« 千葉東金市女児殺害事件その6 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その8 »

2008/09/29

千葉東金市女児殺害事件その7

今回は衣服の遺棄について考えてみたい。
まずは続報です。
・遺体発見は21日午後0時25分ごろ。周辺住民への聞き込みから、レジ袋はその約5分後の午後0時半ごろにはまだなかったという。
当時、駐車場付近にいたという住民の一人は「車の下に何か置いてあれば必ず気づく。何もなかったと思う。そのとき携帯電話を受けたので時間は間違いない」と話しているとの事。

ちなみに、衣服は13時頃に発見されている。

この話が事実だとするならば、犯人は殺害直後には衣服を遺棄していなかった事になるね。

では本題に入ろう。
遺体の発見現場から衣服の発見現場までの距離は約100m、車なら数十秒だろうね。
だから、遺棄の直後に衣服を遺棄したのなら12:30分には衣服の遺棄は終わっており、この時、住民が発見したはずと言う事になる。

では、どうして遺体が発見された後に女児の衣服を遺体から約100mの場所に遺棄したのか?と言うのが疑問だよね。

常識的に考えて、遺体が発見されれば警察が呼ばれ、捜査が開始されると言うのは誰でも予想できると思う。
と言う事は犯人にとっては相当不利な状況だよね?現場周辺には警官があふれる事になる。殺人犯がその直後に警官に顔や姿を見られたいとは思わないでしょ?

こう考えると、遺体発見後に遺体の近くをうろうろするには、犯人にとって理由があると言う事だろうね。
しかし、放火犯などはよく現場に残って野次馬に加わっている事はあるんだよな。
よほど、逮捕されない自信があれば別だけど、放火と殺人では犯人のプレッシャーはかなり違うと思うんだよね。

そもそも、なぜ、遺体の近くに女児の衣服を遺棄しなきゃならないのかな?
もし、時間の余裕があり、移動手段をもっているのであれば、警察に発見されないようにもっと遠くの場所に遺棄するんじゃないの?

しいてあげれば、犯人の住居が現場周辺にあると思わせる為の偽装という事になるんだけど・・・それではレジ袋もそれに残っていた指紋も偽装なの?
でも、やはり、そこまで計算できる犯人なら、犯行は計画的な物になると思うんだよね。
計画的な犯行なら、遺体は隠すと思うんだよね。

長くなりましたが、結局のところ、この犯行は無計画な物で衝動的な犯行だったとすれば、女児の衣服を遺体近くに遺棄した理由は
1)時間の余裕が無かった。
2)移動手段が無かった。

の二つぐらいになるだろうな。

さて、犯人は女児の衣服が残っている事に気付いたのは何時だろうね?
もし車内に衣服が残っていたのなら、車を降りる時に気付いたんじゃないかな?
しかし、車だったとすると、数分走っただけで数km離れてしまうでしょ?そんなに離れたら、あえて、警察のいる遺体の方向に戻るとは思えないんだよな。

だから、車だったら衣服の遺棄現場付近で犯人は車を止めた可能性があるんじゃないかな?

次に部屋に衣服が残っていた場合だけど、遺体を遺棄して部屋に戻ったら女児の衣服に気付いて遺棄しようと言う場合だね。
この場合も同様にあえて警察のいる遺体方向に戻るとは思えないよね。

最後に衣服がレジ袋に入れられていた事をどう考えるかなんですが・・・
そもそも、レジ袋は何処にあったんだろうな?
車に積んでいた?ありそうな話ではあるんだけど、何の為?ゴミ袋として?
しかし、車内で出たゴミはコンビニのゴミ箱に捨ててしまうから、あえて車内にレジ袋を置く事ってあるのかな?
それに、車内のゴミって大抵、購入した物だよね?だとしたらそれにレジ袋がついているはずだから、ゴミを捨てる時も購入した時のレジ袋をつかうんじゃないかな?

