« 水戸白鳥惨殺事件 | トップページ | 川崎通り魔事件その8 »

2008/04/29

お台場女性バラバラ事件その4

続報です。
容疑者は容疑を認め「いろいろと尽くしたのに無視された。(殺害)当日も声をかけたが無視されたのでかっとなった」と供述しているようだ。

調べでは容疑者は4月3日午後3時50分から同5時20分までの間、港区台場の女性と同居するマンション内で、女性の首を両手で絞めて殺害した疑い。
同容疑者は女性を殺害後、遺体を部屋で切断しており、「事件の発覚を遅らせようとした。独占したいという気持ちもあった」などと供述しているとの事。

容疑者の供述に基づき、女性の遺体の一部とみられる内蔵部分や皮膚などが26日、栃木県那須町のホテル跡地の生活排水処理槽内で発見された。

東京地検は28日、容疑者を死体損壊・遺棄の罪で起訴した。

女性の交際相手で同居の容疑者(死体損壊容疑で逮捕)が「ハニーの首を両手で絞めて殺した」と供述していることが28日、分かった。警視庁東京湾岸署捜査本部は同日、殺人容疑で野崎容疑者を再逮捕した。

容疑者は「理由は一言では言えないが、私の事を無視したことも一つだ」とも供述している。
家賃の分担をめぐるトラブルもあったとされ、捜査本部はさらに動機を追及する。

さてと内臓も発見されし、容疑者の供述も出てきた。
しかし、栃木県の那須ね・・・遺棄の順番としては
1)3日に殺害した直後に頭部や腕を現場近くの海に遺棄
2)その後、浜松町のコインロッカーに胸、腹などを遺棄
3)その後、栃木県那須町に内臓を遺棄
4)6日に埼玉県川口市で容疑者の身柄を確保

と言う感じだと思うのだが・・・
浜松町はともかく、栃木県那須町への交通手段は何か?ってのも気になるね。
新幹線でJR那須塩原と言うのも3日中に可能と言えば可能だね。
東京駅から那須塩原まで約1時間30分ぐらいかな。
21時の新幹線でも那須塩原に到着するのは22時30分頃、しかしこの時間ではレンタカーは借りれないのではないかな?

仮にレンタカーを借りれたとしても、事件は発覚しているので、手配されていればレンタカー屋から通報されそうなんだよな。

そう考えると、東京からは車で移動したような気もするんだけどね。

そして、細かく解体した遺体をなぜ、離れた3箇所に遺棄したのか?
普通遺体を遺棄する目的は遺体を発見させずに、事件を隠蔽する事だよね。
この事件の場合は解体直後の現場を目撃された事で事件は発覚している。
少なくとも、容疑者はそう考えてもおかしくないよね。

近くの海に頭部と腕を遺棄したのは良いのだが、問題は浜松町のロッカーの分なんだよな。
これは、時間が経過すれば必ず発見される。人体の一部である事が分かるのはほぼ確実だからね。
そして、那須町の廃屋の汚水処理槽に内臓を遺棄する。こちらは、容疑者が供述しなければ発見される可能性は低いだろうね。

そう、遺体を隠し発見されない事を目的にするのであれば、那須町に遺棄するのが一番良い方法なんだよな。

川口市での自殺未遂も謎で、自暴自棄となり自殺を考えていたのであれば、遺体を隠す必要もない。

容疑者の犯行後の行動がどうもチグハグだ。
「被害者を独占したい」と言う話もしているので「理屈では説明できないような感情」があったのか、あるいはメンタルに問題がある可能性もあるね。

今回の事件は殺人と死体遺棄で裁判となると思うのだが、問題は量刑だね。
前回の死体損壊事件をどう解釈するかで量刑は大きく変わると思うんだよね。

もし、前回の事件が無かったとしたら、1人を殺害してバラバラにした事件、最近の新宿バラバラ事件の求刑が20年でしたから、同じ程度の量刑になると思うのですが・・・

前回の事件がただの「遺体遺棄事件」とするならば、それほど量刑は変わらないと思うが、前回の事件でも殺人があったとするならば、極刑もありえると思う。

このあたりを裁判官がどう考えるのか?いずれ裁判で答えは出るでしょう。

続報を待ちましょう。

参考リンク
お台場女性バラバラ事件その3
お台場女性バラバラ事件その5

|

« 水戸白鳥惨殺事件 | トップページ | 川崎通り魔事件その8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水戸白鳥惨殺事件 | トップページ | 川崎通り魔事件その8 »