« 千葉東金市女児殺害事件その2 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その5 »

2008/09/24

千葉東金市女児殺害事件その3

続報です。
1)遺体が発見される約30分前の21日正午ごろ、女児が母親の勤務する病院で目撃されていたとの証言があることが23日、分かった。
(Nステの報道では20分前の報道だったね)

2)女児の衣服などが入れられた袋の1枚は、現場近くにある大手スーパーのロゴ入りレジ袋と分かった。

位置的にジャスコかな?

さてと、犯行時間が20~30分となると、かなり狭い範囲での犯行となるだろうね。
こうなると、あとは目撃情報を探すのが最大のポイントになるだろうね。
最後の目撃場所から遺体の発見場所が約300m、病院の周辺が犯行場所だったとしても、遺体を100m以上は運搬しているね。

その間に目撃情報がある事に期待しましょう。この場合の目撃情報とは女児を見たではなく、現場の方向に進む車や自転車、あるいはスーツケースを引いた人なんて事がポイントだね。

もし、犯人が車を使って遺棄したのなら、犯人には短時間で遺棄しなければならない理由があったんだろうね。仕事中だったとか、実は地理に詳しくなくて、自宅近くに遺棄したとかね。

今回はなぜ全裸だったのか?について考えてみたい。
遺体を全裸にする理由はいくつかあると思う、例えば
A)身元を隠す為
B)性的暴行
C)性的暴行の偽装(動機の偽装)
D)被害者や遺族により屈辱を与える為。

こんな所かな。
今回の場合A)は外れると思うんだよね、何しろ、失踪現場から300m、衣服は遺棄現場から100mの場所だったからね。
事件が発覚すれば、1日と経たずに身元は判明すると思うんだよね。

問題はB)なんだけど、性的暴行が無いと言う現在の報道はあてにならないので、今の段階ではなんとも言えないね。

C)についてはB)と同様だけど、これほど短時間の犯行でそんな偽装する時間があるか?と言うのが疑問なんだよね。

B)とC)のポイントは殺害時に女児が服を着ていたか?と言う事になると思う。
しかし、その点は今回は重要な証拠が見つかっているので、警察は既に判断しているだろう。

D)についてはなんとも言えない、もし怨恨なら何かメッセージ的な物が残っていそうな気がするんだよね。
遺体も目立つ外傷が無いしね。もし、親族や関係者に対する怨恨で殺害するような犯人なら子供と言えども、もっと痛めつけているんじゃないだろうか?

C)についてはもう一つのケースが存在する。動機の偽装と言う意味では、実は死因は事故死だが、そのまま届け出た場合、犯人の管理責任が問われるような場合だね。
死因が特定されていないと言うのが、ちと気になる点ではあるんだよね。

普通さ、騒がれて咄嗟に殺害と言うよくあるパターンならやはり「首を絞める」なんだよね。

ここまで来ると、逮捕は時間の問題のような気がするな。

自首するなら今の内だと思います。続報を待ちましょう。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その2 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その5 »

コメント

母親の勤務時間は12時まで。わかっているなら女児はまた自ら出かけるとは考えにくい。だからやはり病院内で殺害されたか。柔らかいもの。リネン類なら沢山ある。ただわざわざ病院内で殺害する意味はわからない。母親じゃないでしょう。共犯はいたかもしれないけど。
母が幼な子を殺めるとき→男関係ですよね。将来悲観なら絶対一緒に死ぬもん。早期解決を望みます。
病院結構大きいんですね。

投稿: dee | 2008/09/24 02:05

服を着たまま殺したのなら短時間で脱がして(いたずらもしないのに)それからすてるなど時間がかかりすぎると思う。
犯人はいつも女の子と顔をあわせていた。母親が夜勤の時にそそのかし裸にしいたずらしていた。その日はお友達の家に行くなど捕まえる時間がなく、やっとつかまえたのが母親の勤務終了間近。いつものように裸にはしたが早く帰りたいからぐずりはじめた。それでとっさに布団で...
スーパー袋なら仮眠室ならありそうだし。とりあえず早く外に出さなきゃ。みたいなことかと勝手に考えました。
ご冥福お祈りします。絶対すぐ捕まります。

