« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その5 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その5 »

2008/09/25

千葉東金市女児殺害事件その4

続報です。
1)遺体は21日午後0時25分ごろに発見されるまでの約15分間に遺棄された疑いが強まった。

県警東金署捜査本部の調べでは、遺体が置かれていた路上から北西約30メートルの駐車場で、男性が洗車をしており、午後0時10分ごろまでに付近に止まった車両や不審人物は見なかったと証言していることが分かった。遺体は同25分ごろ、中学生が発見。男性が洗車を終えて自宅に戻り、正午から始まったテレビ番組を見たのが0時10分ごろだったらしい。

2)女児の左腕に強くつかまれた際にできるようなあざと血痕が残っていたことが、県警東金署捜査本部の調べで分かった。

調べでは、あざは手でつかまれた程度の大きさの皮下出血で、変色の状態から死亡する直前にできたとみられる。体の他の部分にあざはなく、左腕を持って強い力で車内や屋内に引っ張り込まれた可能性があるという。あざの周辺には、少量の血痕が付着していた。

3)駐車場で見つかった衣服やそれらが入っていたスーパーのレジ袋から家族以外の新しい指紋がほぼ完全な状態で採取されたようだ。

4)また東金中央クリニック周辺のマンションなどの建物には、複数の防犯カメラが設置されていたが、女児がクリニック内で最後に目撃された21日午前11時以降には、姿が映っていなかった。捜査本部はクリニックのごく近くで連れ去られたとみている。

5)遺体が発見される約20分前の21日正午すぎごろ、遺体遺棄現場のプレハブ小屋前の道路に、トランクの開いたRVタイプの車が止まっていたことが24日、分かった。車を目撃した女性はその数分前に、遺棄現場から約200メートル離れた路上で女児を見かけていたらしい。

不審な車と女児を目撃したのは、市内に住む10代の女性。女性は女児と面識があったとの事。

女性によると、同日正午前に友人宅に徒歩で遊びに行く途中、遺棄現場から直線距離で200メートルほど離れた路上で、小走りの女児を見かけたという。
ピンク色の水筒を肩からぶら下げ、女児の衣類が入ったレジ袋が見つかったマンション駐車場の方向に向かっていた。事件後、水筒は見つかっていない。

その後、正午すぎごろにプレハブ小屋の向かいにある公園の近くを歩いた際、公園越しにトランクが開いている車が止まっているのを発見した。人が乗っていたかは確認できなかったようだ。

だいぶ有力な情報が出てきたね。レジ袋の指紋は犯人の指紋ではないかもしれないが、犯人に近い人間の指紋だろうね。

不審車の目撃情報も出てきた、車種や色などから相当絞り込まれるだろうな。

あとは無事に容疑者を逮捕して欲しいね。千葉県警と言えば、あの英会話講師殺害事件でまさに目前で容疑者を捕り逃しているからね。

犯人逮捕に期待しましょう。

|

« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その5 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その5 »

コメント

かなり時間が絞り込まれてきましたよ、病院からそれほど離れていない位置で車に引っ張り込まれた??
仮に車に引っ張り込まれたとして時間的に見て腕をつかんで連れ去った時に口をふさいだら窒息死してしまい仕方がないので人気が少ない場所で車を止めて車内で服を剥ぎ取って遺体を遺棄、さらに例の駐車場の車の下に服を入れたレジ袋を隠すように捨てたとすると時系列的にも説明つきますね
水筒は服と一緒に捨てようとしたけど名前が書いてあるから一緒に捨てるのを止めたのかもっと別の場所で処分するためにそのまま持ち去ったのか悩むところですね

投稿: ニセ探偵 | 2008/09/25 02:56

私昨日この女子中学生のスクープコメントをTVで流してるのを見たんですけど、水筒のことを「バッグ」と言ってました。それと車のトランクではなくて「黒い車の窓が開いててエンジンがかかってた」と。そしてもう一つ。その目撃時間に雨が降っていたそうで、「傘もささずに走ってた」と話していました。その女子中学生の話し方が「あのさ〜ァ」みたいな言葉遣いだったのと、他局などで夜になってもその事を報道していなかったのででワイドショーネタで信憑性あんまりないのかな〜と思っていたんですが、新聞に出るということは当時の服装等で確認してウラがとれたのかな?でも一人しかいない目撃証言だと思うんですが、微妙な食い違いも気になるところです。

ただここでひとつ気になるのが、犯行時間時雨が降っていたという事。
変質者等の犯行にしても、わざわざ雨の中待ち伏せ?てタイミングよく偶然一人の幼女を見つけるのは難しい気がするのですが。「傘もささず」っていうからには女子中学生は傘をさしていたのかなと思ったんですけど、他の証言で洗車している人がいたりして、どの程度、何時から降ってたんでしょうね。現場検証時は雨でしたよね。

