« 福岡西区小戸公園男児殺害事件 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その3 »

2008/09/19

福岡西区小戸公園男児殺害事件その2

続報です。
1)男児の首にはひもで二重に絞められたような跡があることが福岡県警の調べでわかった。男児の首には、ひも状の物で絞められた際にできる細い圧迫痕があった。

2)履いていたサンダルは両足の間にあり、はだしだった。

3)母親(35)は県警に対して、「息子から約1週間前に、見知らぬ男から名前を尋ねられたと聞いた」などと話しているという。

4)男児が首からさげていた全地球測位システム(GPS)付きの携帯電話が見つかっていない。

5)現場周辺に争った形跡や、遺体に抵抗した際にできる傷などがないことが分かった。

6)犯行時間とされる18日午後3時半から約30分間に、男児の叫び声などを聞いた人も確認されていないという。

7)凶器の「ひも」も見つかっていない。

8)死因は首を絞められたことによる窒息であることが19日、福岡県警西署捜査本部の司法解剖で確認された。首以外に損傷はない。死亡時刻は18日午後3時ごろから同5時ごろまでの間と推定される。

9)遺体はトイレ外側に設置された柱と壁の数十センチのすき間に、座るようにしてぐったりしていた。
発見場所が遊具の方からは見えない位置にあることから捜査本部は、犯人が男児殺害後、発覚を遅らせるため柱と壁のすき間に遺体を隠した可能性もあるとみている。 

10)トイレの前には男児の帽子が落ちていた。

11)捜索中にGPS携帯の位置を調べたら、トイレと神社の間だったようだ。誤差は50mから300mといわれているが、小戸公園では比較的精度が高いようだ。

12)捜索した人の中にはトイレの周りを1周したが男児は見つからなかったと話す人もいる。

さて、色々分かってきたけど、疑問も増えるな。
まず、1)の「2重にひもを巻いた」と言う報道は今の段階では鵜呑みにできない。
実はこれと同じ報道が以前にもあった。秋田小1殺害事件の首の絞めた跡の報道なんだけど、あの事件でも当初の報道では「2重」と報道されていた。
ところが、実際には幅2cmの腰紐だった。秋田小1殺害事件の凶器のひも

なので、今の段階での報道で2重と断定するのは少し早いんじゃないかな?
だって、短時間に殺害しようと言うのに2重に巻いている時間があったのかな?少々疑問ですね。

次に靴が足元にそろえてあったと言う事なんだけどね。たとえば、男児が暴れたり、遺体を引きずったりして、靴が脱げたとしよう。脱げた靴を足元に置いたのは誰だい?
そりゃ「犯人」しかいないだろうね?
だとすると、靴から指紋が出るかもしれないね。

それから、男児が首から提げていたGPS付き携帯電話が見つかっていない事をどう考えるか?なんだよな。

この事件の犯人は多分、短時間に男児を殺害し誰にも見られずに逃走したいと考えていたと思います。つまり遺体は早期に発見される事は覚悟していたと思うんだよね。
もし、そうなら、たとえGPS付きの携帯でも遺体から持ち去る理由が無いと思うんだよな。
むしろ、この場合、携帯電話の移動が犯人の移動経路の一部となるわけだから、携帯電話を持ち去る事は犯人にとっては不利な状況だと思う。

だけど、犯人がそこまで考えていたか?は不明だけどね。

それともう一つ、子供がいなくなって母親が最初にした行動は何か?と考えると、携帯電話を子供が持っているのだから、まず「電話」でだろうね。
「今どこにいるの?」と聞くはずだよな。だとすると、この時、呼び出し音は母親には聞こえなかったと言う事なんだよね。

つまり、この場合の可能性としては、男児は母親の近くに居たが、携帯電話の電源が切られていた。
または、携帯電話の呼び出し音は鳴っていたが、それが聞こえないぐらい離れた場所だった。

ただ、男児を抱えて母親の近くをうろうろしていれば、必死に捜索している母親やその他の人の目に付くだろうね。
そう考えると、この時男児(携帯電話)は相当離れた場所にあったと考えた方が良いのかな?

