« 熊本大津夫殺害事件 | トップページ | 富山骨壷連続盗難事件 »

2008/08/18

埼玉川口ふすま店主殺害事件

8月17日午後10時ごろ、埼玉県川口市南前川2、ふすま店経営、79歳男性が、店舗兼住宅1階の台所で、背中などから血を流して倒れているのを近所の71歳男性らが発見、119番した。

店主は病院で死亡が確認された。首や背中などに数カ所の刺し傷があり、県警捜査1課は殺人事件とみて川口署に捜査本部を設置した。

調べでは、店主は1人暮らし。夜遅いのにシャッターとガラス戸が開いており、不審に思った付近住民が中をのぞいたところ、店主がTシャツに短パン姿で、両足首に白いビニール製テープが巻き付けられた状態であおむけに倒れていた。
(一部報道では透明のテープという報道もある)

数カ所の切り傷もあり、腕や手に争った際にできたとみられる傷があった。

台所は多量の血痕が残り靴の跡が残っていた。
店の前の路上から西に約100メートル離れた県道交差点まで、血痕らしきものがついた男性用の靴とみられる跡が続いているのも見つかった。

近くに住む72歳男性によると、17日は近所で通夜があり、店主も午後6時ごろ参列していたという。

現場はJR蕨駅の東約1.5キロ。地図にふすま店は登録されているので調べれば場所はわかるね。

さて、この事件のポイントを考えると
1)足首をテープで巻かれていた。
2)背中や首に複数の刺し傷。仰向けに倒れていた。
3)手や腕に防御創。
4)犯人は土足。
5)被害者は短パンにTシャツ。
6)犯行時刻は18時から22時の間。

こんなところかな、私が注目しているのは1)のテープの件です。
何のために犯人はそんな事をしたんだろう?
順番を考えて、被害者がおとなしくテープを巻かれるのを待つだろうか?
脅して巻いた?でもそれなら、最初に抵抗できないように手に巻くよね?

と考えると、足首のテープは刺した後に巻いたと思うんだけど・・・
意味不明だな・・・・普通に考えれば、足に巻いたのは逃げられないようにする為だろ?
でも、既に被害者は刺されていて、瀕死の重傷だろう?
逃げられないようにする意味が無いよね?

まさか・・・とどめを刺さずに、失血死させる為?しかし、それなら手を拘束しない事や口をふさがない理由が分からないな。

いずれにしても、足首だけで手を拘束しない理由が分からない。

あるバラバラ事件の犯人が遺体の足を切断した理由を刑事さんに話したのを思い出した。
「被害者(遺体)が歩かないように足を切断した」

続報の情報を加えて、再度考えてみたいね。
続報を待ちましょう。

08/08/19追記
現場から約160メートルにわたり残された血痕がついた足跡は、サイズが26.0~26.5センチの運動靴の疑いが強いことが県警川口署捜査本部の調べで分かった。
足跡は交差点付近で途絶えており、タクシーなどの乗り物で立ち去った可能性が高いと思われる。

司法解剖の結果、遺体には刃物で刺したり切られた傷が顔から尻にかけて十数カ所あり、足首だけがビニールテープで縛られていた。財布は二つ見つかったが、中には札や小銭が残っていたとの事。

財布が残っていて、現金も残っていたので強盗と言うのは薄くなってきたかな。
これまでの情報では怨恨の線が濃いように思えるが・・・それでもテープの意味が分からないな。

テープ自体には指紋が残っている可能性が高いので、指紋が出れば、犯人逮捕に強力な証拠になるだろう。

・・・しかし、凶器が発見されていないようだね。犯人が現場から持ち去ったのかな?
でも、160mも歩いているんだろ?多分、血のついた凶器を持っている事には気づいているよね。
指紋がついているので、捨てられなかったのならテープから指紋がでる事が期待できる。

それに抜き身で凶器を持ち歩いていれば明らかな不審者で、目撃者の記憶に残るだろう。そうでなくてもかなりの返り血を浴びているだろうし。タクシーに乗ったのなら、運転手さんの記憶に残るだろうな。

意外に早く犯人が逮捕されるのでは?と期待したいところですね。

|

« 熊本大津夫殺害事件 | トップページ | 富山骨壷連続盗難事件 »

コメント

不自然な足縛りや複数の刺し傷など現場の状況から察するに強盗に見せかけた怨恨殺人ですね

投稿: 山口 | 2008/08/19 00:23

山口さん、こんばんは
現金も残されていたようなので、怨恨の線が濃そうですね。
ただ、テープの意味によっては意外な動機もありそうですが・・・

投稿: ASKA | 2008/08/19 22:21

足のテープは単純に強盗に見せかけたかったんだと思います 犯人は顔見知りだと思います

投稿: 山口 | 2008/08/20 09:34

被害者は、背中に多数の刺し傷があったのですから、被害者に背を向けた時に刺されてるのです。
これだけでも、顔見知りの犯行じゃないかと思います。

個人的には、正面では無く背後から刺した理由に興味があります。

それと、犯人はタクシーで逃走したなら、タクシーの車内に被害者の血痕が残ってる筈なので、捜査本部にも、情報が入るかと思います。 既に入ってるかも知れませんね。

投稿: ひろ | 2008/08/20 22:53

殺害された方の近くに実家があるのですが、母から聞いてビックリしました。しかもお孫さんと私は同級生で家にも行ったことがあります。本当に悲しいです。早く犯人捕まってほしいです。

投稿: | 2008/09/12 01:35

私も実家が近くです。風の噂によると自営だったので多額のタンス預金をガッポリ持って行かれたと聞きましたが。

一部表現を変更しました。by ASKA

投稿: | 2015/07/11 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本大津夫殺害事件 | トップページ | 富山骨壷連続盗難事件 »