この点は何とも言えないね、犯人が几帳面だったり、子供がいたりしたら有るかもしれないな。

確実にありそうなのが、「部屋」なんだよな。買い物をしたらレジ袋がついてくるけど、その最終的な行き先は部屋と言うか家だもんね。
だから、犯人の部屋にはレジ袋はあったはずだよな。

しかし、それでもレジ袋に入れる理由が無いんじゃないかな?
もし車で移動しながら、捨てるのであれば、路肩に停車して植え込みとか、側溝とかに、そのまま捨てる事もできたと思う。

レジ袋に入れたのは理由があると思うんだよね。
一目で服とわからなくする為?・・・だけど、遺体から100mしか離れていない他人の車の下とかでしょ?
発見されるのは時間の問題じゃないかな?

発見されるのを覚悟した上での行動だとしたら?
時間稼ぎかな?・・・何の為?・・・犯人が逃亡する為の時間か?

もう一つの可能性は一目で女児の衣服と解らないと言う点だね。
つまり、犯人の車か部屋から衣服を持って移動する間、誰かに見られても直ぐに女児の衣服だと解らないように、隠す為なら、放置後に発見されてもかまわないと言う事だよね。
だとしたら、犯人は衣服の入ったレジ袋を外から見られるような状態で持ち運んだと言う事になるんだよな。

徒歩?自転車?バイク?って所かな。

なんだかまとまりなく書いてしましたが・・・このあたりの情報を考えていくと、どれもある方向を向いているような気がする。

捜査も絞られていると思います。
犯人逮捕に期待しましょう。

そう言えば、広島女児殺害事件も遺体発見後に女児のランドセルを遺棄していたんだよね。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その6 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その8 »

コメント

靴。なぜ、靴を脱いだか。脱がしたか。
足裏に汚れはないとか。つまり、現場は道路上や土の上ではないということですかね。
車内だったら。今でも土足厳禁車ってあるのでしょうか。ふっかふかのシャギーみたいなものを床に敷いて、スリッパか裸足で乗るやつ。
もしも、きったねー車だったら。体や衣類にゴミ・埃や土・砂がついちゃったでしょう。
室内だったら。ダニがついているかなあ。

投稿: ナガイ | 2008/09/29 03:04

某×BSテレビで、被害女児が行こうとしていた
お友達宅に、事件当日朝の清掃ご褒美として貰った
お菓子があったことが分かったとの報道がありました。
どういうことなんでしょう…

投稿: ぷり | 2008/09/29 04:13

お菓子が入ったレジ袋に衣服が入ってたのですかね?
これを基に考えれば、犯人も子供と一緒に(2つのレジ袋に入ってたから)清掃活動に参加してた可能性もあります。

レジ袋から採取された鮮明な指紋ですが、テレビではそれを発見した人が中身を確認した(発見者談)ので、その人の指紋だと思います。

投稿: joker | 2008/09/29 04:33

レジ袋に入れて捨てた理由は分かりませんが、犯人が衣服を捨てた理由は一番最初に疑われるので捨てたのではないかと思います。(この点では顔見知りか?)

投稿: joker | 2008/09/29 05:11

お菓子だけがあって、それが入っていたレジ袋が
無い(或いは被害女児遺留品がそのレジ袋に?)
となると微妙すぎるけど…
T×Sのみで報じていたことなので、一体何を考えて
こんな先行報道(?)みたいなことをしたんだか。

投稿: ぷり | 2008/09/29 05:59

そういえば、被害者の所持品については公にされてませんね。
単に手ぶらだったのか、あるいは県警が何らかの理由で公にしたくないのか?のどちらかになりますけど。
犯人がある程度計画してた場合は、清掃活動に参加してるはずです。

投稿: joker | 2008/09/29 08:22

友人宅でしたね。
被害者の友達も清掃活動に参加してたのではないでしょうか?
考えられるのは、これくらいです。
だとしたら、被害者は、清掃活動時に遊びに行く事を伝えていた事も考えられますね?(アポなしで行く事は考えられないです)

投稿: joker | 2008/09/29 08:30

その友人は、お兄ちゃんの運動会だから、朝から小学校に行ってるでしょう。

投稿: | 2008/09/29 08:36

あっ、報道の意図についてはわかりません。
友達の兄が運動会なら、被害者は友達が不在なのは知ってたでしょうね。
でも、母親には友達宅へ行くと言って出て行った。
凄い謎。

投稿: joker | 2008/09/29 08:47

名無しさん
運動会は、中止だったのではないですか?

