« 千葉東金市女児殺害事件その4 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その6 »

2008/09/25

千葉東金市女児殺害事件その5

今回は女児の足取りの整理と女児が向かった先について考えてみたい。
まずは続報です。
1)女子中学生によると、女児は母親が勤務する東金中央クリニックと隣接する鴇嶺(ときがね)小学校北西の「公民館前通り」を南西方向に進み、コンビニの手前で左折して路地を駐車場方向に走った後、姿が見えなくなったという。

女子中学生は携帯メールを使いながら公民館前通りの反対側を女児と同じ方向に歩いていた。時間は正午から同10分ごろだったという。女子中学生は女児について「友人の妹だから知っている子だとわかった」と話している。

2)県警東金署捜査本部の調べでは、遺体が置かれていた路上から北西約30メートルの駐車場で、男性が洗車をしており、午後0時10分ごろまでに付近に止まった車両や不審人物は見なかったと証言していることが分かった。

遺体は同25分ごろ、中学生が見つけた。男性が洗車を終えて自宅に戻り、正午から始まったテレビ番組を見たのが0時10分ごろだったという。

A)12:10 女児がコンビニ角を走って曲がる所を女子中学生が目撃している。
B)12:10 遺棄現場近くで洗車していた人は付近に止まった車両や不審人物は見なかった。
C)12:25 遺体を発見

現場の航空写真を参照願います。
Map_3 左は地図に目撃情報のポイントを記入した物です。左上の赤い線が女児の移動経路です。

時間でみると、女児の最後の目撃が12:10頃で遺体発見が12:25頃なのでわずか15分程度で拉致、殺害、遺棄を行っているね。

さて、私の疑問は女児はどこへ向かっていたのか?と言う事です。
結論から言うと「コンビニ」に向かっていたんじゃないか?と思うんですよね。

と言うのも、女児の向かった方向に子供の行きそうな所は遺体発見現場近くの公園ぐらいしかないと思うんですが・・・ちと問題があります。

時刻なんですよ。この時、12時を過ぎています。幼い子供なら親が昼食を食べさせる時間じゃないですか?
だとしたら、公園には遊び相手の子供は昼食の為に不在と言う事になると思うんですよ。

誰も居ない公園で一人で空腹を我慢して女児が一人で遊ぶとは思えないんだよね。

逆に女児の昼食はどうなのか?と考えてみるのですが・・・
女児は母親と二人暮しで自宅に帰っても食べ物があるとは限らないよね?
母親は夜勤明けで仮眠中です。
もしかすると祖父の病院で何か食べ物をもらえるかもしれないが・・・病院の場合、入院患者などいれば、食事の時間が決められているから、病院で食事がもらえるなら、食事をしている時間でしょ?

と考えると、女児は食べ物を買いに外出していたんじゃないのかな?
地図では病院に一番近いコンビニは図のコンビニのようです。

と言う事でお腹の空いた女児はコンビニに食べ物を買いに行ったんじゃないかな?と考えています。
しかし、もしそうなら、コンビニの防犯カメラに映っているはずなんだけどね。

いずれにしても、最後の目撃された場所からそう離れていない場所で女児は犯人と接触していると言うのは間違いないだろうな。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その4 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その6 »

コメント

2枚のレジ袋。店は違うとか。それで犯人さんのお住まいがどのあたりかは見当ついちゃったのではないでしょうか。
ところで。なんで袋詰め作業をしたのか。そのへんに丸めてポイ捨てではなにがまずかったのか。袋はどこから持ち出したのか。東金のゴミ袋は指定袋だから、ゴミ捨て場で拾って中身を入れ替えたわけではないでしょう。まあ、まめというか、家庭的というか。

投稿: ナガイ | 2008/09/26 18:46

我が家にも5歳の子供がいますが、コンビニに1人でお昼ご飯の買い物に行けたりするかなあ、とも思いますが・・家の都合で慣れているなら不可能な事はないか。ここ数日、毎日あった何かしらの報道が減りましたね。手がかりが掴めてないのかしら。このまま迷宮入りしちゃうのかな。15分で拉致、殺害、遺棄ですか・・。周辺で小児を狙った不審者もかなり目撃されているようですし、初めはいたずら目的で声をかけ車に連れ込んだが騒がれたため殺害した・・の線が強いですかね。腕のうっ血痕は、無理に引きずり込まれた時に出来たもの。わからないなあ~・・・

投稿: わお | 2008/09/26 19:27

昼時の公園ですが、意外と子供つれてお弁当とかお昼ご飯食べてる人は近所の公園では多いですね。平日でも幼稚園以下の子供ならたくさんいます。結局10時〜16時の間に子供は遊ぶので、お昼を家で食べると外出の効率が悪いんですよね。おとうさんいないし、ついでになんか買って食べても子供と自分だけならいいかってね。あと「公園ならお金かからない」というのも理由の一つです。だからお休みの日の昼時でも誰かしら知り合いはいたりします。ただこの日雨降ってるわけだし微妙ですね。おなか減ってコンビニもたしかにあると思います。もしこの事件がいたずら目的で誰か標的を探してるとしたら、そういう意味でもコンビニは狙いやすいのかもしれませんね。

投稿: sama | 2008/09/26 23:10

水筒持ってたし、直前まで雨が降ってなかったとして、公園でなんか食べようとか思ってたのかな?

