« 千葉東金市女児殺害事件その5 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その7 »

2008/09/27

千葉東金市女児殺害事件その6

今回は女児の悲鳴について考えてみたい。
まずは続報です。
・遺体が発見された時間帯に「いやー」という女児のような叫び声を現場近くの住民が聞いていたことが27日、分かった。東金署捜査本部は事件との関連を調べている。
 
現場から約100メートル離れたマンションに住む女性によると、遺体が発見された時間ごろ、外出するためにマンション駐車場にいたところ、遺体発見現場の方向から叫び声が聞こえた。声は一瞬でやみ、女性は「女の子がお母さんに怒られているのかと思った」と話している。

補足情報として
東京電力の気象データで東金市の降水量データが読み取れる。そこで12時から6分単位での降雨情報を見てみよう。図の東の左側にある黒点が東金市の中心地(多分、市役所の位置だと思う)遺体発見現場はその黒点とほぼ同じ場所と考えて良いでしょう。

12:00 12:06 12:12 12:18 12:24 12:30
12_00_2 12_06_2 12_12_2 12_18_2 12_24_2 12_30_2
12:36 12:42 12:48 12:54 13:00
12_36_2 12_42_2 12_48_2 12_54_2 13_00_2

・12時頃に病院で女児は目撃されていた。
・12時10分頃に中学生が女児を目撃
・12時25分頃女児の遺体が発見
・13時頃女児の衣服の入ったレジ袋を発見

この情報から考えると、12時頃に病院を女児が出た時は小雨か降っていないぐらいだろうね。問題は遺体が発見された12時25分以降の降水量なんだが、12時18分から12時48分ぐらいまで雨は降っていなかったようだ。
しかし、衣服の発見された13時直前に少し降っているね。

これだと、遺体遺棄後に衣服を遺棄したとして、衣服が濡れていたのは雨の可能性もあるね。

さて、それでは悲鳴について考えてみよう。
今回の悲鳴の報道が被害女児の上げた悲鳴だと仮定しての話です。
問題は女児が悲鳴を上げたタイミングはいつだ?と言う事なんです。

大きく分けて二つだよね。
1)衣服を脱ぐ前
2)衣服を脱いだ後

1)の場合、普通に考えて女児は犯人に接触して驚いて悲鳴を上げたと考えて良いと思う。この時、犯人が慌てて女児の呼吸を止めて、窒息死させたのだとしたら、犯人は多分、意識の無い女児の衣服を脱がせた事になるよね。
しかし、直後に遺体を遺棄、さらにその直後に衣服を遺棄と言う事になるかな。

この場合はやはり、動機の偽装や身元の隠蔽あたりが理由かもしれない。しかし、わずかに性的暴行目的の可能性もある。女児が死んだかどうか確認する前に生きていると思って脱がせた可能性もあるからね。
いずれにしろ、この場合は発見された衣服にその証拠が残っているはずだ。

2)の場合、女児は服を脱ぐまで、あるいは脱いでいる最中は悲鳴を上げなかったと言う事になるよね?
普通にそんな事あるかな?もし、見知らぬ人間にそんな事をされたら、普通は悲鳴を上げるよね?

もっとも、犯人の性別も判明していないからね、もし犯人が女性なら、あるいは服を脱ぐまでは悲鳴を上げなかったかもしれないね。

もうひとつは、顔見知りの場合だね。それなら、女児も不信感は抱かないだろうね。

裸になってから悲鳴を上げているのなら、やはり性的暴行が引き金になったのかな?