投稿: sama | 2008/09/25 09:42

整理して図にしてみるとかなり微妙なタイミングで、二人の目撃者の証言が重なるというかきっちりバトンを渡しているというか… お暇な方はぜひ図を書いて時間を書込んで見てください。女子中学生が目撃した場所も、男性が洗車していた駐車場も直線道路です。女子中学生は前方を横切る女の子を見たと話していました。資材置き場まで200m地点にある交差点です。
洗車男性の駐車場は北西30m離れた場所にあって(「付近に止まった車両や不審人物は見なかった」と言っているからには資材置き場の様子が見える斜め向かいの位置にいたという事だと思うんですけど、)その男性が洗車を終えて家に着いてTVを見たのが0時10分。近くても5分は移動から帰宅してTVを点けるまでかかるとして、現場を最後に確認したのは0時5分頃だったと思うんですけど、その頃から(正午過ぎというからには)10分間くらいの間で中学生が生きている女の子を目撃、交差点を渡って公園向こうの道路から公園越しに車を見た訳です。その前に現場には車は停まっていなかった。という事は資材置き場前で待ち伏せしてた訳じゃない。女児の後を車が追って来たんでしょうか?追われていたなら中学生が続いて走ってくる車を見たはずです。見ていないという事は対向方面から来た可能性が高いです。そして200mという距離。車を見た時点でまさに犯行が行われていて、車か資材置き場に連れ込まれるときか直後です。(トランクが開いていたというのはおかしな感じがします。)それから10分で犯行>嘔吐>服を脱がして>第一発見者とすれ違わないうちに立ち去る。

計画的じゃないと難しい?なのにスーパーの袋で衣服を廃棄。
長々と書いてもよけいわかんなくなっちゃった。すいません。

投稿: sama | 2008/09/25 10:53

女児は抵抗することなく服を脱いでるようだから、そこまでは女児も安心していた?
無理に引っ張り込まれたなら、もっと他の傷があってもいいような・・・。
何か異変を感じた女児が逃げようとした時に逃がさないと引っ張られたあざではないかと思います。口の周りに吐しゃ物がついていた報道がありましたが、衣服についていたという報道はありませんので、やはり、服を脱いでから何かがあったと思います・・・顔見知りかも?です。

投稿: コマ | 2008/09/25 11:04

こんにちわ
対向から顔見知りの車→雨が降っているので「送るよ」→濡れているので服を脱ぐ?着替えようとする?→イタズラ?→誤って殺害

もともとイタズラ目的で狙っていたが、その日は偶然遭遇した顔見知りの犯行というのは・・・腕のあざ掴んだのは騒がれたときかな。
自然かなと思ったんですが、すごく強引な推理でした。すいません。

投稿: パンダ王子 | 2008/09/25 12:21

近隣の市に住んでる者です。
いつもこちらのサイトを興味深く読ませていただいております。
さて、当日の天候についてですが、当日はかなり不安定な空模様でした。
ザーッと降ったかと思えば止み、空が明るくなったと思いきや、また強く降るといった状態で、シトシトと降り続く雨ではありませんでした。
ですので、雨の中、傘もささずに走っていたということは、家を出るときは雨が降っておらず、また、目的地はさして遠いところではなかったのだろうと思います。
ちなみに東京電力のサイトで当時の天候がわかります。
http://thunder.tepco.co.jp/
トップページから地域を[千葉]にして[表示]を押すと下に[過去データの表示]ボタンがあります。

投稿: hiro | 2008/09/25 21:03

母様のコメントに何故?と有りました。
母様は、ある程度犯人の心当たりが有るのでしょう・・・。

投稿: コマ | 2008/09/25 21:28

はじめまして。夜分の接触にたいし非礼をお許しください。
私もこの事件おってます。
私は「車ではない」と考えています。警察が「見かけない車両とかありましたか?」と聞いたら、そりゃぁ「あの辺に車が…」ぐらいはありますよ。
現にトランク開いていたとしても大方の車種も色もわからずじまい&トランクなら「閉めた音、発進した音」が付近から流れてこない。さらに車を利用したなら遺体現場は意味を持たせたにしても衣服は家で処分すればいい。私は「家に持ちかえることができなかった、処分することができなかった」人物として学生と考えています。
日曜とはいえ部活もありますし、遊びもありますし。
できればこれ以上の公表は混乱を招くので、私のアドレスにご連絡いただき共闘していただけませんか?
お願いします。

投稿: まよ | 2008/10/27 04:52

みなさんのも読ませていただきましたが、一つだけ。被害者は無抵抗で全裸になったのではなく、強制的に無抵抗状態で全裸にされたと解釈されてはいかがですか?
不躾ですが、亡くなってから脱がされたと。
亡くなる前、どこかで押しつけらるたとしたら、服に痕跡が残ります。
また、背後から襲いかかったら、たいした痕跡は残りません。吐捨物も「気道窒息」でしょうから、当然でてきます。
ただ、殺害のやり方のリスクが高いです。5才とはいえ死に至らしめる時間はかかります。空白の時間、衣服の隠蔽を考えると、リスクが高すぎる。
早く済む、刺殺でも絞殺でもない。
犯人は「はじめから、凶器をもっていなかった」のではないかな?と。つまり、突発的という意味です。
おまけ?200メートルも離れた女の子が水筒を持っていた。。見えますかね?私が実験したところ確認できませんでした。

投稿: まよ | 2008/10/27 05:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その5 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その5 »