投稿: sama | 2008/09/26 23:19

二つの種類の違うスーパーの袋というのがちょっと引っかかるな〜。自分で買ったスーパーの袋なら別々じゃないような…車にためてあったのかな。もしくは公園のゴミ箱から拾ったというのもあると思うけど時間短いしね。指紋は両方の袋から共通するものがはっきり出たのかな?店員の指紋だったりしないんでしょうか。この場合は「家族以外の指紋」に決まってると思うんだけど、どんな場合でも一応撮られたりするもんなのかな。一番つらい時に可哀想だねご家族は。

投稿: sama | 2008/09/26 23:37

>なんで袋詰め作業をしたのか。そのへんに丸めてポイ捨てではなにがまずかったのか。

犯行現場は、おそらくキレイな場所または散らかりやすい場所。だからゴミ箱代わりのレジ袋が複数(別々の店)ある。

濡れたモノを素早く収納できるほど、整理整頓をしなければならない場所。濡れたモノをその辺に置けないほどキレイな場所。

レジ袋を詳しく見てほしい。 小さくたたまんだり結んだりして場所を取らないような保存のされ方をしていたと思う。

投稿: | 2008/09/26 23:44

公園に不審な2外国人がうろついてたそうです。
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20080926/CK2008092602000169.html

投稿: 松本 | 2008/09/27 00:02

そっかー。濡れたものをじかに車内に置いておきたくなかったのかな?

投稿: sama | 2008/09/27 00:08

雨の中をずぶ濡れで走ってきた幼女の手を引っ張って靴も洋服も全部脱がせてスーパーの買い物袋2つに詰めて・・・何のために?

投稿: 推理 | 2008/09/27 00:34

女児の振り回していた水筒(バック?)はどこにあるんだろう?
その発見がきっと事件解決に結びつくはず。

投稿: 推理 | 2008/09/27 00:50

その4の女子中学生のコメントの続きを考えてみたんですけど、この人はこのあと数分後に、遺体発見現場の前の道路でRV車を見ています。公園越しにトランクの開いた車を見たらしいのですが、そうなると女子中学生は公民館前通りを左折して女児が曲がった路地を曲がらずまっすぐ進み、いくつか先の角で公園方向へ曲がって公園越しに車を見た事になります。

本人も言うように数分で歩ける距離です。そこにすでにいたという事は,それから移動して殺害後またそこへ戻って来て遺体を捨てるとは考えにくい訳で、犯行時間は15分よりかなり短くなります。可能でしょうか?

女児がマンション駐車場方面へ進み、その近辺の路上か屋内で拉致殺害されたとすると、遺体より先に服を捨てた事になりますよね?そうなると殺害>脱がす>移動と時間がかかるので数分ではさすがに無理だと思うんです。死んでしまった事を確認するにも少しは時間かかりそう。遺体より先に服を捨てるというのも少し違和感を感じます。車の停車向きも移動の右左折も不便です。

だから犯行は屋内ではなく車で、発見現場=ほぼ殺害現場と考えるのが妥当な気がします。女児がコンビニへ寄ると時間的に合わなそうなので、マンション駐車場方面へ向かって、そのまま現場近くの公園まで女児も歩いて行ったのではないでしょうか?そして止まっている車に引っ張り込まれる。口を塞がれる。その少しあとで女子中学生が車を見る。不審に思うが通り過ぎる。

ぐったりした女児の服を脱がせている時に死んでいる事に気がついて、遺体をその場で遺棄して移動。マンション駐車場に服を捨てる。両方ともとりあえず人目がない時に急いで捨てましたって感じですか。
捨てる場所よりも時間を優先するケースって、仕事中でなくともあるんでしたね。広島女児殺害事件がそうでした。理由はアリバイ作りのためでしたね。

投稿: sama | 2008/09/27 04:02

もっと早く犯人が見つかるとおもっていたけど。犯人は一人でしょうか?恨みの線でいけば複数でもおかしくないし、短時間で衣類と遺体を投げ捨てれるのかなと。本当は母子ごと狙っていたとしたら?考えすぎかな。ただの変質者とは思えないんですよね。