こう考えると、今の段階では全ての可能性は否定されないと言う事だね。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その5 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その7 »

コメント

事件発生直後の報道で、遺体遺棄現場の方から女の子の泣き叫ぶ声が聞こえてきたというのがありました・・・普通なら泣き叫んだままの状態が続くのに、直に声が聞こえなくなったので不思議に思ったと言う証言がありました・・・時間は、女性によると12時40分頃と、少しずれていますが、女性の時間の記憶があいまいなら、プレハブ小屋の近所・・・それも、車の中では声が聞こえないので、何らかの理由で服を脱いだ、脱がされた女児が(この時点では犯人は殺すつもりはなかった)ぐづったので、面倒くさくなり、裸の女児をプレハブ小屋の前まで抱かえて放置しょうとしたら、大声を出したので遺棄現場で慌てて口を塞いだ・・・じゃないでしょうか?
ドクターヘリを要請したぐらいだから、生きる望みもあったと言う事ですよね・・・ひょっとしたら、犯人も、死ぬとは思っていなかったかも・・。

これは事件簿3の時にコメントさせていただきましたが、今話題になってる女児の悲鳴?は今になって出てきてる新しい情報では有りません。

確か、事件間もない時にテレビで報道されていましたよ。


投稿: コマ | 2008/09/28 01:15

コマさんへ
そうでしたね、事件報道では少し時間が経ってから、同じ報道が再度される事が良くあるんですよね。

確かに車の中の悲鳴なら100m離れた人に聞こえるか?と言うのは少々疑問ですね。

女児に声を掛ける為に車の窓を開けて、そのままの状態で車内で悲鳴を上げられたと言うのもありそうですね。
でも、これは顔見知りの場合か・・・

知らない人間なら、いきなり拉致ですね。

投稿: ASKA | 2008/09/28 01:33

どうも。

「現場から約100メートル離れたマンションに住む女性」が「遺体が発見された時間帯に「いやー」という女児のような叫び声を」聞いたということですが、「遺体が発見された時間帯」っていうのは上記の東京電力の気象データから見ると雨は小休止状態の時のようですね。
5歳の女児の叫び声というのは恐らく甲高く、雨が降り止んでいて雨音のしない時刻なら約100メートル離れた場所からでも聞き取れたのでしょう。

犯行に車が使われていた、と仮定したらの話です。
お昼12時過ぎ頃まで雨が降っていたことで、車内に雨が吹き込まないように、ウィンドウガラスは閉じていたのではないでしょうか?
被害に遭った女児が、ウィンドウガラスを閉じた車内で叫び声を上げたとすれば、果たして約100メートル先まで叫び声は届くでしょうか?

私は平成4年式のワンボックス車に乗っておりますが、そんなかなり旧い車であってもウィンドウガラスを全閉したときの遮音性は高く、車内で音楽をかなりの大音量で聴いていても、車外10メートルも離れれば全然車内の音楽は聴き取れません。
最近の車種ならさらにウィンドウガラスの全閉時の防音性、遮音性は高いと思います。

よって、女児の叫び声が約100メートル先からでも聞こえたというのは、女児が車外にいたからではないでしょうか?
女児には腕を強く掴まれた(引っ張られた)際につく瘢痕が認められたそうですが、この時に女児が驚きと恐怖で叫び声を上げたとすれば、それは犯人の車内に無理矢理引き込まれようとしたその瞬間(女児はまだ車外)だったのではないでしょうか?

この憶測は、
・叫び声は被害に遭った女児が発したもの
・犯行には車が使用されており、ウィンドウガラスは全閉状態だった
という仮定の下での話ですが。

投稿: サイジジ | 2008/09/28 01:40

被害直前まで女児が持っていたと思われるピンク色の水筒はその後まだ発見されていませんか?
なぜ水筒だけ出てこないのでしょうかね。
着衣や靴をスーパーのレジ袋に入れて棄てた際に一緒にしていなかった?
今も犯人が隠し持っているのか、または全く別の場所に棄てられたまま発見されていないのか…

ちなみに「その4」のコメント欄でsamaさんが「(生前の女児を目撃した女子中学生がTVでは)水筒のことを「バッグ」と言って」いたらしいですが、これは道路の反対側から女児を目撃した際の単純な見誤りで、やはりバッグでなくて水筒であったと思います。
その根拠は下記のソースをご参照下さい。

