« 岡山女児殺害事件 | トップページ | 会津母親殺害事件その18 »

2008/02/27

公園近くさんのお話

公園近くさん、こんばんは
貴重な情報提供ありがとうございます。

お話も長くなると思いますので、こちらに専用のコーナーを作り「公園近くさん」のお話を整理して掲載するようにしたいと思います。

まずは、質問等は控えて、公園ちかくさんに書きたい事を書いていただくようにしたいと思います。
ある程度書きあがったところで、質問をするようにしましょう。

そこで、公園ちかくさんには念のためお願いいたします。
・名前などの個人情報は書かないようにお願いします。
・個人が特定できるような内容も配慮をお願いします。名前等は男性、女性や仮名などを使用してください。
・分からない事、知らない事、話せない事についての質問があった場合は「わからない」と回答していただいて結構です。

一度に書く必要はありませんので、公園ちかくさんの体調の良い時、都合の良いときに数度に分けて書いていただいて大丈夫です。疲れないようにしましょう。
思い出した事。気になった事など何でもOKです。

質問する方は質問の内容をよく考えてから質問しましょうね。
最後に、みなさん、お互いあせらずに行きましょう。時間はたっぷりありますから。

08/03/17追加
グーグルの航空写真の位置が上手く合わせられないので、微調整は手動でお願いします。

Photo 位置関係を把握しておこう。
宮澤さん宅から右上のスケボーのハーフパイプまでが直線で約60mです。
宮澤さん宅の上側が汽車ポッポ公園
宮澤さん宅の右下のテニスコートまでが約140mです。
祖師谷公園の案内のHPはこちら
「遊びの広場」が汽車ポッポ公園のようだね。
祖師谷公園の航空写真 航空写真がこちら、Googl様様ですね。
汽車ポッポ公園と宮澤さん宅の拡大写真 池の右下にあるのが滑り台かな。
汽車ポッポ公園からは宮澤さんの家の窓が良く見えただろう。

|

« 岡山女児殺害事件 | トップページ | 会津母親殺害事件その18 »

コメント

私には、この事件についての疑問点が数々あります。
一般的には犯人についてのことでしょうが、私は少し違います。何度も申し上げますが、事件の現場内におけること、犯行に関することは全く存じ上げません。

私が不思議に感じているのは、「時間のズレ」です。
何故、警察は「犯行以外の事象」の時刻をズラせて発表したのか、皆目見当がつきません。

マスコミ記事は警察の発表を元にしたものが大半ですが、この意図的な警察による時間操作が何を意味するのか不明です。逆に言えば、この時間のズレは、書籍や記事を読む際の信憑性の目安にもなっています。

投稿: 公園近く | 2008/02/28 19:10

この事件の犯行現場である住宅の写真は、正面つまり玄関側の写真よりも側面の方が多い気がします。

そこに写っている小窓は、事件後に知ったことですが浴室のようです。
この浴室側の敷地側には、フェンスがあり通称、汽車ポッポ公園と隣接しています。

この公園は遊具類の形状や大きさからしても幼児向けに作られています。
普段の日中は、母親連れのベビーカーや補助輪の付いた自転車で遊んでいる子どもたちが大勢います。

私は緻密に観察をすることが大好きな性分なので我が子を遊ばせながらもツリーハウスに見立てた滑り台の上にあるドームのような小部屋というか仕切りに背を屈めて出入りしていました。

今、改めて考えると不審な行動ですね。やはりイタヅラ書きはそのドームの中には沢山ありました。いずれも低級というか幼い内容の落書きでした。

あまり度を越すような内容であれば管理事務所に処置をお願いをするつもりでしたが相合傘程度の憎めない内容でした。

しばらく日が経ってから再び見学をすると、それらの落書きは、様変わりしていました。
幼い内容、つまり、鉛筆や木の枝などで小中学生が書いていたと思われる落書きの上から油性のマジックペン、いえPOPマーカーでしょうか、英文での卑猥なスラングとかチーム名のようなきちんと省略点まで書かれている英字であふれていました。

それを見た私は、小蠅が蜂に駆逐されたのか、と感じたことを覚えています。その頃、先ほど申し上げた浴室の窓側、フェンスのすぐ下の公園側に大きな縁台が設置されてたことを覚えています。

