« 福岡早良通り魔事件 | トップページ | 福岡早良通り魔事件その3 »

2008/04/16

福岡早良通り魔事件その2

続報です。容疑者が逮捕されました。
福岡県警の捜査本部は4月15日夜、同市中央区草香江、22歳無職容疑者を強盗殺人、銃刀法違反容疑で逮捕した。

4月14日の事件直後、アパート前に乗り捨てられていた盗難自転車に容疑者の指紋が付いており、県警は犯行に関与したと断定した。
「間違いありません」と容疑を認めているといい、県警は殺害の動機や経緯について追及している。
現場から約800メートル南の同市城南区鳥飼の路上でも3月末、女性が刺される強盗致傷事件が発生しており、この事件についても「私がやりました」と犯行を認めているらしい。

容疑者は「金品をとる目的だった」と供述しているという。県警は血の付いたジャージーとナイフを自宅から押収した。

15日に行った司法解剖の結果によると、4月15日の被害者は胸の傷の一部が肺に達するほど深く、致命傷になっていた。ほかに首の付け根付近なども刺されており、手や腕には抵抗したことを示す切り傷が付いていた。

容疑者は独身で一人暮らし。住んでいるマンションは、78歳被害者が殺害されたアパートまで直線で約1.3キロ。また、3月25日夕に同市城南区鳥飼の路上で、女性会社員(31)が襲われ、ナイフで腹などを刺された事件現場までは約800メートルの距離だった。

06年3月に入居した容疑者の自宅は1Kで月3万5000円。家賃は滞納気味だった。クレジットカードの支払いに困っていたという。

場所は閑静な住宅街にある4階建てアパートで、昨夏に引っ越してきたらしい。
容疑者は佐賀市出身。居住しているマンションの住民の話を総合すると、昨年夏ごろに単身入居して以降、自室からは深夜に度々「出て行け」「開けろ」などの叫び声が聞こえた。

昨年秋、不審に感じた住民が福岡県警に通報したが、駆け付けた警察官は「インターホンを押しても出てこない」と容疑者に接触しなかったほか、今年3月には、容疑者が未明に自室真下の部屋に「うるさい。静かにしろ」などと、突然怒鳴り込んだこともあったという。

さらに今月10日前後の早朝、容疑者の部屋から「僕じゃないと思う人」などと叫ぶ声が聞こえてきたと証言する住民もいる。

容疑者は福岡市城南区の市立中出身で、
04年3月、市内の高校を卒業し、ガソリンスタンドやコンビニエンスストアなどに勤めた。05年から06年5月まで同市中央区大名のコンビニエンスストアと、飲食店のアルバイトと掛け持ちしていて「留学資金をためるため」と話していたらしい。
その後「飲食店に採用された」といい辞めたという。事件当時は無職で、経済的にも困窮していたらしい。

実家の同市城南区のマンションで、容疑者は10年以上前から、母親と兄、姉との4人で住んでいた。
1、2年ほど前に部屋が改装され、母親の知人と見られる男性が出入りするようになったらしい。

容疑者は「中1の時は、あまり目立たないおとなしい子だったのが、中3になって荒れ出し、先生に反抗的な態度をとっていた。いつの間にか悪いグループに入っていた」と振り返る。「ただ、そのグループの中でも、からかわれることが多かった」らしい。

容疑者(22)が早良署捜査本部の調べに「たまたまいた人を狙った」と供述していることが16日、分かった。また「金目当てだった」と供述しているものの、現場には被害者の財布などが残されていたことも判明、捜査本部は無差別殺人だったとみて動機をさらに詳しく追及している。

さて、めでたく容疑者逮捕となりましたが・・・
どうも容疑者のメンタルに問題があるような報道がでていますね。
この手の容疑者だと京都小6殺害事件が思い浮かぶね。

どうして、家族と離れて一人暮らしだったのかな?
ホントにメンタルに問題があったのなら、家族と生活していれば、家族が異変に気付いたかも知れないからね。

それから、金目当てとの供述も実際に金品を奪っていない事が疑問だね。

続報を待ちましょう。

|

« 福岡早良通り魔事件 | トップページ | 福岡早良通り魔事件その3 »

コメント

事件ログを読むのが好きで、時々ロムしていましたが、まさか自分の至近で
こんな事件が起きるとは思っていませんでした。

また、最初の事件の時に、犯人が『自転車で被害者に近付き、自転車を停めて
犯行に及び、自転車で逃走した』ことへのアナウンスが極めて不十分だったと
感じます。

犯人宅、第1犯行現場、第2犯行現場、逃走の際に立ち寄ったと思われる
スーパーも含めて、自分の生活圏とあまりにも重なってしまう地元民の感覚
としては、最初の事件の報道からは『犯人は徒歩』のイメージが強調されて、
不審者を察知するにも、徒歩の人物ばかりに気が向いてしまいました。

『自転車』は捜査上のキーワードだったのかも知れませんが、明確にアナウンス
してくれたら、地域住民も不審な自転車に注意を払ったかもしれない。

そして、犯人は次の犯行に自転車を使うのをためらったかもしれない。

犠牲者のおばあちゃんがとても不憫です。

投稿: 超地元民 | 2008/04/17 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡早良通り魔事件 | トップページ | 福岡早良通り魔事件その3 »