。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm
既婚女性が最も気にする子供殺しは昭和50年には約500件だったのが現在は約100件に減少してます。
また親殺しも統計的には上下はありますが減ってます。

投稿: はねだ | 2008/03/10 06:36

みなみたちはしんでない。

投稿: 匿名 | 2008/12/18 20:18

75で気持ちはなんとなく。
でも、もう5ぐらいないと。
なにがなにしてなんとやら
が、判り難くくて・・

投稿: ナガイ | 2008/12/18 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 品川高2通り魔事件その3 | トップページ | 青森母子放火殺人事件その2 »