投稿: | 2008/09/24 02:18

deeさん、母親の勤務時間、教えて頂いて有難うございます。私は小戸の小1殺害事件で、第一報を聞いたとき直感で「母親が犯人では」と思っていました。結果は然り。今回もそうであって欲しくないと思いながら・・・勤務が12時までだったなら、一応アリバイは成立しますよね。どう考えても犯行に至るには無理がありますから。ただ、人に頼むなら別ですが。近くのスーパーの袋に衣服が・・これも、何だか身近なところに犯人がいそうな気がしてなりません。ところで「性的暴行の形跡はない」との報道って信用できないんですか。ううむ・・あれば母親は違うと思います。鬼でない限りそこまでわが娘を痛めつけることはしないでしょう。私も病院関係者の可能性は高いと思いますが、身代金目的とかではないと思います。ただ、やっぱり母子家庭、親が目を離した隙に・・というありがちな背景はある。勿論、立派に子供さんを育て自立してらっしゃるお母さん方は沢山いる。でもこんな事件があると、どうしても世間は家庭の事情とかを見てしまう。悲しい現実ですね・・

投稿: わお | 2008/09/24 02:43

母親の勤務時間は12までとの事ですが、現時点では死体遺棄容疑のみですから母親が病院を出た時間が不明な為にアリバイの成立は微妙なところですね。

それと、被害者が病院で目撃されてる事と遺体には目立った外傷がなかった事そして、嘔吐物で毒物投与の可能性があると思います。
法医学者がミスをするとは思えないのですが、毒物反応を調べたのか疑問。

投稿: joker | 2008/09/24 09:18

病院にしてみれば、毒薬物が無くなってる事は口が裂けても言えないでしょうね。
千葉県警は、一度調べた方が良いのでは?

投稿: joker | 2008/09/24 09:43

腕に痣があったとの報道が出ましたね。窒息死という報道を基準にすると事故死ではありませんがCの事故後偽装説に一票です。
道を歩いていて車にぶつかった際に出来たあざではないでしょうか。ぶつかった犯人が車を降りて子供のもとへ行くと子供は嘔吐していて、大声で泣いて叫んだのでとっさに口を塞いだ。おそらく犯人は仕事中で車を使用していて、事故歴が有ったり、失業できないなどの理由で、事故を起こせない状況だったのでは。暴れたのでそのままおとなしくなるまで口を塞いでいたら死んでしまった。(この辺りちょっと微妙ですが)殺してしまって焦った犯人は遺体を車に入れ、証拠隠滅をはかるため車内で服を脱がし、顔の吐瀉物を拭き、昼食後のゴミ袋の指紋をぬぐって服を入れる。(指紋については報道がないので検出されなかった場合の話しです)資材置き場に遺体を置いて、離れてから服を車内においておけない事に気がついて駐車場に捨てる。この場合、たとえば宅急便の車や配達のトラックなど運送業の車だと、短時間停車しても不自然ではないので印象に残らないかもしれません。
子供はお昼を食べていないとの事だったので、車とぶつかったくらいで嘔吐するかというところが少しムリがありますかね。遺棄現場に吐瀉物があったのか、子供の顔等に吐いた後があったのかでどこまで生きていたかのか別れますね。
遺体を捨てようと資材置き場へ車を停めたら、吐いて息を吹き返したのかもしれません。顔も車も見られているし、轢いて一度は殺そうとしたので子供の服でまた口を塞いだ。服は証拠になるかと思いぬがせて離れたところに捨てた。で、どうでしょう?

投稿: sama | 2008/09/24 11:18

その痣は、注射の際血管を突き破った事が原因で内出血して痣になったような気もします。
下手な看護士が採血すると痣になりませんか?

投稿: joker | 2008/09/24 12:14

毒殺なんてあるかなあ?なんで裸にするのかわかりませんよね。
アザは活発な子というから遊んでついたかもしれないし。だいたい病院で殺されたとしても、職場に公私混同で連れてきたらなかなか保障なんかないでしょうね。車で連れ出すなら患者もあり得る。母親も公私混同で仕事できる立場と言うことだから待遇の差もあったとしたら同僚とか。きっと保育園とかの関係から夜勤は土曜日で定着していたのですかね。

投稿: | 2008/09/24 14:35

事件発生直後の報道で、遺体遺棄現場の方から女の子の泣き叫ぶ声が聞こえてきたというのがありました・・・普通なら泣き叫んだままの状態が続くのに、直に声が聞こえなくなったので不思議に思ったと言う証言がありました・・・時間は、女性によると12時40分頃と、少しずれていますが、女性の時間の記憶があいまいなら、プレハブ小屋の近所・・・それも、車の中では声が聞こえないので、何らかの理由で服を脱いだ、脱がされた女児が(この時点では犯人は殺すつもりはなかった)ぐづったので、面倒くさくなり、裸の女児をプレハブ小屋の前まで抱かえて放置しょうとしたら、大声を出したので遺棄現場で慌てて口を塞いだ・・・じゃないでしょうか?
ドクターヘリを要請したぐらいだから、生きる望みもあったと言う事ですよね・・・ひょっとしたら、犯人も、死ぬとは思っていなかったかも・・。