路地裏でお年寄りが将棋を指しているような小型の物ではなく、一畳分はあるほどの縁台です。

この公園の目玉でもある遊具の汽車や滑り台は最近になって全面的な改修工事がされたましたが、当時の遊具は色や形状に特徴がありました。

気になってネットで調べたら、やはり国産ではなく外国製でした。調べるきっかけになったのは映画だったと思います。
タイトルは忘れましたが、脅迫をしている狙撃者が見せしめに何の関係もない公園の幼児をライフルのスコープで狙って脅す、というシーンだったのですが、まさにあの公園の遊具だったので調
べることになったのです。

かなり話が脱線しました。
最初から軌道に載っているわけでもないですが。
そこで、その縁台です。

明らかに他の遊具やベンチ類とは、色が茶色系という共通点があるものの、素材や形状は明らかに既存の物とは統一性ない外来の異物と私には見えました。

なんで、こんなところに?と見据えながらも散歩をしていたのですが、縁台の上や周囲はゴミ類が散乱していました。当時、すぐそばの宮澤さんとこは大変だなぁ、と感じたことを覚えています。

そのたいへんだなぁ、とは、宮澤さん宅のことだけでなく、その抗議や苦情も大層なことになっているだろうと推測したからです。その推測の元になることとは、不法駐車についてのことです。

私自身も事件前、あまりにも危険なので管理事務所に文句を言ったことがあるのですが、公園内には公営のテニスコートがあります。このテニスコートは完全予約制なのですがプレーの予約時間の間隔が全くないのです。

つまり、完全入替え制の映画館で入場と退場を同時に行うようなものですから狭い駐車場内だけでなく周辺の道路、つまり公園内を貫通している道路にまで車両が溢れかえる状態です。

中には混雑している駐車場ではなく、その貫通している道路から枝葉上に伸びている私道に駐車する輩が後を絶ちませんでした。
当然のこととして現在はパトカーが常駐している玄関前の道路も不法駐車がありました。

マイカーを運転されていたのを克明に覚えています。
クルマを知っている人だとすぐにわかりました。
私も好きですから。
曲がり角からの立ち上がりでアクセルを入れるタイミングに無駄がなく、機敏だが過速度でもない、というスマートな運転をされていました。

また話は脱線しますが、ヤナセのセールスマンに聞いた話ですが、このあたりは左ハンドルのオーダーが多いそうです。
特に昼間は女性ドライバーを多く見かけますが、言われてみれば他の地域よりも左ハンドル率が高いです。

それは、帰国子女が多いわけではなく、単に道が狭いからです。都内の高級住宅地からは電信柱が次々と消えていますが、ここは世田谷のはずれ。

どこへ行くにも狭い道を通らなければでならない、と言っても過言ではありません。左ハンドルだと電信柱からの距離感がつかみ易いからだそうです。

運転席側の電柱さえブツからずにクリアすれば、対向車は何とかしてくれるだろう、ということでしょうか。

また、スケボーのことですが、現在はハーフパイプという半円の断面上になった、行ったり来たりする木製の設備がありますが、当時はハーフパイプのそのまた半分、という有志が手作りした木製の湾曲したすべり台のようなものでした。

当然のこととして滑り降りたら下はコンクリートなのでゴロゴロと音が相当なものです。
テラスになっている藤棚の近くを通るだけでもスケボーが直近をすり抜けていくのでかなり危険はあります。

この点についても管理事務所に質問したのですが、スケボーをしたいという希望者が多いので運用は自主性に任せている、とのことでした。君子危うきは何とやら。
子ども連れのときは通らないことにしていました。

私が知っている新宿の公園にあるハーフパイプは、住宅地でもないのに騒音を理由に夜間は施錠されて使用できなくなっています。しかし、あの施設は今でも24時間オープンしています。  

言い忘れましたが、あの縁台は、事件直前に消えています。
その行方は管理事務所も警察も知りません。

投稿: 公園近く | 2008/02/28 20:57

すみません。長文すぎました。改行も変でした。
気をつけます。

投稿: 公園近く | 2008/02/28 21:00

また脱線した話です。
2006年6月12日。
ワールドカップの日本とオーストラリア戦が行われた日です。
この日、学校の連絡網で事件を知った私は驚いてネットのニュースを見ることにしました。

