« 茨城土浦市老夫婦殺害事件 | トップページ | 愛知一宮市社長殺害事件その4 »

2008/09/15

石川県秋祭り殺傷事件

9月13日午後10時20分ごろ、石川県白山市鶴来桑島町の桑島神社で開かれていた秋祭りの会場で、かまを持った男が7人に切り付ける事件がおきている。

被害者のうち30代男性が死亡、6人が負傷、金沢市内の病院などに搬送された。県警は殺人未遂の現行犯で男を逮捕した。

死亡した男性は県警鶴来署の調べで、同市部入道町、建設業手伝い、30歳男性と分かった。

逮捕されたのは金沢市法光寺町の42歳男性露天商。
調べによると、容疑者は祭りの打ち上げで境内にいた人々のテントに外国製乗用車で突っ込んで数人をはねた後、刃渡り12センチのかまを手に「殺してやる」と叫びながら、居合わせた人々を約5分間、追いかけ回して切りつけた疑い。

死亡した男性の死因は車にひかれたことによる出血性ショックとみられる。ほかにいずれも同市内の男性6人がはねられたり、かまで切られたりし、3人が入院した。

容疑者は当初、「祭りで露店を出していたが、客にからかわれ腹が立った」と供述していたが、その後の調べに「祭りの関係者にからかわれ頭にきた。車と、かまで殺そうと思った」と供述を変更。県警は新井容疑者が強い殺意を持って犯行に及んだと見て、どのようなやり取りが殺意につながったか調べている。

祭りの主催者によると、13日は前夜祭で、午後9時半ごろ終了。約20人でバーベキューなどをしていたところ、露店を閉めていったん帰宅していたはずの容疑者が10時20分ごろになって車で戻ってきていきなり乱入してきたという。

さて、こんな事件ですが・・・
どうも動機が今ひとつわかりません。ほんとにからかわれただけなのか?
そしてからかわれてから多分1時間ほど経過してから事件を起こしている。
酒でも飲んでたのかな?

続報を待ちましょう。

08/09/16追記
捜査関係者によると、容疑者は13日夜、神社の秋祭りでおもちゃの露店を出店。
祭りが終わり、店を片付けて帰宅する途中、祭り会場で「小さい」「向かってこれんやろ」と悪口を言われたことを思い出したといい、「多くの人間にたくさんバカにされ、殺してやろうと車で突入した」と供述している。凶器のカマは、草刈りのために車内に置いていたという。

しかし、被害に遭った住民や祭りの関係者らは「心当たりがない」と話し、容疑者も「悪口」の詳しい内容は「思い出せない」などとあいまいな供述をしており、県警はトラブルの有無について詳しく調べている。

・・・ホントかな?幻聴と言う可能性もあるのかな?
続報を待ちましょう。

08/09/17追記
容疑者が住むマンションの住民らによると、容疑者は10日、就寝中の隣室の男性(47)の部屋に、「話し声がうるさい。部屋の中を見せてくれ」と上がり込み、トイレの中やカーテンの裏を確認した後、何も言わずに出て行った。

容疑者は12日にも、「入らせてくれ」と再びこの男性宅に上がり込むと、窓から外を見ていた。男性が「(静かなのに)人のしゃべる声が聞こえるのか」と聞くと、「はい」とうなずいたという。

これはメンタルの問題もあるかもしれないね。

2011/04/02追記
殺人などの罪に問われた住所不定、無職男性被告(45)の判決が3月24日、金沢地裁であり、裁判長は「犯行は理不尽極まりなく、結果は極めて重大。社会に与えた衝撃や不安感は大きい」とし、懲役30年(求刑・無期懲役)を言い渡した

公判では、殺意の有無と責任能力が争点。

判決で、裁判長は、被告が祭りの会場に車のクラクションを鳴らさず、加速しながら突っ込んだことなどを挙げ、「確定的な殺意を有していた」と述べた。責任能力については、被告には軽度の精神遅滞があることに加え、犯行当時は心神耗弱状態にあったと認めた。

判決によると、被告は08年9月13日夜、祭りに露店を出店していたが、参加者から悪口を言われたと思い込み、境内に車を乗り入れ、祭りの役員らをはねるとともに、持ってきたカマで切りつけるなどし、同市の建設業手伝の男性(当時30歳)を死亡させ、6人に重軽傷を負わせた。

・・・求刑が無期懲役なのが懲役30年になったのは軽度の精神遅滞と心神耗弱と言う事なんでしょうね。
しかし、この事件もまた、予測できない事件ですよね。
被告人がカウンセリングでもうけていたらこの事件は防げたのかな?
本人に自覚が無いとこのあたりも難しいかもしれないですね。

|

« 茨城土浦市老夫婦殺害事件 | トップページ | 愛知一宮市社長殺害事件その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城土浦市老夫婦殺害事件 | トップページ | 愛知一宮市社長殺害事件その4 »