« 名古屋市チワワけり殺し事件 | トップページ | 愛知幸田町女性殺害事件 »

2008/07/16

愛知東名バスジャック事件

7月16日午後0時50分ごろ、愛知県岡崎市の東名高速道上り線で、ジェイアール東海バスの運転手が「ナイフを持った若い男が立てこもっている」と携帯電話で通報する事件があった。

県警はバスを同高速美合パーキングエリアに誘導し、男を説得。
同日午後1時56分、監禁、銃刀法違反容疑で男を現行犯逮捕した。
車内には運転手のほか乗客10人が乗っていたが、乗員にけがはなかったという。

男は取り調べに対し「自分は14歳だ」などと話しているようだ。

ジェイアール東海バスによると、バスは名古屋駅発東京駅行きの高速バスで、同日正午に名古屋駅を出発した。

東名高速上り美合パーキングエリアは同県岡崎市保母町にあり、駐車場と飲食店などがある。

逮捕された男は愛知県警の調べで、山口県宇部市内の市立中学2年の少年と判明した。動機について「親に怒られ嫌がらせでやった」などと供述している。

少年は、犯行時に果物ナイフを2本所持していたが、「ナイフは愛知県内の100円ショップで買った」という。東名高速名古屋インターに入ってからナイフをちらつかせていた。

その後、少年は運転手にナイフを突きつけ、「東京までノンストップで向かえ」などと要求したが、愛知県警の捜査員が現場付近に到着すると、バスは捜査員の説得と誘導に応じて高速道路脇から、美合パーキングエリア内に入っていったらしい。

動機については、他に「女の子のふられた」などとも話している。
少年は家出中だった。

バスは大型車用の駐車スペースの手前で停車。すぐに4、5人の警察官が運転席側に、反対側の乗降口にも5人前後の警察官が張り付いた。
少年はバスの男性運転手の首にナイフを突き付けるなどしていた。

しかし、警察官の説得に応じ、近くの席に持っていた2本のナイフを置き、乗客を解放したという。その瞬間と思われる時間帯に、乗降口側の警察官が次々と中に入り、車内で身柄を確保した。 

こんな事件だけど、バスジャックと言えば、17歳の西鉄バスジャックを思い出される。
不幸中の幸いだが今回は乗客乗務員全員が無事にバスを降りる事ができた。
とはいえ、どうも動機がよく分からない。

続報を待ちましょう。

08/07/21追記
7月11日に少年の担任教師らが少年の自宅を家庭訪問して、親と話し合いがもたれた。
少年が同じ中学校の友人に「現金10万円を貸してくれないか」と頼んだことだった。友人の保護者から学校側に金銭問題について相談が寄せられたことから家庭訪問が行われた。このことで14日夜に少年は親から厳しく叱責される。

 「友人に借金を申し込んだことなどを親にしかられ、嫌がらせでやった」
動機についてこう供述している少年。逮捕直前に説得にあたっていた警察官にも「お金のことで親ともめて、『死んでしまえ』『児童相談所に行け』と言われた」と親への不満を述べたという。

愛知県警の調べに、金銭トラブルについて「友人から10万円を借り、交際したいと思っていた女子生徒に渡したかった」と供述しているというのだ。
捜査幹部は「少年が好意を寄せていた女子生徒にしつこく交際を求め、困った女子生徒があきらめさせるためにわざと高額の話をしたことを真に受けたのでは」と分析している。

少年の両親は「交際相手との付き合いをしかったのが家出の理由だろう」と山口県警に語ったとされる。だが、一方で学校関係者は異性問題について「少年の一方的な思い」としている。少年は「少女ともう一度付き合いたい」と話したという。

『死んでしまえ』『児童相談所に行け』・・・どうなんだろ?地域性もあるのでなんともいえないが、その地域では普通に子供を叱る時に使う言葉なのかな?

それから、もしかして少年は病気の可能性とか無いのかな?言葉の真意が受け取れない病気と言うのもあるしね。

でも子供なので逆に10万円で全て解決と単純に考えてしまった可能性もあるけどね。

|

« 名古屋市チワワけり殺し事件 | トップページ | 愛知幸田町女性殺害事件 »

コメント

>埼玉県川口市戸塚会社員男性(46)を中学3年の長女(15)が殺害
とかのニュースが時事通信で。

石油高い景気悪化感・・といったところで。子どもたちまでが迷走しなければならない状況がどこにあるのだろう。

投稿: ナガイ | 2008/07/19 11:44

>倉廩実ちて則ち礼節を知り、
衣食足りて則ち栄辱を知る。

とは、嘘だったのでしょうか。いや、違うか。

倉廩実ちても則ち礼節は知り得ず、
衣食足りても則ち栄辱を知るは難し。

では、今の時代、今の日本に、
一体何が必要なのでしょうかねえ・・

投稿: ナガイ | 2008/07/19 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋市チワワけり殺し事件 | トップページ | 愛知幸田町女性殺害事件 »