深読みすれば、携帯電話は罠で携帯を遠くに置くことで、捜索が携帯電話の方向に向かっている間に男児の遺体を放置したと言うのもあるかな。
でも、そうなら、携帯電話が発見されているはずだよね。

最後にこの犯行が計画的な物だったとしたら?なんだけどね。
この場合はさ、男児が母親から離れて一人になる事を待たなければならないでしょ?
しかし、母親がいつトイレに行くかは予測できないから、犯人は男児を近くで監視しなければならい事になる。

しかも、トイレに入ったは良いが、何分後に出てくるか?も犯人にとっては予測できない。
なので、最短時間で出てくる事を想定して犯行を実行する事になるよね。

・・・最大の問題はここだね、携帯電話はいつ男児から離れたのか?そして、遺体は最初からトイレにあったのか?

いずれにしても、6歳の子供を殺害しなければならない理由は限られてくるだろうな。

まとまりなく書いてしまいました。一度、冷静に整理して考えてみたいですね。

参考リンク
福岡西区小戸公園男児殺害事件その3
福岡西区小戸公園男児殺害事件

|

« 福岡西区小戸公園男児殺害事件 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その3 »

コメント

子どもを探している時お母さんの携帯を持つ手が震えてたらしいけど、目の前で事故にあった訳でもないのに不自然な感じ。トイレだって自宅から近い公園なら出掛ける前に済ませるようなものなのに、わざわざ公園のトイレって体調でも悪かったのかな?お母さんは本当の事話してるのかな?

投稿: | 2008/09/20 00:09

初めまして。本当に不思議な事件ですよね。
男の子がいなくなった後、トイレの中をひとつひとつ探した人がいるのに、その後にみんなで携帯のGPSが指し示した神社に行き、戻ろうと再度トイレの前を通ると男の子が倒れていたそうですね。
犯人は、みんなが神社に行ってる隙に男の子をトイレの前に寝かせて行ったのかな。だとしたら犯人は複数いるのかな。
もし母親が犯人なら、すぐに調べがつきそうですが…。謎の多い事件ですよね。

投稿: | 2008/09/20 02:44

1年生の子供を置いて人の少ない公園に置き去りにはできないと思います。家を出る前に子供にトイレを済ませるのが普通ですが、大人である母親がトイレとはあまりにも不自然です。
しかもGPS付きだろうがなんだろうが親と一緒に出掛けるにも携帯を持たせる必要があるのは何故?子供が持ちたがったとしても、居ないとわかった時点でGPSを調べるよりも電話だと思います。

携帯に惑わされず、親が子供から離れて居なくなったという事実から疑うべきかもしれません。

犯人が母親だと思いたくはありませんが、やはり1年生という子供をひとりで遊ばせず、母親が付いて公園に行って遊ばせるくらいなら、自分がトイレに行く時も子供を放ったらかしにはしないような気がします。

投稿: | 2008/09/20 02:49

We need to know the exact footsteps of the mother who claims to have looked around the area although I hate to be suspicious. Obviously, the bathroom and the athletic park area would be the focal point of the search. Why did the boy's body surface there then? Wouldn't the murderer want to delay the discovery? Shouldn't the body be hidden in a different place?

Whoever caused the death of this child wanted his body to be found quickly. Why?

Anyone trying to walk around with a sleeping six- or seven-year-old? It's heavy and exhausting. This kid is not a baby anymore. Too balky and difficult to shlep.

投稿: Mako-chan | 2008/09/20 06:00

猛暑・・・、それでなくても疲れて帰宅した子供と暑さ真っ盛りの午後3時の公園に私は行きません。

孫娘7歳と話しました・・・ママと公園に行くんだったら何時ごろ?

う~ん・・・涼しくなった夕方頃・・・他家の事情は分かりませんが、午後3時は家の中で過ごしたいですね。

投稿: | 2008/09/20 06:42

携帯電話が発見され、凶器は携帯電話を首から吊り下げるストラップだった可能性が高いそうです。
状況から、突発的な犯行だったとも考えられますね。

母親は当然、携帯電話を置いてくように言ってると思います。でも、子供は持って行きたいと言い張ったのではないでしょうか?