五大紙のサイトや主だったポータルサイトを閲覧しましたが全くヒットしません。
とあるポータルサイトからなぜか福島新報にタイトルのみが表示されたので閲覧しましたが、約10分後、その記事は跡形もなく消えました。

東京都の世田谷における情報を福島県の新聞社から情報を得るのも妙な話です。それには訳がありました。

被害者のご長女は在学中でご長男も春からは新一年生として入学するはずだった区立小学校に関係します。
この在校生が上祖師谷の自宅で殺害されているのが発見されたのです。

臨時の保護者会が開かれることになり、サッカーどころの騒ぎではなくなりました。

テレビやラジオ、その日の夕刊にも一切、触れられていません。心配になった私は知り合いの捜査員の携帯に連絡したところ、被害者は六年生。犯人は逮捕された。

成城署が報道自粛を依頼した理由は犯人に通院歴があり、しかも母親。という情報を得ました。

同じ小学校から不自然な死亡が二名。それだけでなく未解決の殺人未遂事件で負傷した子もいます。子どもたちにはショックが大きすぎます。大人でも十分に怖い世の中、いえ、この地域です。

投稿: 公園近く | 2008/02/28 23:59

あのー、公園近くさん、すみませんですが・・・
お名前のところに、サブタイトル入れて頂けませんか。
どこまで読んだか。分からなくなりそうなので。

投稿: ナガイ | 2008/02/29 02:16

今後の予定です。
タイトルみたいなものです。
発表の順序は考えていません。

・血文字のメッセージ
・殺害予告の脅迫事件
・高額被害の盗難事件
・その他の同時的な事件
・捜査員が見せた似顔絵
・重要参考人 青年A
・その他

投稿: 公園近く//タイトルです | 2008/02/29 07:39

犯人は、現場から車で逃走してる事も考えられます。
不審車両に関して何か情報は有りますか?

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 06:09

不審なのかどうかはわかりませんが、普段は立ち入りしない場所に止めていた車両がありました。

公園の貫通道路から枝分かれした位置に現場がありますが、その前の路上ではなく、川沿いの空き地に一台の車両が駐車していました。

斜めに突っ込むように。このクルマの存在を被害者はご存知でした。

投稿: 公園近く | 2008/03/01 08:11

宮下橋 アパートのところですか? 違う場所ですか?

投稿: ナガイ | 2008/03/01 08:57

有難うございます。ここで、初歩的な質問をさせて下さい。1.公園近くさんと被害者家族は、近所付き合いとしてはどの程度のものでしたか?(挨拶程度とか)

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 09:58

あー、すいません。
前出質問、やめにします。

元高校生探偵のご質問中のようで。失礼しました。

投稿: ナガイ | 2008/03/01 10:07

ナガイさん、ネット上でのやり取りなので質問したい事があれば、構わないと思いますが。
1対1のやり取りでは無いんで…

公園近くさん、ご本人には、いつでも答えて頂ければそれで良いと思いますけどね。

ついでに、ナガイさんに質問させて下さい。
ナガイさんは、現場周辺に行った事があるのですか?

現場周辺の事を「あの辺り」と言っておられたので…

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 11:44

へ?ぼくが答えるの?

各季節に1回ぐらいは通ります。

投稿: ナガイ | 2008/03/01 19:34

私自身の身上調査の質問が多いのは、初出の情報が多いので疑われても仕方ないことかも知れません。

疑問を感じられるのも仕方ないと思いますが、できる限り主観や憶測を入れないつもりで書いているつもりです。

できれば、身元のテストは個人的なことではなく物象や状況的な質問であれば助かります。
私にも家族がいます。駐車位置の回答ですが、アパートのところではありません。
逆の方向です。

ここで、前々日か前日なのか時系列が不確かな情報ですが、あえて不審ということでは合計三台が頭に浮かびます。(軽ワゴン・トヨタ乗用車・マツダ乗用車、いずれも駐車位置は若干異なりますが直近でした)

