« お台場女性バラバラ事件その5 | トップページ | 兵庫近県の動物虐待事件と児童殺傷事件 »

2008/06/14

秋葉原通り魔事件その5

続報です。
1)容疑者が警視庁万世橋署捜査本部の調べに対し、事件後に自身がどうなるかへの言及がなく、追及され「じゃあ、捕まるんでしょう」と供述していることが12日、分かった。
捜査本部は計画的に事件を起こす一方で、襲撃後や被害者への考えが欠如していると判断。同容疑者の発想や行動が自己中心的であるとみて解明を進めている。

2)都公安委員会は13日、現場周辺で日曜・休日に実施していた歩行者天国について、一時中止を正式に決定した。期間は15日から当分の間としている。

3)現行犯逮捕された容疑者が、トラックではね即死状態になった被害者をさらにダガーナイフ(短剣、刃渡り約13センチ)で刺していた疑いが強いことが分かった。
刺した際にナイフを上方に動かし、内臓をより損傷させたケースがあることも判明。
警視庁万世橋署捜査本部は容疑者の強い殺意を裏付ける行為とみて調べている。

捜査本部が交差点付近で死亡した3人を司法解剖した結果、1人の体にトラックとの衝突で受けた傷のほか、鋭利な刃物で刺されたとみられる傷があった。男性ははねられた直後に即死状態になったとみられ、亡くなった後に刺された可能性が高いという。

容疑者はほかの通行人らも次々と刺し、最終的に4人を刺殺。この中には刺した際にダガーナイフを上方に動かし、より傷口を広げて致命傷を与えたケースがあることも分かった。4人の死因はいずれも胸や腹などを1回刺されたことによる失血死だった。

捜査本部が被害者の傷の状況や現場の路面、トラックの破損状況などを調べた結果、トラックは被害者をはねてそのうちの1人を巻き込み、さらに通行人に衝突して交差点を抜けていたことがわかった。

4)容疑者が警視庁万世橋署捜査本部の調べに、「直近で最大の不満は職場だった」と供述していることが13日、分かった。

5)容疑者が警視庁万世橋署捜査本部の調べに「襲撃直前にためらった」と供述していることが13日、分かった。

6)容疑者が、事件数日前、リストラを進める派遣先に対し、「トラックを借りて工場を封鎖し、嫌がらせをしたい」と同僚に話していたことがわかった。
派遣先の自動車組み立て工場(静岡県裾野市)の同僚男性によると、容疑者は今月上旬、工場の休憩室で、派遣社員のリストラを話題に挙げ、「4トントラックを工場の前に横付けして入り口を封鎖してやろうか」と話したという。

リストラの情報が工場内で広まった際、容疑者がひどく動揺したことを知っていた同僚は、「冗談には思えなかった」と話している。

7)容疑者が警視庁万世橋署捜査本部の調べに「親との仲は悪かった」と供述していることが14日、分かった。
容疑者は調べに素直に応じているが、直近の最大の不満として職場を挙げたほか、生い立ちを話し始めると涙を流す場面もあり、「親との仲はうまくいかず、悪かった」と明言しているという。 

8)容疑者が、事件に使用した2トントラックをレンタカー会社で借りる際、「4トントラックを貸してほしい」と申し出ていたことが14日、分かった。
レンタカー会社によると、同容疑者は今月7日、「引っ越しのため4トントラックが借りたい」と来店。店員から「個人の引っ越しなら2トントラックで十分」と説明され、2トントラックを予約した。

容疑者は、携帯電話サイトへの書き込みでこうした経緯について「できれば4tが良かった」「大きな車を借りるにはクレジットカードが要るようです。どうせ俺(おれ)は社会的信用無しですよ」などと記載。

9)容疑者は、警視庁万世橋署捜査本部の調べに「中学時代までは幸せだった」と供述していることが分かった。
中学までトップクラスだった成績が高校で下がり、希望する大学への進学をあきらめるなど学歴コンプレックスを抱くようになったとみられる。職場への不満を募らせていたことが既に判明しており、捜査本部はうっ屈した感情が重なり、事件に結び付いたとみている。

さてと、犯行の実行までは躊躇したようだが、実行段階では情け容赦が無いね。
トラックでひいた上、止めにナイフをつきたててるし、傷もえぐっている。
目的達成の為にもっとも効率の良い方法を選択しているのかな?

以前から感じていましたが、殺人者にとって、被害者は殺害する事を決めた段階から人間ではなく、生き物ですらない、ただの人形になってしまうんだよね。

参考リンク
秋葉原通り魔事件その4
秋葉原通り魔事件その6

|

« お台場女性バラバラ事件その5 | トップページ | 兵庫近県の動物虐待事件と児童殺傷事件 »

コメント

マル激
http://www.videonews.com/
『なぜ秋葉原なのか、なぜ携帯掲示板なのか、なぜ無差別なのか』
ゲスト:東浩紀氏
濃い議論しててお勧めですよ-!

投稿: おいぼ | 2008/06/14 23:15

昨日でしたか、宮崎勤の死刑が執行されましたね。事件からは20年間だとか。秋葉原の模倣犯予防の目的でこの時期に執行されたと考えるのが妥当なんでしょうねえ。

投稿: CO | 2008/06/18 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お台場女性バラバラ事件その5 | トップページ | 兵庫近県の動物虐待事件と児童殺傷事件 »