ソース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000907-san-soci
または、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000025-mai-soci

投稿: サイジジ | 2008/09/28 03:21

○○しかいない、近日逮捕

投稿: あき | 2008/09/28 08:05

○○が女児に対する殺される数時間前にとった行動は尋常だとは思えない15分で犯行できるのは、○○以外にいません。スーパー袋なんて単純すぎる、すべて偽装だね、葬儀前の文章は極めつけだ、普通の○○がこの時期にバソコンたたけますか、全国のママにききたいね。東金 警察はやく任意動向を、このまま迷宮入りなんてゆるさない、最後に通り魔や不審者では絶対にありませんビラ配るひまはないはず、○○をにがすな

投稿: あき | 2008/09/28 09:10

みなさん、おはようございます。
逮捕される前に個人を特定できるような形で犯人像を書くの自粛してください。

あきさんへ
と言う事でコメントは一部、編集させていただきます。

投稿: ASKA | 2008/09/28 09:23

個人攻撃、大変失礼しました。いまは刑事さんたちは容疑をかためて、慎重になってるところだとおもいます。アリバイくずせればね、すぐ解決するとおもいます。東金警察の手腕が問われるね、福岡ははやかったよね。みなさん青森の事件とかさならないかなぁ、さんざんTVにでといて結果があれですよ・・・すべて推理です

投稿: あき | 2008/09/28 11:02

新情報
衣服の入ったレジ袋は、遺体発見時に捨てられてなかった可能性が出てきた。
遺体発見時、犯人は現場周辺に居た可能性が高まってきました。
病院関係に限らず、付近住民も容疑者。
以下ソース
http://m.mainichi.jp/kiji.php?NewsItemId=20080928p1500m040098000c&

それと、名誉毀損も知らない人がいるんだ。

投稿: joker | 2008/09/28 11:05

 警察は既に容疑者を特定した上で逮捕のタイミングを見ています。レジ袋の指紋以外にも多数の証拠を握っています。マスコミに捜査情報のすべてを明かすはずがないですからね。容疑者逮捕は週明けでしょう。それまでは監視のために制服、私服の警察官が各所に配置されています。
 事件前後の経過から考えて現場の極めて近くに住んでいる人物に違いありません。

投稿: 推理 | 2008/09/28 11:26

どうも。

>jokerさん
件のソースはこちらでは??

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080928k0000m040098000c.html

投稿: サイジジ | 2008/09/28 11:48

連続投稿申し訳ありません m(_ _)m

コメント欄に投稿させて頂くようになったのはつい最近ですが、ROMは以前よりさせて頂いておりました。
こちらではASKAさんを始め、コメント投稿されている皆様の見事な事件考察に感銘をうけております。

ただ、警察関係者やジャーナリズム関係以外の方々ですと、こちらへの投稿内容はあくまでも一般人が一般レベルで入手できる情報に頼っての自己流推理であり、「単なる個人の憶測」の範囲を超えていないと思います。
警察や捜査関係者本人からのリークによる確実な情報でもない限り、事件の真相や犯行を行ったであろう人物をさも「断定・特定」するような投稿は自粛しませんか。

「私はこのように考えています、私はこうではないかなと推測しています」程度に表現を留め、被疑者逮捕あるいは被疑者の自供による事件の真相が明らかになるまでは、断定的な表現を避けるような不文律を共有したいものです。

例としては古くなりますが、某カルト教団による有毒ガス散布事件の際にも、事件発覚当初にマスコミから最初に疑われた個人が受けた計り知れない精神的苦痛を忘れるわけにはいきません。
あるいは被疑者逮捕後でさえも「お受験殺人事件」とも言われた文京区での事件においては、実情とは違う動機説がマスコミによって垂れ流されたこともあり、世の偏見をより一層煽ることにもなりました。

