« 石川県秋祭り殺傷事件 | トップページ | 福井県美浜町鉄塔事故 »

2008/09/15

愛知一宮市社長殺害事件その4

9月1日の事件発生から2週間が過ぎた。未だに容疑者は逮捕されていない。
私としてはこの状況に少々疑問があるんだよね。
今回はそのあたりの疑問といつもの妄想を書いて見ることにします。

まず、疑問なんですが・・・
事件発生直後に第一発見者の長男から警察は話を聞いているはずですよね。
その中で当然、携帯電話での通話内容も話していると思います。
つまり、警察は事件発生直後に「女性関係のトラブル」や「怨恨」の線で捜査を開始していると思います。

問題はここですよね、具体的に女性関係のトラブルが出ていて、警察がまじめに捜査して交際していた女性を見つけられないとは思えないんだよな。

確かに、今回の事件では被害者からすると交際していた女性は「不倫関係」と見られてもおかしくないので秘密にしていたということは推測できるけどね。

ただ、警察が捜査して交際相手を探す事ができないなんて事は無いと私は考えています。
この理由を考えた時に「女性関係のトラブル」自体が無かったんじゃないの?と言う疑問が出てくるわけです。

今回は「女性関係のトラブル」自体が無かったとしたら?と言う前提でいつもの妄想を書いてみます。

もし、犯人が携帯電話で長男に話したトラブルが無かったとしたら、なぜ?犯人はそんな嘘を話さなければならなかったのか?

普通に考えれば、犯人にはその方が都合が良いと言うか、その方が逮捕されないと言う事なんだよね。
では、なぜそんな事をしたのか?

ここは根拠の無い妄想だけど、「動機を隠す」為だったんじゃないかな?

じゃあ、なぜ?動機を隠さなければならないのか?
私が思うに犯人には周囲から疑われる動機があったからじゃないのかな?

つまり、被害者が動機がわからないような状況で殺害されたとしたら?犯人が疑われるような動機を持っていたんじゃないかな?

捜査の進展に期待しましょう。

|

« 石川県秋祭り殺傷事件 | トップページ | 福井県美浜町鉄塔事故 »

コメント

こちらも。ご想像の通りだったようで。

投稿: ナガイ | 2008/11/04 08:04

ASKAさんコメの皆さん、こんにちは&はじめまして。
基本ロム専ですがちょっとお邪魔します。

逮捕おみごと県警〜
ASKAさんもご想像の通りでしたね。

この事件、報道に物証の話がないから
長男証言と自白と状況証拠で逮捕なのでしょうか。
だったらもっと早く逮捕できたはずだから
長男がかばってたんじゃないかと。。
おどされて、とは考えにくいけど。どうなんでしょうね。
私は母親をかばってるんじゃとちょっと思ってました;
母親(被害者の妻)が犯人じゃなくて良かった。
そうなら迷宮入りと思ってたので。

余談ながら
殺害に関与していない身内や友人に
秘匿されると難航しますよね。
誰の得にもならない行為だと思うんですが。。
いや、犯人関係者は秘匿してるんじゃなく
確証がないことを言えないだけなのかな。
近しい者なら何かに気付いていると思うんですが。。
東金女児事件とかでも。

投稿: 333分 | 2008/11/05 13:09

結審。懲役16年(求刑懲役18年)。被告側は控訴しない方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000056-mai-soci(毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000123-jij-soci(時事通信)
計画性がなかったと認められたのでしょうね。
当初は息子さんが電話の主をかばって
’知らない人’と言ったんだと思ってたんですが、
実は警察がウラ取るあいだ容疑者の逃亡を防ぐため
ああいう発表をしただけかも?


怨恨事件をみるにつけ
なぜ殺人・死体遺棄というプロセスを
入れてしまったのかと悔やまれます。
この件だって検察が同情的見解(?)を述べるほど
犯人の怒りには正当性があったらしいのに。
殺してしまったばっかりに
犯人の人間的格が落ちてしまった。
辛抱たまらなくなったら誰かに話せば
同情してくれる人もいるし
あなたにも落ち度はあるよと気付かせてくれる人もいる。
自分の被害者意識や弱者っぷりを人に話すのは
こっ恥ずかしいことでもありますが
たいていの場合スッキリすると私は思います。経験上。
あるいは殺人計画をがっつり立て
「フフ完璧」と思った時点でやめる。
そうすることで対象への執着を断ち切る。
これも有効だと思います。経験上。
本当に殺して逃げ回ったら、
対象に支配されてる自分、分の悪い自分を認めるってことで。
よっぽど悔しいじゃないですか犯人・プレ犯人の皆さん
と私は思うんですが。

投稿: @ | 2009/11/05 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石川県秋祭り殺傷事件 | トップページ | 福井県美浜町鉄塔事故 »