« 愛知一宮市社長殺害事件その3 | トップページ | 石川県秋祭り殺傷事件 »

2008/09/06

茨城土浦市老夫婦殺害事件

9月5日(金)午後7時20分ごろ、茨城県土浦市乙戸南3、独立行政法人「産業技術総合研究所」研究員、54歳男性が帰宅したところ、82歳義父と78歳義母が腹部から血を流して死亡しているのを発見、110番通報する事件がおきている。

腹部の傷は刃物によるみられ、県警土浦署は殺人事件とみて捜査を始めた。

調べでは、54歳男性が帰宅したところ、玄関が施錠されておらず、玄関脇の部屋で義父、別の部屋で義母が倒れていた。
凶器とみられる刃物などは見つかっていないという。

近くの住民によると、54歳男性は数年前に妻を亡くし、老夫妻と3人暮らし。

現場はJR荒川沖駅の西約2キロにある住宅街。

遺体にはいずれも腹部から胸にかけて数カ所、刃物でできたような刺し傷があることが6日、県警捜査1課の調べで分かった。凶器が見つからず2人の遺体に布団が掛けられていた

こんな事件ですが、遺体に布団をかけた事の目的は何だったんだろうね?
この家の事を知っている人間なら、平日なので54歳男性が帰宅するのは夕方以降になる事は簡単に想像できただろうね。

布団を掛けても、同居している男性が帰宅すれば遺体が発見されるのは誰が考えても分かる。

死亡推定時刻が気になるね。

続報を待ちましょう。

08/09/07追記
9月6日、82歳男性が倒れていた部屋で凶器とみられる血の付いた包丁(刃渡り約15センチ)が見つかったと発表した。

司法解剖の結果、死因はともに大動脈損傷による失血死だった。

遺体には、全身が隠れるように布団が掛けられ、いずれも手に防御した際にできる傷があった。凶器と見られる包丁は、男性の遺体のあった部屋の流し台で見つかった。

同県つくば市に住む孫の男性(24)の行方が分からなくなっていることが県警土浦署捜査本部の調べで分かった。
捜査本部は事情を知っているとみて行方を捜すとともに、6日、男性の自宅マンションを家宅捜索した。

男性は1人暮らしをしており、マンション関係者によると、男性の部屋は5日以降、鍵がかかったままで人が出入りした様子はないという。

被害者の自宅にあった金庫が壊されていたことが7日、分かった。

凶器の包丁から指紋は出たのかな?
続報を待ちましょう。

08/09/08追記
県警は8日、つくば市に住む被害者夫妻の孫の男(24)が、被害者名義の銀行口座から勝手に現金を引き出したとして、窃盗容疑で逮捕状を取った。孫は事件の後連絡が取れず、県警が行方を追っている。

調べでは、孫は5日夕、名古屋市内の現金自動受払機(ATM)から現金数十万円を引き出した疑い。被害者夫妻は同日午後7時20分ごろ殺害されているのが見つかったが、遺体の状況から、前日に殺害された可能性が高いとみられる。

08/09/10追記
県警土浦署捜査本部は10日、夫妻の銀行口座から無断で現金を引き出したとして窃盗容疑で逮捕状を取っていた孫の同県つくば市春日3、無職、24歳男性容疑者を福岡市博多区のJR博多駅で発見、逮捕した。

容疑者は逮捕当時、現金約180万円を所持しており、「(被害者方の)金庫を壊して現金などを盗んだ」と供述、被害者名義のキャッシュカードも持っていた。
捜査本部は、夫妻が死亡した経緯についても事情を知っているとみて追及する。

調べでは、容疑者は5日午後6時すぎ、名古屋市内のコンビニエンスストアにある現金自動受払機(ATM)で被害者の銀行口座から約30万円を引き出した疑い。
6日に大阪市内でも被害者の口座から現金を引き出していた。

さて、容疑者逮捕だけど容疑は窃盗なんだよね。
とりあえず、自供を待つと言う事かな。
金目当てに祖母を殺害か?・・・何が容疑者をそこまで追い詰めたのかな?

続報を待ちましょう。

08/10/12追記
土浦署捜査本部は10日、孫でつくば市春日3、無職、男性被告(24)=窃盗罪で起訴、別の窃盗容疑で再逮捕=を強盗殺人容疑で再逮捕した。「殺した。金がほしかった」と容疑を認めているという。

09/06/11追記
強盗殺人と窃盗の罪に問われた住所不定、無職、男性被告(25)に対し、水戸地裁は11日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。裁判長は「反省の情すら示さず、刑事責任は極めて重大」とする一方、「遺族が寛大な処分を求めていることは量刑上考慮されなければいけない」と述べた。

判決によると、被告は08年9月4日午後、同市の実家で祖父の無職、男性(当時82歳)と祖母(同78歳)を包丁(刃渡り約21センチ)で刺して失血死させ、金庫から現金約16万円とキャッシュカードなどを奪った。同月5~6日、名古屋市と大阪市のコンビニエンスストアに設置された現金自動受払機(ATM)で西山さんの口座から計250万円を引き出した

|

« 愛知一宮市社長殺害事件その3 | トップページ | 石川県秋祭り殺傷事件 »

コメント

やっぱり孫が犯人だったよ。

投稿: | 2008/09/10 21:42

名無しさん、こんばんは
遺体に布団が掛けられてましたらね。それを見て身内か親しい人間の犯行と考える人は多かったんじゃないかな。

投稿: ASKA | 2008/09/10 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知一宮市社長殺害事件その3 | トップページ | 石川県秋祭り殺傷事件 »