投稿: joker | 2008/09/29 08:55

皆さん、被害に遭った女児をあまりにも大人と同様の行動パターンでとらえてませんか?^^;
女児はわずか5歳ですよ。

友達の家に遊びに行くのにいちいち事前にアポを取っていることなどほとんど無いと思います。
一人でコンビニに行って買い物をすることも、(よほど親と一緒に何度も行った経験が無い限りは)現金を普段から持ち歩かない幼児ではほとんどありえませんし。
この女児のように年端もいかない幼児は、直感的に自分の思いつきだけで行動を起こしてしまいがちです。
(私にも被害者と同世代の幼児がいますので、幼児がどういう行動パターンをとるかは熟知しています)

あと、何回かこのコメントでも取り上げてみたんですが、「ピンク色の水筒」は一体どこへ???

投稿: サイジジ | 2008/09/29 09:26

サイジジさん
確かに被害者は5歳ですから、アポなしで行動する事も考えられます。
でも、事件当日の朝に被害者と友人が顔をあわせてる可能性がありますので、遊ぶ約束をしていたとも考えられませんか?まして運動会当日だし。
それに、友人宅にご褒美として貰った菓子があったそうです(これも、裏を取ってからの報道では?)が、状況から被害者のものとは考えられません。


例の水筒は、犯人が捨てている場合、既に発見されてるはずです。ですから、未だに犯人が持ってる事も考えられます。

投稿: joker | 2008/09/29 09:44

>jokerさん

そうですね。
確実な情報や論拠がない以上、「絶対に〜〜〜である! or 〜〜〜ではない!」という「断定」は出来ないわけですから、
確かに「遊ぶ約束をしていたとも考えられま」すよね。

その友人宅に行くということを母親に伝えて、母親もそのまま送り出していることから、
母親は被害女児がその友人と遊ぶ約束をしていることを知った上で、快く送り出したとも言えますからね。

ところが、行った先ではその友人は留守だった。
お目当ての友人だけがあいにく外出中だったわけではなく、友人宅全員が外出中で不在だったようですね。
そこがそもそもの誤算、悲劇の始まりになったようで痛ましい限りです。

投稿: サイジジ | 2008/09/29 10:20

事件当日、小学校では運動会とのレスがありました。
最初、運動会は雨天順延かと思ってました。
でも清掃活動が行われてるので、行われたのでしょうね。

ここで疑問。
被害者は「友達と遊びに小学校へ行ってくる」と母親に伝えると思うのです。
でも「友達宅へ遊びに行く」と伝えてます。
これ凄い謎。
勿論、被害者と友達が遊ぶ約束をしてた事を前提にしてます。
実際には事件当日の朝友達と顔を合わせず、遊ぶ約束もしてないかもしれませんが。
(この辺りは、遺族だけが知ってる事ですけど。)

投稿: joker | 2008/09/29 11:38

事件当日朝、被害者と友達が会っていたとの情報もないのに、推測するのは間違ってましたね。
すいません。

投稿: joker | 2008/09/29 12:04

なんだか近親者の取り調べが頻回になされているらしいですね。時間の短さと殺害時の抵抗がないことがそうさせているのでしょうか。逮捕がこう遅くなると複雑な家庭事情なども暴露されてしまいなんともいいがたいですね。ゆきまろちゃんは別れた旦那の子ではないとか。裁判にもなったなんて。男関係で恨みなんて線も浮かんでしまいます。どうか母親がなんてことありませんように。

投稿: | 2008/09/29 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その6 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その8 »