投稿: joker | 2008/09/20 09:04

障害児の母親です。
私は子供が小学生低学年の時は女子トイレに入り一緒に利用していましたし3〜4年の時は障害者トイレを一緒に利用していました。
まだ低学年のお子さんに「ちょっと待っていて」はかなり疑問で母親が疑われてもしかたないですね。
それにGPS機能の携帯を持たせている事は1人で散歩とかさせていたのでしょうか?障害児の自立には賛成ですがまだ早すぎるのではないでしょうか?

投稿: さくら | 2008/09/20 09:16

子供は、特別学級に入ってたみたいですね。
すみません、見落としてました。
子供がいなくなってから、110通報までの間の母親の行動が気になりますね。子供を探していたとしても、時間がかかりすぎてると思いますが。

投稿: joker | 2008/09/20 11:35

連投、申し訳ありません。
トイレの裏が犯行現場との見方を持ってるので、子供が持っていた携帯電話の電源が、切れていた時間があったと思うのです。
この情報は出てきてないので、はっきりした事は言えませんが、母親は一番最初に電源をかけてる筈なのです。
つまり、犯人にしたら、着信音がなるのは避けたかった筈です。

投稿: joker | 2008/09/20 12:20

>子どもの電源が切れていた

GPSが機能していたので切れていた時間は無いと思います。

投稿: さくら | 2008/09/20 13:33

もうちょっと報道や様子をみてからじゃないと、犯人像の推測は出来ないんじゃないでしょうか。
家族への恨みや、今のところ目撃情報はありませんが変質者(母親証言)の可能性もありますし・・・
ただもし母親が犯人だとしたら、何の為でしょうか?邪魔?精神的(育児疲れ)に不安定?浮気相手がいる(子供がいると自由に会えない)?
背景が解らないのに失礼な事を書いてしまいましたが、どっちかはもうすぐはっきりするのではないでしょうか。

投稿: コシヒカリ | 2008/09/20 13:46

>コシヒカリさん
まだ、犯人像を絞るのは情報が少ないので、難しいです。
でも、犯人の心理面を読む事は可能なのです。
>さくらさん
この辺りの情報は、近いうちに出てくると思ってます。

犯人しか知らない情報として、公表されないかも知れませんが。

投稿: joker | 2008/09/20 14:44

jokerさん、ごめんなさい。犯人がわざわざ携帯の電源をオフにし殺害した後、親切に携帯をオンにして放置したとは考えられなかったもので。
そこまでする犯人なら障害者やホームレスなどを侮蔑して殺害するタイプだと思いますが着衣に乱れはなかったので障害者だからという理由での犯行では無いように思います。

投稿: さくら | 2008/09/20 16:04

母親がトイレに入ってる間に殺害した事も考えられるので、電源は切れてないかも知れません。

投稿: joker | 2008/09/20 16:12

jokerさん、そうですね。
松岡伸矢くん行方不明事件もありますからね。

ASKAさま、長々失礼致しました。

投稿: さくら | 2008/09/20 17:32

>さくらさん

私もGPS携帯を使いますが、あれはいなくなった場合の保険みたいなものですから
母親が付き添っていても持たせることはおかしくないですよ。

投稿: | 2008/09/20 17:46

つい気になってみてしまいます><

母親はいつも付き添ってはいなかったみたいです。
男の子が「知らない男の人に声をかけられた」と話していたからです。

投稿: さくら | 2008/09/20 17:51

GPS付き携帯電話を持たせてるくらいだから、両親は学校までの送迎はしてないと思います。

本題に戻りますが、被害者をトイレ裏へ連れて行くとしても、知らない人に付いてく事はないと思うのです。
ですから、顔見知りかなとは思うのです。
一番疑わしいのは、母親。
これを否定する根拠は、母親だったら既に逮捕してると思うのです。
仮に、顔見知りではない場合、通り魔の可能性も捨てきれないと思います。