被疑者逮捕前に、自己流の推理で導き出した犯人像を披露し、あるいは被疑者を実在の人物に特定してみせることは、(特にその推理や予想が的中した場合には)高い自己満足が得られ、「私の言った通りだ!」と、第三者に誇示してみたくなる気持ちも出てくるのでしょう。
ですが、私たちの大多数は事件の「傍観者」にしか過ぎず、与えられた情報もマスコミからのものに限られる状況で、正確な推理などは難しいと思います。
あくまでも、「もしかしたらこうなのかも知れないね」といったレベルでしかあり得ないことを各自が認識しつつ、個人の推理・憶測である部分と、外部から得た具体的・客観的な情報である部分とをちゃんと分けて誤解の無いように投稿していくことが肝要かと思います。
(外部から得た情報の場合は、その客観的な情報源、出典、ソースを併記して、個人の憶測とは区別することも大事だと思います)

長々と申し訳ございません m(_ _)m
複雑で殺伐とした現代に生活する私たちは、もしかすれば明日は我が身がいわれのない猜疑の目を向けられることになるかも知れないのです。

投稿: サイジジ | 2008/09/28 13:02

サイジジさん、ソース間違ってましたね、すみません。
サイジジさんに同意しますが、様々な情報の中から何かを思わせる情報を持ち出して「この情報は、これを示すものだからこのように推理します」みたいな感じが限界だと思うのです。
以前コメントがありましたが、警察やマスコミが流す情報は正確とは言えませんので、全て正しいと前提で推理するしかないのです。

投稿: joker | 2008/09/28 13:51

仙台若林区の駐車場に女性の遺体が遺棄された事件。
あのとき、誰かさんが何時まではあそこには車がなかった、とお陳べになられました。で、被害者と加害者はどこで出会ってどこへ行き、そこでどうなっていつ駐車場へ戻ったのか?というのが推理上でのダイヤグラムになるわけですが、実のところはどうだったんだか。事件の車は駐車場Aから駐車場Bへ移動しただけで、その距離は電柱何本分の距離でしかなかったわけですわ、はい。
だから?・・いえ、別に・・。ただ、あれはどういうことだったのかねえーと。秋の日の○○論のため息。

投稿: ナガイ | 2008/09/28 16:43

福岡のあとと言うこともありお母さんいろいろなことささやかれて気の毒です。我が子を...そんなわけないですよ。もし何か動機でもあるなら職場でなんかしませんよ。五歳の子がうろうろできる程普段から安全で安心だったわけですよね。

福岡の事件に感化されたバカなやつがやったんだとおもってますが。

毒殺みたいな記事もあるけど、だとしたらなくなった水筒が怪しいですよね。すると病院関係者も捨てがたくなるわけですが、母じゃないと思いますsign01週明けの逮捕期待したいとおもいます。

投稿: | 2008/09/28 17:33

確かに入手できる情報は報道された情報に限られますね。
地元の方の情報提供コメントなどもありますが、それらは必ず入る物でもないですからね。

ただ、情報を一般常識や物理法則などから吟味する事はできると思います。
例えば、最近の報道で福岡の男児殺傷事件の「携帯ストラップで2重に絞殺説」なんかは、ホントにできるのか?と言うのは考えられますよね。

それから、情報の多数決みたいな物なんですが、10の情報の内、9が「右」を向いているのに、1つだけが「左」だった場合は左は誤報と考えても良いかな?と思います。
ただ、これも常に成立するわけではないのですが・・・
例えば、不審車の色なんですが、9人が「黒」で1人が「白」の場合、白が誤りか?と言うと、実は両方が不審車になりえますからね。

投稿: ASKA | 2008/09/28 17:39

先ほどのニュースで見ましたが、現場付近で情報提供を呼びかけるビラが配られたそうですね。
書類上は、未解決殺人事件にはなりませんが、迷宮入りしそうな気配ですね。

投稿: joker | 2008/09/28 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その5 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その7 »