それか振り回した水筒が偶然当たってカッとなった若いヤツの犯行?とか。第一発見者はあやしくないんですかね。

投稿: | 2008/09/27 07:27

警察は既に犯人の目星をつけていますね。最近情報が出てこないのは、逮捕のタイミングをねらっているからでしょう。

投稿: 推理 | 2008/09/27 08:27

怨恨の可能性は否定できませんね。
この場合、病院は母親の実家が経営する病院なので、病院に恨みを持つ者の犯行とも考えられます。もう一つ無視できないのは、病院の経営者だから身の代金目的の誘拐。
誘拐目的なら、犯人の行動はある程度説明つきます。
被害者が死亡したので、当初の計画が実行出来なかったから死体を遺棄したと考える事もできます。当然、衣服を脱がしたのは、捜査を撹乱させる為。
それと、被害者は病院で昼食を食べれる事が出来るので、コンビニに行く必要は無かったと思われます。
恐らく、被害者には緊急事態が起きた為に病院を出たと思うのです。

投稿: joker | 2008/09/27 08:32

「衣類が入っていたレジ袋から複数の指紋が見つかった」事から指紋をふき取るなどの考えが全くなかったと思われ、指紋の照合等から犯人は完全に絞り込まれているはずです。近々重要参考人として任意同行されるでしょう。

投稿: 推理 | 2008/09/27 10:42

世田谷一家殺人事件みたな例があるので、指紋から犯人の特定は難しいかと。
犯人は、前歴がないので堂々と指紋を残したのではないかと思います。

投稿: joker | 2008/09/27 11:28

続報です。

-----

 千葉県東金市の保育園児成田幸満ちゃん(5つ)の死体遺棄事件で、遺体が発見された時間帯に「いやー」という女児のような叫び声を現場近くの住民が聞いていたことが27日、分かった。東金署捜査本部は事件との関連を調べている。
 調べによると、幸満ちゃんは21日午後零時25分ごろ、同市東上宿の路上で遺体で発見された。
 現場から約100メートル離れたマンションに住む女性によると、同じ時間ごろ、外出するためにマンション駐車場にいたところ、遺体発見現場の方向から叫び声が聞こえた。声は一瞬でやみ、女性は「女の子がお母さんに怒られているのかと思った」という。

------

…だそうです。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000044-jij-soci)

投稿: サイジジ | 2008/09/27 13:35

誘拐なら遠くまで連れて行くと思うんですよね。恨みかあるいは衝動的な殺人か。

投稿: | 2008/09/27 16:11

犯行時刻がかなり絞り込まれましたね、叫び声みたいなのが聞こえたという証言から、襲い掛かった時に騒がれたからあわてて口をふさいだらそのまま窒息して死んでしまった可能性が高くなりましたね、最初は気絶しただけと思って服を脱がして事に及ぼうとしたら息をしてなかったのであわてて遺体を遺棄して逃げた、それで残った服や下着と靴をビニールにつめて違う場所に遺棄したって感じでしょうかね
ただビニールを二つに分ける意味がちょっと不明ですけどね、当時着ていた服と靴が公開されてましたがTシャツと短パンにそれとパンツと靴だけで袋がパンパンになるとも思えませんし手元によっぽど小さいレジ袋しかなかったとも考えられますけど・・・

投稿: ニセ探偵 | 2008/09/27 16:30

正直、1番初めは、第一発見者かなあ。次に、病院関係者かなあ。目を離したすきに、その辺りに置いといたものを飲まれて、とか。でも最近は、やっぱり通りすがりかなあ、って。
でも、全然わからない。
事件の早期解決を祈っています。

投稿: ぷんちゃん | 2008/09/27 18:17

やはり時間短すぎるとおもいます。通りすがりの変質者かな。しかも若い。申し訳ないが第一発見者かなと。

投稿: | 2008/09/27 19:52

やはり時間的、場所的なことから、(母親、祖父が勤務する)病院内で凶行が行われた可能性が高いという意見が多いですね。

しかも院内関係者を疑う声も。
福岡の小1殺害事件の後と言うこともあってか、一番身近な者の関与を疑う声もあるようで…

(ソース:http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/728361/)

投稿: サイジジ | 2008/09/27 20:06

連続投稿すみません m(_ _)m

あってはならないことですが、一番身近な者の事件関与を疑う声に関しては、以下にも考察がありました。

(ソース:http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/727963/)

投稿: サイジジ | 2008/09/27 20:11

 警察がすぐに動かないのは、犯人の所在がわかっていて、あわてなくても逃亡する心配がないと判断しているからでしょう。
 警察が動けば本事件の全貌が一挙に判明します。

投稿: 推理 | 2008/09/27 23:01

みなさん、こんばんは
わおさんへ
そうですね、まだ5歳なんですよね。一人で買い物は難しいかもしれませんね。

それに、水筒の事を考えていませんでした。
水筒は外で何かを飲む為の物と言う事を考えると、公園が目的地と言うのが自然ですね。
途中でコンビニに立ち寄った可能性はあるけど、それなら警察が発表しない理由はほとんど無いですからね。

投稿: ASKA | 2008/09/28 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その4 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その6 »