投稿: joker | 2008/09/20 18:40

>知らない人には付いていかないと思う。


jokerさんのおっしゃる通りですね。
「特別支援学級」と聞いて自分の子供だったら・・・と仮定しすぎました。

亡くなられたお子さんはお母さんが「ちょっと待っていてね」と言ったら待っていられる子(そうじゃなかったとしても母親はそう思っていたからトイレに行けた)
帰宅して「知らない男の人に声をかけられた」「名前を聞かれたよ」と報告が出来る能力の高いお子さんですからね。

ASUKAさんの推理が気になります。

投稿: さくら | 2008/09/20 19:26

サクラさん、もう少しお子さんを信じてあげる事も必要だと思いますよ。

生意気言ってすみません。

投稿: joker | 2008/09/20 20:40

>さくらさん

>母親はいつも付き添ってはいなかったみたいです。
>男の子が「知らない男の人に声をかけられた」と話していたからです。

あー、なるほど。登下校のようなレギュラーな日課なら、支援学級の子も一人でこなしていますね。
その証言に客観性があるなら、母親は、時間ごとにGPS検索して子どもの居場所を把握していたのでしょう。

投稿: | 2008/09/20 20:43

jokerさんへ

ありがとうございます。
家の子は就労しています。そうじゃなかったらネットなんて出来ませんo(^-^)o

投稿: さくら | 2008/09/20 20:47

たぶん、小学1年ですから分団で登下校でしょうね。
そうじゃなかったら恐いです。

だって知らない男の人に声をかけられているんですから両親も心配でしょう。

健常の1年生のお子さんでも1人でどこかに行かせる親御さんは少ないと思います。


携帯は小学校では学校へ持ち込みは禁止だと思います。

投稿: さくら | 2008/09/20 20:54

何度もすみません。私は母親は犯人だとは思いたくありません。最初の書き込みを見て母親が怪しいという説が多かったので否定したくて書き込みしました。

私の推理は馬鹿馬鹿しいので管理人に直接メールしています。

茨城女子大生殺人事件の推理のみですが><


皆様ありがとうございました。

投稿: さくら | 2008/09/20 21:49

もったいないからここの茨城女子大生の欄に書いて見たらどうですか?

投稿: | 2008/09/20 23:35

私のくだらない推理でもいいですか?
すみません、明日は子供が休みなので月曜日でいいですか?

それと水掛け論になるのを避けたかったので控えていましたが
私は公園に行くときはわざわざ人のいない時間を見計らって行っていました。

人がいないとホッとしたものです。

因みに自閉症の母です。

投稿: さくら | 2008/09/21 01:05

はじめまして。

被害者の男の子は、事件の数日前、不審者に声を掛けられたんですよね?
何故母親は、そのときすぐに警察や学校に知らせなかったのでしょうか?
普通だったら、知らせますよね?
それに、そんな危険な場所に子供を連れていったりしますか?
いくら明るい時間で、周囲にも人がいるからといっても、不審者が捕まるまでは連れていきませんが。

投稿: うらら | 2008/09/21 01:56

サクラさん、おはようございます。

被害者は、知らない人に付いて行かないと思うのですが、トイレの前に被害者の帽子が落ちていたそうなので、被害者自ら母親のいるトイレの方へ歩いて行き、帽子の落ちていた場合で、無理やりトイレの裏へ連れ込まれたと考えるべきです。

被害者は、突然の事なので声も出なかったのではないでしょうか?

投稿: joker | 2008/09/21 07:07

雨が降ったので外出は止めました。

jokerさん、私は最初からトイレの前に男の子がいたと思っていました。


遊具で遊んでいる時に母親は「ちょっと待っていてね」とトイレに入っていったのですか?

そこまでは知りませんでした。情報ありがとうございます。

投稿: さくら | 2008/09/21 09:12

私は、母親が子供を遊ばせてる間に、トイレに入ったと思ってました。
この情報は、まだ出てきてないと思います。

投稿: joker | 2008/09/21 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡西区小戸公園男児殺害事件 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その3 »