投稿: 公園近く//回答その他 | 2008/03/01 19:56

私は、ナガイさんがこの事件現場を一度見たかったので、現場に行ったのかと思いました。

私自身も、一度くらいは現場を訪れたいと思ってますが、地方住なので難しいです。

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 20:03

公園近くさんが、被害者家族の近所に住んでおられる方なので、基本的な事を抑えておきたいと思ってお訪ねしました。気分を悪くされたなら、この場を借りて陳謝します。

その3台の車ですが、前日なのか前々日なのか時系列の記憶が曖昧なのは仕方の無い事ですね。

質問があれば書き込みます。

犯人は、返り血を浴びたズボンを履いて現場から逃走するのに公共機関の利用は、犯人に取って警察の職質を考えるとリスクは高まる気もするのですがね。
現場からの逃走手段は、私に取って謎の一つなのです

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 20:33

被害者家族の近所に住んでおられる方なので、基本的な事は抑えておきたかったので…失礼しました。
その3台の車について、時系列が曖昧なのは仕方無いですね。
返り血を浴びたズボンを履いて逃走するなら、公共機関を利用する事なんか出来ないと思うのですが(警察の職質対象になる為)
私には、犯人の現場からの逃走手段は謎の一つです。

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 20:43

被害者家族の近所に住んでおられる方なので、基本的な事は抑えておきたかったので…失礼しました。
その3台の車について、時系列が曖昧なのは仕方無いですね。
返り血を浴びたズボンを履いて逃走するなら、公共機関を利用する事なんか出来ないと思うのですが(警察の職質対象になる為)

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 20:44

すいません、三連発になってました。

投稿: 工藤新一 | 2008/03/01 20:46

捜査員が見せた似顔絵、および重要参考人 青年A
を楽しみにしています。

投稿: ROM専門 | 2008/03/05 23:13

公園近くさんのコメントについて、原文はそのままに開業位置などを修正いたしました。

投稿: ASKA | 2008/03/19 01:29

現場からさほど遠くない場所に通信関係の高層の社宅棟があります。
この社宅のことですが、住民の子どもに対し危害を加える、という内容の脅迫状が届いていることがわかりました。

例の事件後、所轄警察にこの件については解決したのか否かを尋ねたところ、案の定「ノーコメント」でした。
その社宅の住民でもない一般人には答えられない、とのことでした。
しかし、その住民が電話したところ、会社宛に脅迫状が届いているのだから会社に尋ねてください、と警察が回答したことをすでに知っていました。

社宅に住んでいる社員という会社との微妙な関係を知った上での発言かと思われます。
当然のことでしょうが、社内や社宅での立場を考えて、自ら進んで火中の栗を拾うような方はいませんでした。

そこで、社宅の近隣の者ですが、近隣の子どもたちは社宅の近辺でも遊んでいるので、是非とも事件の顛末か進捗状況を教えて欲しい、と頼み込みました。
しかし、警察の担当者は無言。

事件の存在すら否定も肯定もしない様子だったので痺れを切らして「じゃあ、あの社宅の住民のお子さんたちも遊んでいる隣接する公園において、保護者が必ず見張りをするようにしていたのですが、その必要はもうありませんね、大丈夫なんですね」と念押しをしたところ、「少々お待ちください・・・」民間では考えられない通話状態のままで数分いえ、十数分ほど待たされた後に「未解決です。

脅迫の犯人は捕まっていません」とのこと。そこで、被害者も通園していた****保育園の壁面に描かれていた「血のメッセージ」と関係があるのかを尋ねました。

この保育園の行事には通園している利用者だけでなく近隣の住民も参加できる行事もありますが、その狭い敷地のグランド内に刑事さんが数名、遠巻きに見張っていたことを知っていた上で、「じゃあ、あの****保育園の安全は今のところ確保されている、と考えてもよいのでしょうか?」と畳み込みました。 つづく

投稿: 公園近く(脅迫事件&) | 2008/03/19 15:14

うわぁ~すっかり乗り遅れた!

公園近くさんこんばんは。
古参の者です。
できれば「つづき」を宜しくお願いします。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2008/05/28 23:52

工藤新一さんとやら。
ここはあなたのサイトではない。管理人さんは公園さんが書き終えたら質問しましょうと言っている。
それを横からガチヤガチャと。話しは終わっていない。
あなたは公園さんの立場や心情をまるで汲んでいない。
残念ながら自分勝手でせっかちな素人と言わざるをおえない。
役所勤めですか?

投稿: 酷い | 2010/04/13 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山女児殺害事件 | トップページ | 会津母親殺害事件その18 »