投稿: コマ | 2008/09/24 16:47

確かに窒息死なんですが、嘔吐が気になるのです。
多分、被害者が嘔吐したのではないかと思うのです。
それと、腕の痣は掴まれた時にできるものだそうです。

犯人は殺害するつもりはなく、被害者が泣き叫んだ事により、慌てて口を塞いだ。
これは、あり得る気もします。

若しくは、後の事を考えて殺害した?
(顔見知りか?)

投稿: joker | 2008/09/24 18:06

衣服の入ったレジ服から、第3者(家族以外)の指紋が出たようです。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000058-mai-soci

投稿: joker | 2008/09/24 18:22

いよいよ犯人が近くなってきたみたいですね。やはり当初の見解の通り変質者のような感じですね。黒い車も止まっていたらしいし。雨の中お母さんの仕事も終わるというのに何故再び外にいっちゃったのか、悔やまれます。やはり子供はしつこい、留守だった友人宅へまた行こうとしたんでしょうか。そのわずかな時間に。雨で濡れたがら脱ごうねえなんて言われたのだろうか。遠くまでいかなかったのは?
車は関係なくて実は歩いてた人なのかも?

投稿: | 2008/09/24 19:24

一人で出て行ってしまったのか?それとも病院内でかですが、一度戻った後の防犯カメラには女児は移っていないという点から病院内から連れ去ってるような気がします。

しかも、病院の院長の孫ですから、もしかしたら院内で恨みを持っている人の反抗や、顔見知りで連れ去ったような気もします。

ただ、どんな状況下であるにせよ、やっぱりなんと言っても小さな子の一人歩きは危険ということを色々な事件を一度家族内でも話し合い、二度とこのような事件のないようにしたいものですね。

投稿: | 2008/09/24 20:39

反抗・・・ではなく、犯行でした。。。すみません。

投稿: | 2008/09/24 20:40

保育園児なので、手持ちの下着には記名されていたと
思われます。遺体遺棄現場近くで発見された袋には
下着も入っていたとのことですが、なら記名部分は
切り取られていたのでしょう。
服を脱がせてみて初めてそれを知って切り取ったか?
もともとその事を知っていたので、下着は絶対に
取り除かねばならないということだったのか?

投稿: ぷり | 2008/09/24 21:19

母親は 午後仮眠してたみたいですね
ちゃんと お友達の家に行った確認や 雨が降ってる事など 気にしなかったのかな…
身近に犯人がいる気がします やっぱり 休み時間ぽいですよね 短時間だし
去年 女の同僚が妬みから婚約者の女性を強姦に見せかけて裸で遺棄しましたょね 今回も 怨恨や偽装とかありそうですね

投稿: モモ | 2008/09/24 22:36

私は2の歩き説ではなかろうかと、思っています
あの辺は本当に人通り少ないから・・・意外と近くの
不審者ではなかろうか?

一番の不安はこのまま他の事件がクローズアップされ
この事件が薄れていくことです
そしてテレビ局もかなり減っている事にちょっと不満です。

そして目撃者ももっといると思います
怖がらず名乗り出て欲しいものです。
近くにトウキョウ電力があるのでその関係者とか・・

市内の人間としては子供の不安はもちろんですが、
犯人は絶対につかまらなくてはいけないと思います。

投稿: あたた | 2008/10/02 00:00

>あたたさん

犯人逮捕以前に、直接に特定の個人名、団体名を挙げるのはやめませんか?

投稿: サイジジ | 2008/10/02 08:29

女児は清掃活動後に、ジャスコ裏の友達宅へ行く事を 誰に伝えたの? 祖母?母?事務室の人? 確か 清掃活動のご褒美を貰いに行ったんですよね。でも不在だったので医院に戻った。 その友達宅の玄関に ご褒美のお菓子が ドアノブにかかっていた。というのは 午前中に行った時から掛けてあったけど、ゆきまろちゃんが 自分の物かどうか分からなく 受け取らなかったのかな? それとも帰宅後に 掛けておいてくれたのかな?

投稿: mimi | 2008/10/15 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その2 | トップページ | 福岡西区小戸公園男児殺害事件その5 »