« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その3 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その4 »

2008/09/21

千葉東金市女児殺害事件

9月21日午後0時半ごろ、同市東上宿の東金南公園前の路上で倒れているのを、通行人が見つけ110番する事件が起きている。

東金署員が駆けつけたところ、女児は意識がなく心肺停止状態で、衣服を着けていなかった。女児はドクターヘリで同県印旛村の日本医科大千葉北総病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

調べなどによると、女児は公園のはす向かいの資材置き場前の側溝付近で、上半身を資材置き場側に向け、あおむけに倒れていた。

正午ごろに通り掛かった人は女児はいなかったと話しているといい、約30分間に遺棄された可能性が高い。
現場から約100メートル離れた駐車場で、女児のものとみられる紺色の半袖シャツと黒っぽい半ズボン、下着と靴が見つかった。1カ所に隠されるように置かれていたという。
(現場から約100メートル離れたマンション駐車場に止めた車の脇にあった袋の中から見つかった。)

現場は、JR東金駅の南約500メートルで、付近には小学校や公園などがある。

女児は同市田間、女性看護師37歳の次女で保育園児の女児5歳。

女児は母親とマンションで2人暮らし、母親は20日夜、夜勤のため、親子で勤務先の市内の病院に行き、女児は21日午前、1人で歩いて近くに住む保育園の友人宅へ遊びに向かった後、行方が分からなくなった。午前中、友人宅は不在だったという。

女児が倒れているのは通行人が見つけ、110番。母親は勤務を終えた後、女児が友人宅にいないことを知り、午後4時半ごろ、東金署を訪れ遺体を確認したとの事。

福岡の事件も解決していないと言うのに今度は千葉で女児が殺害される事件が起きている。(殺人事件とは断定されていないが私の独断で殺人事件として取り上げました)

このタイミングが栃木小1殺害事件を思い出させるんだよね。あの事件は、広島女児殺害事件の騒ぎの中で起きたんだよね。

さて、この事件の特徴は以下の3つかな。
1)女児が全裸だった。
2)遺体に目立った外傷が無い。
3)衣服が100m離れた場所で発見される。

まずは、死因は何か?の情報が欲しいですね。
もし溺死と言う事なら奈良女児殺害事件のように犯人の自宅に連れ込んでの犯行の可能性が高いだろうね。

そして、今回気になっているのが3)の衣服が100m離れた場所から発見された事なんだよね。
遺体と衣服を同時に遺棄したのなら、同じ場所に遺棄すると思うんだよね。
その点では広島女児殺害事件のランドセルを遺体とは別に後から遺棄した事を連想させるな。

いずれにしても、女児の行動範囲は狭いから、その範囲に犯人の生活圏と重なる部分があるんじゃないかな?

続報を待ちましょう。

|

« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その3 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その4 »

コメント

不思議な事に、こういう事件は連鎖しますね。犯人は感化されるのでしょうか。
それにしても、友達の家がどれくらいの距離か分かりませんが、五歳の娘に独りで行かせますか?自動車事故も怖いですしね。

福岡の事件もそうですが、親は一時も気を許したり、目を離してはいけない、という事でしょうか。

投稿: コシヒカリ | 2008/09/22 00:03

今回の事件も本当に悲しい事件で同じ親として心が痛いです。

でもやっぱり福岡は小1、今回は5歳、いずれにしても
まだまだ小さい子供です。

親世代の時代とは違う事を認識して、子供を育てなければならないと思います。

やはり子供から目を離さないという事は鉄則だと思います。

ただ、小学生になると難しいですよね。。。

どこまで親が管理するかですが、守れるのは親だけかもしれません。。。

今回はまだ5歳。やはりどんなに大人びた言動、行動があるにせよ、まだまだ5歳なので、一人で友人宅にむかわせるのは危険だったのではと思います。
ただ、親御さんは私達が思う以上に悔やまれていることだと思います。
本当にひどい世の中になったとしか言えません。

投稿: | 2008/09/22 05:58

福岡の事件の犯人は母親でしたね。やっぱり・・・
今回は、小児性愛者?いたずらされた形跡はあったのですか?

投稿: わお | 2008/09/22 10:27

白昼堂々と住宅地の道端に全裸の少女の遺体を遺棄できるという神経が凄いですね。気になっているのは嘔吐物と近くの駐車場で発見された袋に入れて捨ててあった衣服と下着類、嘔吐の跡があるというのはその場で殺害?衣服を入れた袋は何処から調達したのか?どこで生きてるときに衣服を脱がせたのか、それとも殺害してから脱がせたのかとか、わざわざビニール袋持ち歩く人もいないだろうし気になりますね

投稿: ニセ探偵 | 2008/09/22 10:41

私は、嘔吐物を喉に詰まらせた事による窒息死かと思ってました。
でも、司法解剖から死因は特定されなかったそうで、手や布で、鼻や口を塞がれた事による窒息死の可能性があるそうです。

それと、被害者の衣服から第3者の指紋は採集されてないそうです。

投稿: joker | 2008/09/22 19:20

こちらも謎の多い事件ですね。
雨のなか、白昼に全裸で幼い女の子を放置して死なすなんて、鬼畜の所業としか思えません。かわいそうでならないです。
犯人は女の子をいたずら目的で車に連れ込み、騒がれて口や鼻を押さえて、瀕死の所を人目のない道路に放置したのかな。服はあとからビニール袋に入れて捨てたのかも知れませんね。
宮崎事件の時のように、第2,第3の事件が起きないよう、早急な解決を望みます。

投稿: | 2008/09/23 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その3 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その4 »