« 東京東久留米ラーメン店主殺害事件その2 | トップページ | 岩手県川井村女性殺害事件その2 »

2008/07/02

岩手県川井村女性殺害事件

7月1日午後4時半ごろ、岩手県川井村田代2地割の県道に沿って流れる小川にうつぶせになった女性の遺体があるのを通りがかった男性が見つけ、110番する事件が発生している。

首に絞められたような跡があり、頭部を骨折していたことなどから、県警宮古署は2日、殺人・死体遺棄事件とみて捜査を始めた。

同署などの調べでは
場所 岩手県川井村田代の下鼻井沢橋下の沢
性別 女性
年齢 10代後半から30代前半
身長 160センチ前後。

所持品 なし
服装  下着の上に黒の半袖パーカーを着ており、下半身は下着姿だった。
髪型  前部を金色、後頭部を茶色に染め、

身体的特徴
両耳に銀色のピアスをしていた。
右上腕部にクモ、背中にチョウと花の入れ墨があった。

死後1~2日が経過していた。

現場は民家の少ない山間部で、遺体は小川に架かる橋の下で見つかった。
地元の人や山菜採りの観光客ぐらいしか通らない場所だという。

さて、まだだ一方の段階で情報が少ないので、なんとも言えないのだが・・・
現場付近に被害者の靴や下半身の服は発見されたのか?

この情報によって、別の場所で殺害されて現場に運ばれたのか?あるいは現場で殺害したのか?と言うあたりの判断材料になるよね。

身元はいずれ判明するだろうね。

続報を待ちましょう。

08/07/03追記
予想外に早い展開でしたが、被害者の身元が判明しました。
捜査本部は3日、遺体は宮城県栗原市若柳、無職、17歳女性であると確認した。
捜査本部によると、女性の父(50)が1日、宮城県警に家出人捜索願を出しており、3日正午過ぎに両親が同署で遺体を確認した。

司法解剖の結果、女性は首に絞められた跡があり頭部に深い傷があった。
死因は頭部の外傷か首の圧迫と判明している。・・・(なんだそりゃ?)

他に目立った外傷はなく、現場の小川に架かる橋の欄干や路上にも争った形跡がないことなどから、捜査本部は女性が別の場所で殺害され橋の上から落とされたとみている。
橋から下の沢の高さは約4・5メートル。

女性は栗原市内の実家近くの市立若柳中から宮城県立迫桜(はくおう)高校に進んだが、1年生の3月に自主退学した。最近まで同市内のスーパーでレジ係などとして働いていた。

中学2、3年時には「バレーボール部に所属し、一生懸命練習していた。髪を染めるなどの派手な印象はなく、ごく普通の明るい生徒だった」と当時の生活指導の担当は話し「自分が教えた生徒とは夢にも思わず、ショックを受けている」と驚いていた。

女性は祖父母と父親、姉の5人暮らし。

さて、意外に早く身元が判明したね。
自宅から遺体発見現場までが100km以上離れている。

とりあえず、交友関係と失踪当日の足取りを調べるのが最初かな。
それから、ちと死因についての報道を見て唖然としましたが・・・
死因は頭部の外傷か首の圧迫と判明している。
死亡の原因が頭部の外傷と首の圧迫では全然違うよね?
頭部の外傷が原因なら脳損傷か失血死あたりが疑われるけど、首の圧迫なら窒息死が疑われると言う事でしょ?

たぶん、次にこのあたりが再度報道されるんじゃないかな。

参考リンク
岩手県川井村女性殺人事件その2

|

« 東京東久留米ラーメン店主殺害事件その2 | トップページ | 岩手県川井村女性殺害事件その2 »

コメント

川井村・・しらんかったねえ。要するに、盛岡と宮古を結んだ線(山田線、宮古街道)上か。シラカバ(村の木、本当にシラカバだわ)~青空~。人口密度、びえー、5.5人/km2。行ったことないわ。宮古街道松草から岩泉(龍泉洞)へ通じる171号に入って間もなくの地点。道はここから先はコーナーがきつくなって、その先は道巾もタイトになるみたい。冬は通れるのかな。
現場は「林檎の木」よりまだ浅い川みたい。落下傷があるって報道ですが。けばいご婦人やばそーな環境にお住いだったのかなあ。

投稿: ナガイ | 2008/07/03 01:51

>(なんだそりゃ?)

○○犬警、そんなレベルなんです(泣)

投稿: ROM専門 | 2008/07/04 12:50

知人男性、行方不明に=17歳女性殺害・遺棄-岩手県警
7月4日10時40分配信 時事通信


 岩手県川井村の山中で宮城県栗原市の無職佐藤梢さん(17)の遺体が見つかった事件で、岩手県内に住む佐藤さんの知人男性の行方が分からなくなっていることが4日、県警宮古署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は男性の乗用車を県内で押収するとともに、男性が事件について何らかの事情を知っている可能性もあるとみて、行方を捜している。 

投稿: ROM専門 | 2008/07/04 12:51

かなりマニアックな場所なので、「沿岸某市に住む、周辺に土地勘のあるヤツが犯人だよね?」なんて周りでは言ってました。

マヂでシャレんならん。。。

投稿: ROM専門 | 2008/07/04 12:54

中途半端な脱がせ方の死体だから部屋で一緒に寛いでいる所を何かのきっかけでケンカになって首を絞めたような感じですね

投稿: ニセ探偵 | 2008/07/04 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京東久留米ラーメン店主殺害事件その2 | トップページ | 岩手県川井村女性殺害事件その2 »